退職してから、平日のお昼はおひとり様ランチ。低糖質のパンや麺で研究中。
昼食「カニカマのマヨビームトースト」
低糖工房の低糖質デニッシュのトースト。具材は、カニカマ2本とチェダーチーズのスライス1/2、キュウリ。初めに柔らかいバターを薄く塗って、割いたカニカマに具材を合わせて並べる。
割いたカニカマの紅白が美しいので、それを活かすためチーズもキュウリも細長く切っった。彩りよく見えるように、順番においてストライプ模様に。
そして、マヨネーズをたっぷり。マヨビーム!
グリルで13分。
カニカマは並べるときれいで、焼けたマヨビームとバッチリ合う。楽しくて美味しいトーストに!
カットすると食べやすい。
おかずは、作り置きのポークチャップと目玉焼き。食べ応えのあるランチになった。
メニューと食材
「カニカマのマヨビームトースト」…低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・塗るバター・カニカマ・チェダーチーズ・キュウリ・マヨネーズ・パセリ
「作り置きおかず」…ポークチョップ(玉ねぎ、豚肉その他)・目玉焼き
「生ワカメサラダ」…レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
今日の料理ポイント カニカマはトーストに合う
ピザトーストは、いつもサラミやベーコン、ハムなどを使う。実は、カニカマは初めて。たまたま炒め物に使おうと常備していたものを試してみた。
実に美味しい。柔らかくて食べやすいし、味もチーズやマヨネーズになじんでいる。そして、この色の美しさを活かしたい。食欲のわく色どりになる。
*マヨネーズは3つ穴で
キューピーマヨネーズの3つ穴キャップが、数年前はおまけでついていた。付け替え用だった。
使ってみるとこれは…、お好み焼きの店でよく見るマヨビーム。これが簡単にできた。おまけが終わる前に数本購入して、ずっと使っていた。
ところが最近、中型350gのマヨネーズに3つ穴キャップがついているのを発見!愛用している。
マヨビームは派手な割に、マヨネーズの量を抑えやすい。きれいで楽しい料理に欠かせない。キューピーさんに感謝。
3つ穴キャップを調べたら、世界包装機構主催の「ワールドスターコンテスト2020」のフード部門で「ワールドスター賞」を受賞したと企業サイトに載っていた。素晴らしい!