糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

バターがしみしみ! あんバタートーストにガラムマサラスープを添えて 糖質オフランチ&糖質チェック

手作りあんこの出番だ。低糖質デニッシュ食パンのストックが残りわずかの今、あんバタートーストを作るべし。

先日購入した、おニューのトースターを初使用。

あんバタートーストを撮った写真

あんバタートースト

目次

昼食

あんバタートースト

○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・手作りあんこ(小豆・ラカント)・バター

 

冷凍の食パンとあんこをレンジで解凍する。

バター5gを食パンに塗り、その上にあんこをのせる。

真ん中にバター10gをのせ、トースターで3分30秒焼く。

低糖質デニッシュ食パンを撮った写真
あんバターをのせて撮った写真
低糖質デニッシュ食パンにあんバター

低糖質あんこたっぷりの夢のようなあんバタートーストができた。

バター多めでカロリーはあるが、ラカントと低糖質パンで、糖質を抑えている。

甘さはすっきり。香ばしくてバターしみしみで、言うことなし!

ガラムマサラのスープ

甘いトーストには、ピリ辛のスープを合わせたい。玉ねぎたっぷりで作る。

○ベーコン・玉ねぎ・カリフラワー・コンソメスープの素・ガラムマサラ

 

玉ねぎは輪切りの方向(繊維に沿わないように)に刻む。カリフラワーも小さく切り、ベーコンと一緒に鍋で煮る。味付けしてガラムマサラで香りを整える。

ガランマサラのスープを撮った写真

ガラムマサラのスープ

甘くなった口に、ガラムマサラのスープが合う。玉ねぎのサクサク感が食べ応えになった。今日は横に切って正解。

そしてまた、あんバタートーストを食べたくなる。交互に旨い。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

満足ランチ 糖質チェック!

繰り返す、甘い、塩っぱい・・・甘い・・・。満足の昼食はいったい。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)で糖質を計算した表を撮った写真

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

あんバタートーストは流石の400Kcal。バターがなかなかだ。でも、糖質10gは優秀。

スープとサラダで618Kcal、糖質18gは良いランチでした。

夕食 

ビンチョウマグロはやさしいピンクの身がきれい。スーパーで安かった。大きめのを購入して軽くソテーし、玉ねぎとすり下ろしりんごで甘酸っぱいソースを作る。

マグロのりんごソースカルパッチョ

○ビンチョウマグロ・クレイジーソルト・オリーブオイル・ディル

○りんご・玉ねぎ・ニンニク・塩・コショウ・レモン・コンソメスープの素

 

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎのみじん切りと少量のすりおろしニンニクを炒める。火を止めたら、すりおろしたりんごを加えて、レモン、コンソメスープの素、塩で味を調える。

ビンチョウマグロは半冷凍の状態で、オリーブオイルをひいたフライパンで表面を焼く。クレイジーソルトで味付けし、薄切りして皿に並べる。

りんごソースをかけ、ディルを飾る。

マグロのりんごソースカルパッチョを撮った写真

マグロのりんごソースカルパッチョ

玉ねぎのシャクシャクと甘酸っぱいりんごのフレッシュさが、楽しいカルパッチョにしてくれる。少量のニンニクも面白い。マイルドな塩分が上手くいった。ディルが香る。

レンコンの豚肉巻き

○レンコン・豚肉

○塩・コショウ・小麦粉・サラダ油・調味料(醤油・ラカント・出汁の素)

 

レンコンは薄切りし、レンジで軽く加熱する。豚肉を巻いて小麦粉をふる。

少量のサラダ油をひいたフライパンで両面焼いたら、ペーパータオルで油を拭き取る。

調味料をかけて味をなじませる。

レンコンの豚肉巻きを撮った写真

レンコンの豚肉巻き

うちでよく作るメニュー。天ぷらにするときもある。レンコンをチンしておくと、少量の油で焼けるのでお手軽。美味しいです。

ブランパンのチーズ焼き

何となくもう一品ほしいとき、チーズがあればすぐ出来る。しらすがあれば、それものっけて。

○ブランパン(ローソン)・チェダーチーズ・しらす・マヨネーズ

 

ブランパンを2つに切る。チーズをのせてマヨネーズをかけ、しらすをふりかけてトースターで2分。

チェダーチーズの塊を切ってのせる。冷めても旨い。

ブランパンのチーズ焼きを撮った写真

ブランパンのチーズ焼き

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯

ひとこと 何年ぶりかのオーブントースター

買ったばかりのオーブントースターを初めて使った。

久しぶり。オーブンレンジにしてから単独で買うのは数十年ぶりになる。(最後がいつだったかは、もはや不明)

まだ火力がつかめていない。昼食のあんバターサンドは端っこがちょっと、焦げちゃった。夕食のチーズトーストはもう少し焼いても良かった。

食パン2枚分が焼ける、一番小さくて値段も手頃なものを選んだが、トーストは2分でできる。

オーブンレンジのグリルより随分早くて便利だ。

あ、焼き鳥もできるかな?

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク