糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

牛ステーキに赤ワインソースとりんごを添えて甘酸っぱく秋らしく

秋のりんごが店に出始めると料理に使いたくなる。スライスしてケーキのように飾ってみたい。本日は赤身のステーキ肉にのせて。

目次

夕食

牛ステーキの赤ワインソースとりんご添え

○牛赤身ステーキ用・りんご

○塩・コショウ

○赤ワイン・フォンドボー(エスビー)・ラカント・醤油・バター

 

牛肉には塩、コショウ。スライスしたりんごをのせて、オーブンで焼く。250℃で23分。

牛ステーキにりんごをのせて撮った写真

牛ステーキにりんごをのせオーブンへ

赤ワインソースの分量

  • 赤ワイン   15g
  • フォンドボー 10g
  • ラカント   15g
  • 醤油     15g
  • バター    10g

赤ワインソースは、耐熱容器に赤ワインと調味料を入れ、レンジ600Wで50秒チンする。よく混ぜ合わせる。

赤ワインソースの材料を入れて撮った写真

赤ワインソースをレンジに

オーブンを途中で開けて、赤ワインソースをかける。食べる時にもソースをかけて。

牛ステーキのりんごグリルを撮った写真

牛ステーキの赤ワインソースとりんご添え

肉の旨みとともに、焼いた果物の香りと味が楽しめる。

スライスしたりんごは一枚ずつを、切った肉にのせてちょうど良い。

それに、りんごが甘いこと。これは美味しい。ワインにもピッタリだ。

ニラ玉

ニラがあったら、すぐにニラ玉を作ってしまう。美味しくて簡単だからです。

○ニラ・卵

○ゴマ油・塩・コショウ・出汁の素

 

フライパンにゴマ油をひく。刻んだニラを炒め、塩、コショウする。

卵に出汁の素と塩を少々入れて溶いたものを、フライパンに流し込む。中火でゆっくりかき混ぜる。

ニラ玉を撮った写真

ニラ玉

あっという間に出来るが旨い。卵に顆粒の出汁の素を少し入れるのが効いている。

ニラ玉と肉じゃがを添えて夕飯に。1日経った肉じゃがも、味がもっと染みている。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 低糖質麺で味噌ラーメン

「すみれ」の味噌味のスープを使って、低糖質麺のラーメンを食べる。

デリカーボの低糖質ラーメンとすみれの味噌スープのパッケージを撮った写真

デリカーボの低糖質ラーメンとすみれの味噌スープ

○低糖質麺(デリカーボ)・すみれの味噌ラーメンスープ

○挽き肉・もやし・玉ねぎ

 

麺は鍋で4分ゆでる。

フライパンで挽き肉と野菜を炒め、スープと湯を加える。

どんぶりに湯切りした麺と具を入れ、スープを注ぐ。

低糖質味噌ラーメンを撮った写真

低糖質味噌ラーメン

ああ、すみれの味。いつもは麺を半分にしているが、本日は1人前全部食べちゃうことにします。

久しぶりの味噌ラーメンが味わえた。スープも美味しく、すっかり飲み干した。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 初めての歯科医院へ行ってきた

先日のできごと。

一瞬にして、歯が抜けたーと思った。歯間ブラシを使っていたら何かがころり。手のひらにのせたら、やっぱり歯だ。

痛くもなんともなく抜けるのかと驚いてよく見ると、歯の裏側が妙に丸くへこんでいる。人工的な形。どうやら差し歯のようだ。

え?ここの歯って差し歯だったっけ?いつ差したか余り覚えていない。いや、30年ぐらい前にしたかもしれない。

とにかく歯医者さんに行かなくちゃと思うが、20歳の頃から通っていたところはついに閉院してしまった。

そんなこんなで、しばらく歯医者さんに行ってない。歯全部がどうなっているのか怖いのです。

家族に励まされ、とれた差し歯をジップロックに入れて、新しい歯科医院に行ってきた。

すごく緊張していたが、実際の治療は簡単だった。とれた歯をはめたのだ。

歯を作り直すと10万円ぐらいかかるという。まさか、この古い感じの差し歯をまた戻してもいいなんていう選択肢があるとは・・・。

もしすぐにとれてしまった場合は新しく作るということになった。

やり方は見えないのでよく分からなかったが、何の傷みもなくガシガシっと入れられ、ぎゅーっとワタごと噛んだ。

あ、ありがとうございました。

1時間後には普通にご飯を食べた。

次回は歯のクリーニングを行うが、今特に治療が必要という場所はなさそうとのことだった。良かったー。

ご飯が美味しく食べられる!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ