糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

イタリアンでランチ&お祭りへ サラダとピザをシェアしていただく!

ある朝、いきなりスマホに連絡が入った。

「Aです。カフェ××で、○○さんと話していたら話題になって、メールしてみました。今度お茶しませんか?」

という、謎のショートメール。

確かにAさんという名前は連絡先に入っていたので、昔の知り合いなんだろう。でも、同じ名前の知り合いが何人かいる。Aさんって、どのAさん?

家族は、宗教勧誘じゃないかと心配する。

悩んだあげく「カフェ××と、○○さんに覚えがないので、人違いではありませんか?」と返信してみた。

「仕事帰りに、何回か車で送ってもらったAよ。」と返事が。

ぎゃー!先輩だった。大学の先輩。仕事先は違えど、関連の仕事で何度もご一緒した方でした。違う人と勘違いしていた。

最後にお会いしたのが7年前。もう、わからなくなるとは加齢の恐怖。

本日はAさんと一緒に、ランチとお祭りに行ってきました!

ひょっとこの踊り

ひょっとこの踊り

予約したお店に向かう通りに、ひょっとこ!

イタリアンでランチ

ふたりで「サラダ」と「カジキのカツレツ」と「ピザ」をシェアしました。

糖質をとりたくない話をして、サラダはLで頼み、2/3を私がいただいた。ピザは一切れいただいて、残りはAさんのうちのお土産に。カジキのカツレツは半分こ。そして白ワインをグラスで。

ところが、写真撮るのを忘れた!!

オシャレで美味しかったのにー。なんか、すぐ食べちゃいました。美味しいお店だった。

4年ぶりのお祭り

祭りは4年ぶりということで、人がすごい。

御神輿

御神輿

御神輿 少年が撮影

御神輿 少年が撮影

お祭り 屋台

お祭り 屋台

神輿と獅子舞いを見た。元気で良いわー。獅子舞は、お子さんもいて、地元の中学生だということで紹介された。しばらく練習だけをしてきたのかと思うと、ちょっと胸が熱くなる。

獅子の舞

獅子の舞
足を上げた獅子
腕を広げた獅子
獅子の舞

途中で水分補給と休息が入った。獅子達の人数よりも大勢の人が取り囲み、それぞれの獅子を大きなうちわで仰ぎながら水分を補給させる。演技のように美しい場面。素晴らしい。

Aさんの知り合いがお囃子をやってるということで、それをみるために今日のイベントに訪れることになった。獅子の舞の演奏をされていた。

応援?できてよかった。

お土産にりんご飴を買った。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ