糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ネギと牛肉の味噌焼き 熱々中華ワンタンスープ

冬場には、ネギの白いところを「味噌で焼きたい欲」が湧く。アルミホイルに並べてグリルで焼けば、上手いこと香ばしく焼ける。寒いので熱々のスープも作る。

ネギと牛肉の味噌焼きと熱々中華スープの夕食を撮った写真

ネギと牛肉の味噌焼きと熱々中華スープの夕食を撮った写真

目次

夕食

ネギと牛肉の味噌焼き

○ネギ・牛肉

○味噌ダレ:味噌・醤油・ラカント・ゴマ・鶏がらスープの素・酒

アルミホイルに切ったネギと牛肉を並べる。調味料を混ぜ合わせ味噌ダレを作り、半分かける。

ネギと牛肉に味噌だれをかけて撮った写真

ネギと牛肉に味噌だれをかけて

アルミで蓋をして、ガスコンロのグリルで5分ほど焼く。蓋をとって残りの味噌ダレをかけ、そのまま弱火で焼く。

少し焦げができるあたりで、出来上がり。

ネギと牛肉味噌焼きを撮った写真

ネギと牛肉の味噌焼き

ネギの中はトロリとして、外側はシャクシャクする。味噌が香ばしく焼けて、好きなんですよ。牛肉も一緒に焼いてみた。合間に食べるのが美味しい。

ブリの漬け

○ブリ・ネギ

○漬けだれ:醤油・ショウガ・ゴマ・昆布だしの素・ラカント

ショウガをすりおろし調味料を合わせて、漬けだれを作る。

切ったブリを皿に並べ、漬けだれをかける。冷蔵庫で30分、そして刻みネギをふる。

ブリの漬けを撮った写真

ブリの漬け

タレはラカントで少々甘みを加えている。ゴマが香ばしくて合う。

ワンタンスープ

○ワンタン(市販 スープ付き)・ラーメンスープの素・コショウ・白菜・ニンジン・ネギ・もやし

湯を沸かし、切った白菜とニンジンを煮る。煮えたら、ネギとモヤシとワンタンを入れ、スープの素を溶き入れる。コショウをふる。

ワンタンスープを撮った写真

ワンタンスープ

味はスープの素なので簡単。熱いところを食べるのが旨い。

家族用にパスタを炒める。私は少し食べる。

ケチャップパスタを撮った写真

ケチャップパスタ

昼食

低糖質パンのピザトーストとあんバタートースト

○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・ケチャップ1/2・ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・チーズ・マヨネーズ・低糖質あんこ(低糖工房)・バター

低糖質デニッシュ食パンを半分に切る。

1つはピザトーストを作る。ケチャップを塗り、薄切りにしたソーセージをのせ、チーズをかける。スライスした玉ねぎ、ピーマンを置き、マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼く。

もう一切れには、低糖質あんこを塗って焼いてから、バターをのせる。

焼く前のピザトーストとあんバタートーストを撮った写真
ピザトーストとあんバタートーストを撮った写真
焼く前のピザトーストとあんバタートースト

夕べのワンタンスープに、卵を落とす。サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

2種類作ると飽きずに食べられる。ピザ味はジューシーで、焼けたチーズとマヨが美味しい。

あんこは低糖質だが甘さたっぷりで大満足。バターが合います。

ひとこと NEXZの冠番組MiracleZ最終回 ユウキ編

Huluで毎週金曜日に配信されていたMiracleZの、待ちに待ったユウキ編。天皇誕生日で休日だし、ゆっくり鑑賞できる。新しい配信とともに期待しているのが、今後の展望なり、新番組なり、何らかのお知らせがあるのではないかということ。

さて、メンバーに聞いたユウキはどんな人コーナー。小動物のリスみたいな・・とか可愛いイメージは同感。親父ギャグを言うけど受けないときがあると言うのには、仲良くしてね・・・!という思いです。一番年下なので弟キャラだけど、実際の本人には弟がいるとわかりました。これまでの放送から一人っ子だと思っていた。未公開映像があったので、ファンとしては嬉しい。

しかし!番組は最終回。次の新しい情報はなかった。

アーカイブ2曲目のメイキングを待つ。

待つのも楽しい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ