糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

大ぶりのカキフライ 豚キムチは白菜を加えて野菜たっぷり

スーパーの魚介コーナーで大粒のカキが輝いている。ぶりんぶりんで丸々していて美味しそう。これはもうカキフライ!あとはキムチとニラを買えば、豚キムチができる。食べ応えが抜群の夕食。

カキフライと豚キムチの夕食を撮った写真

カキフライと豚キムチの夕食

目次

夕食

カキフライ

〇カキ・玉ねぎ・塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油・低糖質ソース・からし

カキと切った玉ねぎに塩、コショウして小麦粉をふり、溶き卵にくぐらせてパン粉をつける。

サラダ油で揚げて、からしとソースで食べる。

カキフライを撮った写真

カキフライ

カキが大きくてもっちりしている。カキフライにソースをかけると、どうしてこんなに旨いんだろう。

豚キムチ

〇豚肉・白菜・キムチ・ニラ・醤油・鶏がらスープの素・ラカント・ごま油

〇キャベツ・キュウリ・ニンジン

フライパンにごま油をひく。切った豚肉と、白菜の白い部分を炒める。

醤油、鶏がらスープの素、ラカントで味をつけ、切ったキムチとニラを入れて炒める。

豚キムチを撮った写真

豚キムチ

本日は白菜を入れて炒めた。味がマイルドになって食べやすい。白菜のキムチと白菜はやっぱり合う。野菜がたくさん食べられて満足しました。

レタスとかまぼこの味噌汁を添えて。

昼食

あんかけ焼き麺

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・ごま油

〇豚肉・キャベツ・ピーマン・ニンジン・うずらの卵・塩・コショウ・醤油・片栗粉・鶏がらスープの素・からし

フライパンにごま油をひき、切った豚肉を炒める。薄切りのニンジンとピーマンを入れて炒め、さらにキャベツも加える。水と醤油と鶏がらスープの素を入れて煮立たせる。

ウズラの卵を入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

肉野菜あんを撮った写真

肉野菜あん

低糖質麺を4分茹でる。湯切りし、ごま油で両面焼く。

低糖質焼き麺を撮った写真

低糖質焼き麺

麺に肉野菜あんをかける。からしを添えて。

あんかけ焼き麺にからしを添えて撮った写真

あんかけ焼き麺

麺は揚げて硬い部分と柔らかい部分があって食感が楽しい。あんを絡めて食べると、低糖質麺とは思えない食べ応え。美味しいです。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 鳥山明さん TARAKOさん 

マンガ好きの一人として、このところのニュースに驚きと寂しさが押し寄せてくる。

ドラゴンボールは、うちの漫画の棚の中でも取りやすいところに全巻そろっている。数年に一度は読み返すのが楽しみ。そのたびに世界観の不思議さに浸っている。そして、大好きなゲーム「ドラゴンクエスト」はキャラクターも音楽も、若いころからずっと一緒に生きてきた感がある。

それから、TARAKOさんといえば、私にとってはちびまる子ちゃんの声優さん。故さくらももこさんと同い年なので、時代の雰囲気やアイドルなど、全く同時期です。漫画の単行本もエッセイ本も買っている。アニメも見ていた。

似た年代の大好きな有名人が亡くなると、本当に寂しいものです。

 

たくさんの素敵な作品をありがとうございました。心から感謝しております。

ご冥福をお祈りします。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ