糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

赤ワインに漬けて焼くサイコロステーキ フライドオニオンをのせて

近所のスーパーでは、牛の一頭買いをしているということで、和牛の切り落としを安く手に入れることができる。いつも売り場のケースの上のほうにちょっと置いてあるのだ。硬い部分もあるけれど、赤ワインに漬けて美味しくいただく。本日はフライドオニオンをのせて。

サイコロステーキのフライドオニオンのせの夕食を撮った写真

サイコロステーキのフライドオニオンのせの夕食

目次

夕食

サイコロステーキのフライドオニオンのせ

〇牛肉・玉ねぎ・ニンジン・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油・ふ~塩

牛肉に塩、コショウしてフライパンで炒める。

玉ねぎとニンジンを薄く刻み、片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げる。塩をふる。

牛肉を皿にのせ、ふ~塩をふる。フライドオニオンをのせて。

サイコロステーキのフライドオニオンのせを撮った写真

サイコロステーキのフライドオニオンのせ

牛肉には程良い脂身があって、肉汁が旨い。そこへ揚げた玉ねぎとニンジンの甘さがとても合っていた。

ひと手間かかったが、また食べたい組み合わせ。

玉ねぎがちょっとしんなりしたので、次は小麦粉で揚げてみよう。

ピーマン炒め

〇ピーマン・ソーセージ・塩・コショウ・ケチャップ

ピーマンとソーセージをフライパンで炒め、塩、コショウ、ケチャップで味付けする。

ピーマン炒めを撮った写真

ピーマン炒め

副菜にピーマンを炒めることにした。歯ごたえを残すために炒めすぎないよう気をつける。簡単に作って「味変」を楽しむ。

ツナコーンサラダ

〇レタス・キュウリ・ツナ・コーン・玉ねぎ・パセリ・マヨネーズ・フレンチドレッシング

皿にレタスをちぎって敷き、輪切りのキュウリ、缶詰のコーンとツナ、玉ねぎスライスをのせる。フレンチドレッシングをかけ、マヨネーズとパセリで飾る。

ツナコーンサラダ

ツナコーンサラダ

昼食

から揚げチーズトースト

〇低糖質食パン(低糖工房)・ソーセージ・チェダーチーズ・から揚げ(冷凍おかず)・玉ねぎ・マヨネーズ

食パンにソーセージを切って並べ、解凍したから揚げをのせる。チェダーチーズ、スライス玉ねぎ、マヨネーズをかけてトースターで焼く。

から揚げチーズトーストを撮った写真

から揚げチーズトースト

から揚げのトーストって、美味しいです。チーズもマヨも焼くと香ばしくて、最後の一口まで楽しく食べました。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 花粉シーズンも佳境 今食べたいもの

朝、目が開かない。瞼がくっついてまつげが抜ける感じ。バリバリです。

目を手で開いて、起き上がる。

ああ、そうだった。これが佳境だ。のども痛い。風邪をひいているような状態。

3月には慣れると思い込んでいたのが、記憶違いであった。のどまで痛いのは本当に味覚に関係してくるので、味に自信がなくなる。メニューをどうしようかな。

思いつくのは、ネギや生玉ねぎ、シソ、ミョウガ、ショウガ、ゆずなどで清涼感を求める料理。それから、辛ーいカレーでスッとさせるとか。レモンたっぷりですっぱーくするとか。ピーマンの苦みをかみしめて味わうとか。

本日はピーマン炒めのおかげか、フライドオニオンの味とサイコロステーキが美味しく食べられた。

あと数週間乗り切ろう。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ