糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

フライドオニオンを添えた和牛ステーキ 旨い肉はカラスもねらう?

若い頃、和牛は贅沢品だった。今でもやっぱり特別だ。手作りフライドオニオンを添えて、美味しく食べよう。

フライドオニオンのステーキの夕食を撮った写真

フライドオニオンのステーキの夕食

目次

夕食

フライドオニオンのステーキ

○牛肉(友三角)・塩・コショウ・バター

○玉ねぎ・片栗粉・サラダ油

○ステーキソース:バター・赤ワイン・醤油・ラカント

玉ねぎをスライスする。片栗粉を振って、軽くはたく。サラダ油で揚げる。

フライパンを温めバターを溶かし、塩、コショウした牛肉を両面焼く。肉は取り出す。

調味料と肉汁を混ぜて煮詰め、ソースを作る。肉にソースをかけて、フライドオニオンをのせて完成。

ステーキを切って撮った写真
フライドオニオンをのせたステーキを撮った写真
フライドオニオンのステーキ

香ばしく甘い玉ねぎがカリッとしているところと、しっとりしているところがある。牛肉の脂と肉の旨みに合う。旨ーい。そして、いい肉だー。贅沢な味ー。

クレソンを添えて、つまみながら食べると口がさっぱり。また、肉へ。

アボカドと卵のサラダ

○アボカド・ベーコン・卵・マヨネーズ・塩・コショウ・パセリ

ベーコンを刻んで炒める。卵を茹でる。どちらも冷ましてボウルに入れ、切ったアボカドを加える。マヨネーズ、塩、コショウで和える。

アボカドと卵のサラダを撮った写真

アボカドと卵のサラダ

なめらかで旨みの強い、こってりサラダ。ベーコンがいい仕事している。

混ぜ込むパセリは、以前購入し、しなってきたら水につけて再生したもの。

水につけたパセリとクレソンを撮った写真

水につけたパセリとクレソン

アボカドと卵のサラダを取り分けて撮った写真

アボカドと卵のサラダ 取り分け

タラコクリームトースト

○タラコ・リコッタチーズ・マヨネーズ・ブランパン

タラコに、リコッタチーズとマヨネーズを混ぜ、薄切りしたブランパンに塗って焼く。
チーズがまろくてコクがある。とても美味しい。

タラコクリームトーストを撮った写真

タラコクリームトースト

味噌汁、しそ漬けを添えて夕食に。

ひとこと カラスの強奪

若い頃の話だ。冬の寒い日だった。

節約の毎日だったが、子どもは食欲旺盛。たまには高いお肉を食べたいじゃないかと、焼き肉用の和牛に手を伸ばした。一人2枚は食べられる。よし、とつぶやきながら。買い物袋に入れるのも最後に、大切に上にのせる。でも、袋を持ち上げたときに、パックがちょっと傾いた。

袋からちょっと飛び出ていた。中の肉が偏らずに並んでいるのがちゃんと見える。いい感じ。

高い肉を買うのって贅沢品。ちょっと気分良く自転車のカゴに買い物袋を入れて、カートを片付けようと3歩ほど歩いた。その時だ。背中からバサッという音が聞こえる。何だろうとふり返ると大きなカラスが、私の自転車に留まる。

そして買い物袋をひと突き!

あっという間に、飛び去った。

口ばしから何かがたれている。

カラスは目の前の電柱に留まった。肉らしきものを足で押さえ、食いちぎっているのが見える。自転車に走りよると高級牛肉のパックのビニールが少しだけ空いていていた。

間違いない。盗られた。

ああ、目の前で何と旨そうに肉を食うんだろう・・・。カラスが食べ終わるまで、恨めしくそれを眺めた。なぜ、見えるように入れたんだろう。と、後悔しながら。

冬になって食べ物が少ない中、最高のご飯になったカラス。一生で一番のごちそうにありつけて幸せだっただろうなあと思い、あきらめた。

家では肉を小さく切って、家族みんなで平等に分けた。

もちろんそれ以来、肉が見えるように袋に入れることは絶対にない。

高い牛肉を買うと、その時のことが鮮やかによみがえる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ