糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夕食に焼きチーズカレーのブランパンとおうちBBQ お昼に低糖質麺のチャーハン風

毎日の食事に、低糖質麺と低糖質パンは欠かせない。糖尿病は一生お付き合いしなければならないもの。食事制限することに初めは落ち込んだけど、長い間にいろいろなブログを見て教わった食品や食べ方を参考にしました。おかげで食べるのが大好きな気持ちを続けられたと思います。今では、探したり工夫したりするのも楽しいかなと。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

目次

夕食

おうちBBQ

〇牛肉・パプリカ・ズッキーニ・クレイジーソルト・コショウ

角切りに切った牛肉とパプリカ、ズッキーニを金串に刺し、クレイジーソルトとコショウをふって、オーブンで20~25分焼く。

おうちBBQを撮った写真

おうちBBQ

肉はカロリーが高いが、糖質は低い。もちろんコレステロールが気になるところだが、低糖質な食事を目指すには外せない食材。本日は脂身の少ない赤身。クレイジーソルトのみのシンプルな味付けが美味しかったです。焼き野菜はいくらでも食べたいです。

BBQを取り分けて撮った写真

BBQ取り分けて

ブランパンのカレーチーズ焼き

〇ブランパン(ローソン)・カレー(西友みなさまのお墨付き 辛いカレー)・ミックスチーズ・マヨネーズ

ブランパンを4つに薄切りする。レトルトのカレーを塗って、チーズをのせてマヨネーズをかける。オーブントースターで3分焼く。

ブランパンのカレーチーズ焼きを撮った写真

ブランパンのカレーチーズ焼き

一口大にすると4つも食べられるのが嬉しい。レトルトカレーがついていると、味が深くてピリ辛。簡単で美味しいです。私の分はブランパン、家族には普通のパンで作ります。

レタスのワンタンスープ

〇ワンタンスープセット(市販)・レタス・ニンジン・ネギ・コショウ

鍋に湯を沸かし、刻んだニンジンを入れる。煮えてきたら市販のワンタンとスープの素を入れ、約2分。レタスとネギを加えてコショウをふる。

レタスのワンタンスープを撮った写真

レタスのワンタンスープ

レタスは毎日のサラダに欠かせないので常に冷蔵庫にあるが、外側の青くて少々固い部分がたくさん出る。味噌汁やスープに最適だ。シャキシャキ感と香りが楽しめる。ワンタンは皮に糖質があるので、少量にして。でも、その少量が凄く美味しい。

レタスのワンタンスープを盛り付けて撮った写真

レタスのワンタンスープを盛り付けて

昼食 

低糖質麺のチャーハン風

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・合い挽き肉・ニンニク・玉ねぎ・ネギ・卵・ごま油・中華スープの素・塩・コショウ・醤油

フライパンにごま油をひき、合い挽き肉、刻んだニンニクと玉ねぎを炒める。卵と、ゆでた低糖質麺を刻んで入れる。塩、コショウ、中華スープの素で味付けする。刻みネギを加えて出来上がり。

低糖質麺のチャーハン風を撮った写真

低糖質麺のチャーハン風

麺はゆでて冷凍しておくと、もっと早くできる。そばめしのような食感。味はチャーハンそのものです。

サラダとカップヌードルPROを少々つけて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと にほんブログ村で~ローソンのブランパン編~

ブランパン1個の糖質は現在2.0g。数年前にリニューアルして味も美味しくなった。朝は毎日食べているが、昼や夕飯にもいろいろな食べ方を考えて利用している。のせて焼いたり、焼いてからのせたり、挟んだり。甘いのもしょっぱいのも作った。

11年前、にほんブログ村の糖尿病ブログをいくつも読んで、同じ病気の皆さんが情報を交換していることが励みになりました。そして、ブランパンはじめ色々な低糖質食品があることも知りました。あれ以来、低糖質に取り組む企業もずいぶん増え助かっています。

私の料理は、かかりつけの先生に相談しつつも自己流で、決して褒められる食べ方ではありませんが、誰かのちょっとした参考になれればなあと思っています。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ