糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夕食は韓国料理のタッカンマリ風鍋 昼食は野菜たっぷりの低糖質タン麺

テレビを見ていたら、モデルさんが素敵なお店でタッカンマリを食べていた。鶏丸ごとの鍋から肉やジャガイモが見える。ねぎだれやコチジャンで食べていたのが美味しそう。

タッカンマリ風鍋を撮った写真

タッカンマリ風鍋

目次

夕食

タッカンマリ風鍋

鶏を丸ごと使う料理なので、出汁がすごいに違いない。でも、本日は買い物に行かない日。鶏肉は手羽元だけ。後の材料は何が必要なんだろうと調べつつ調理を始める。今回使った具材はこちら。

○鶏手羽元・ジャガイモ・キャベツ・玉ねぎ・ニンニク・ショウガ

○塩・鶏ガラスープの素

○タレ(ネギ・醤油・酢・コチジャン)

 

鍋に鶏手羽元、軽く潰したニンニク3コ、ショウガ輪切り数枚と水を入れて煮込む。30分ぐらいしてから、まるごと玉ねぎ(ミニサイズ)を入れる。塩、コショウで味付けし、さらに30分。ジャガイモとキャベツを入れて20分煮る。
タレはネギと酢、醤油。それにコチジャンで。

タッカンマリ風鍋を取り分けて撮った写真

タッカンマリ風鍋 取り分け

家にニラがない。でも、もうすっかりタッカンマリを食べたくなっていたし、ニラだけを買うのもおっくうだったので、ニラ抜きタッカンマリ風鍋ということにした。

ショウガやニンニクが香り、普段のコンソメスープと違った美味しさ。ジャガイモがスープに染みていて旨い。肉もホロホロ。コチジャンで味変。

鶏丸一羽だと、色々な部位が楽しめて濃厚スープになるんだろうな。

ブランパンのチーズカナッペ

○ブランパン・ミックスチーズ・チェダーチーズ・たらこ・煮リンゴ・メープルナッツ

 

ブランパンにミックスチーズ・チェダーチーズをのせたら、一つはたらこ。もう一つには煮リンゴとメープルナッツ(ローソンの低糖質ナッツ)をのせて焼く。

ブランパンのチーズカナッペを撮った写真

ブランパンのチーズカナッペ

たらこも美味しい。りんごとナッツのもすごく良い。チーズって凄い食材だなと、食べる度に思う。

なすとソーセージの揚げ焼き

○ナス・ソーセージ

○醤油・出汁の素・片栗粉・サラダ油

 

ナスは水につけてアクを抜く。醤油に出汁の素を溶いてナスとソーセージに絡める。片栗粉をまぶして、少なめのサラダ油で揚げ焼きにする。

なすとソーセージの揚げ焼きとブランパンのチーズカナッペを撮った写真

なすとソーセージの揚げ焼き ブランパンのチーズカナッペ

揚げたナスはほんのり醤油味。ソーセージの味がしっかりあるので、何もかけなくて美味しい。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質麺のタン麺ランチ

タン麺用の野菜炒めをたくさん作った。家族は普通の麺、私は低糖質麺で食べる。

本日の低糖質麺は、紀文の糖質0g麺の丸麺タイプ。冷凍しておいて使うと歯ごたえが出て私には食べやすい。

○糖質0g麺・豚肉・玉ねぎ・キャベツ・ニンジン・ピーマン

○塩・コショウ・タン麺用スープの素

 

具材を炒めてから塩、コショウで味付け。タン麺スープをどんぶりに入れ熱湯で溶き、解凍した糖質0g麺を入れる。炒めた具材を盛り付ける。

低糖質タン麺の昼食を撮った写真

低糖質タン麺の昼食

野菜炒めがスープと合っていて、食べ応えのあるタン麺になった。野菜と食べる豚小間が、これまた旨いんです。コショウのピリ辛で、なお。

ひとこと ベランダの修理が始まった

リフォームを頼む予定の会社に電話して、見積もりの結果、お宅を選んだのでよろしくと話した。その途端、「あさって雨がふりそうだから、明日行く」と言う。何という早さ。
その通りに来て、雨漏りの原因となる隙間などを修理してくれた。そして、数日かけて点検し、大雨の時も大丈夫かどうか確認がとれたら、本格的に穴をふさぐらしい。当たり前なのかもしれないが、丁寧なんだなあと関心した。

ベランダの写真を撮って、劣化した木と問題ない木を見せてくれた。ここ10年ぐらい、すでに水漏れがあったんじゃないかとのこと。それでも、ベランダが落ちるようなことはないから大丈夫と言ってくれた。ほっとした。

聞かれなくても、客の心配していることを的確に教えてくれる。ありがとね。

不安が少し薄らいできた。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ