糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「牛肉とキャベツのコチジャン炒め」ニンニクたっぷりの合わせ調味料!焼肉味で。

最近辛い物が美味しくて、なんの辛味にしようか考える。牛肉と野菜を辛くして食べたい。

夕食

「牛肉とキャベツのコチジャン炒め」

家にある肉が牛だったので、焼肉味がすぐ頭に浮かぶ。牛肉をコチジャンで食べたい!キャベツなど野菜も入れて「牛肉とキャベツのコチジャン炒め」を作ろう。

合わせ調味料を美味しくしたい。まずはショウガ、ニンニクをたっぷりすり下ろす。糖質オフのためラカント、糖質0酒。そして醤油、鶏ガラスープの素、コチジャンと豆板醤でこってり混ぜる。味見するとかなり辛い。楽しみだ。
フライパンにごま油をひとまわしして、牛こま切れ肉を軽く炒める。色が変わり始めたら、玉ねぎ、ピーマンを次々に入れ炒める。最後にキャベツ。しんなりしたら合わせ調味料。
少量の溶き片栗粉で味を絡ませて出来上がり。味が濃いめで、野菜がたくさん食べられる。

牛肉とキャベツのコチジャン炒め フライパンで

牛肉とキャベツのコチジャン炒め 

「カレイの湯豆腐」

今日の副菜は辛くない方がいい。暑い日でも温かい豆腐は美味しい。ということで、ポン酢おろしで「湯豆腐」を作ることに。

昆布を水につける間に、一緒に入れる食材を探す。
冷凍庫のカレイの切り身、ネギがあった。豆腐も含め3種類を昆布出汁の中に。具材が煮えて、豆腐が温まったらできあがり。魚の香りがする。
大根おろしにはレモンと醤油に顆粒の昆布だしの素を混ぜて、ポン酢おろしを作った。レモンは多めが美味しい。

牛肉とキャベツのコチジャン炒め カレイの湯豆腐

メニューと食材

「牛肉とキャベツのコチジャン炒め」…牛肉・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・キャベツ・調味料(ニンニク・ショウガ・ラカント・醤油・鶏ガラスープの素・糖質0酒・豆板醤・コチジャン・片栗粉)・付け合わせサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)・付け合わせポテトフライ(ジャガイモ・油・塩)
「カレイの湯豆腐」…カレイ・豆腐・ネギ・昆布・調味料(大根・レモン・醤油・昆布だしの素)

「味噌汁」…もやし・ネギ・油揚げ

今日の料理ポイント 湯豆腐の出汁

我が家では、湯豆腐には昆布で出汁をとる。昆布はまず布で表面をふく。昆布は天日干しなどによってホコリがついていることもあるようだから。
でも、普段使いの昆布はお安くて、くねっているから拭きにくい。割ったりして簡単に拭く程度。うま味成分が逃げないように、水で洗うのは避けたい。
そして、水に30分以上はつけてから火をつけるようにしている。
昆布だしは優しい味の豆腐やカレイ、煮えたネギに、良い旨味を含ませてくれる。美味しい。

*うちのワンコに冷感マットを勧める

去年買ったワンコ用の冷感マットを、今年も出した。水色の海の模様が入っていて、中身のジェルがひんやり冷たい。買って以来、うちのワンコ「カンピ君」に勧めているのだが全く乗ってくれない。去年は仕方なく私が足を乗せて涼んだりしていた。

今年は果たして…。

ここ!ここ!って言うと、乗るんだけどすぐ降りる。寝たりなんかしない。

今も邪険にしてるかと振り返ると、足を置いて寝ている?

ワンコが冷感マットに足を置いて寝てる?かも

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

スポンサーリンク