糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「チョコりんごトースト」薄切りのリンゴにチーズとチョコ。おまけにメープル風シロップ!

お昼にどうしても甘い物が食べたいと思った。お一人様なら、好きにして良いんじゃない?と、早速準備する。

昼食「低糖質パンのチョコりんごトースト」

朝食にはいつもサンドイッチを食べる習慣がある。そこに挟む煮りんごをそろそろ作ろうと思っていたので、リンゴを買っておいた。
薄く切ってリンゴトーストにしよう。余った分は煮りんごにして作り置きにする。

低糖質パンに薄くバターを塗った上に、チェダーチーズとリンゴを交互に挟んで置く。

リンゴとチェダーチーズを交互に

それから低糖質オフチョコを刻んでのせる。

チョコを割ってのせた

グリルで12分焼くと、チーズとチョコが溶けて混ざりあう。そこへ、低糖質メープル風シロップをとろりとかけた。
甘いトースト。

チョコりんごトースト

凍ったままパンを焼いたので、真ん中の白い部分はふわふわのまま。ナイフとフォークでいただきます。
チョコリンゴにメープルが美味しい。そして、チェダーチーズの塩味と深い香りが良い仕事してる。パンに染み染みの甘さに満足。

ちなみに、本日は低糖工房の3点「低糖質デニッシュ食パン」「糖質オフチョコレート割れチョコ」「糖類ゼロシロップ〈メイプル風味〉」で作りました。

「カニカマの中華スープ」

「カニカマの中華スープ」は昨日の昼食のカニカマの余りともやし、ネギを鶏ガラスープに入れるだけ。味は塩コショウを少々。最後にごま油。

甘いパンと交互に食べる。

カニカマ中華スープ

チョコりんごトースト カニカマスープ ランチ

1人前の材料

「チョコりんごトースト」

・リンゴ          1/4個
・チェダーチーズ       30g
・低糖質デニッシュ食パン    1枚     
・糖質オフチョコレート    20g
・低糖質メイプル風味シロップ 25g
・塗るチューブバター                   5g

「カニカマ中華スープ」

・もやし             20g
・カニカマ           2本
・ネギ             5g
・鶏ガラスープの素       5g
・ヘルシーごま油                  3g

・こしょう           少々

本日のランチ カロリーと糖質チェック

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

「チョコりんごトースト」は522Kcal、糖質16g。カロリーが少々高いが、甘いものへの欲求が満たされ、お腹も満足。

昼食全部の合計は557Kcal、糖質23g。

*割れチョコ

昔、テレビ東京のテレビチャンピオンの大ファンでどの分野も欠かさず見ていた。大食いを初めとした食べ物関係は特に好きだった。その中に、甘味王選手権なるものがあり、池田貴公子さんという方がいた。貴公子と言われるだけあって、豪華な衣装に上品な物腰の甘味マニアさん。
彼の朝食かなにかの紹介で、トーストにチョコレートの塊を割り入れていたのを見た。当時辛党だった私は「鼻血が出そー。凄い。」と強く印象に残った。
まさか、それが記憶のどこかにあって、糖質制限で甘味に飢えている私に降臨するとは…。
私は焼いたけれど、その時はトーストを焼いてバターを塗ってから、割ったチョコの塊を大量に乗せていたような…。それも、いいな…。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク