揚げたてのトンカツはやっぱり旨い。低糖質のパン粉とソースで糖質オフもバッチリ。ラカントで優しい甘さの白和えとの組み合わせがいいんです。
目次
夕食
低糖質トンカツ
○豚肉・卵・小麦粉・低糖質パン粉・サラダ油・塩・コショウ
豚肉を包丁でスジ切りし、肉たたきで均一の厚みにする。塩、コショウをふり、小麦粉を混ぜた卵液にくぐらせ、パン粉をつける。サラダ油で揚げれば出来上がり。
卵液が残ったので、玉ねぎも一緒に揚げる。
トンカツにはキャベツが合う。マヨネーズを少々。
トンカツにたっぷりの辛子をつける。揚げたてのトンカツってどうしてこんなに?と言いたくなるほど美味しい。玉ねぎのフライもだ。
ほうれん草の白和え
ちょっと手間がかかるが、トンカツに合わせたいのが白和え。ラカントを使って糖質オフ。いつもは適当に味を加えていくが、本日は分量を計ってみた。
○ほうれん草・ニンジン・こんにゃく・豆腐
○すりごま・ラカント・醤油
分量
- ほうれん草 1束(200g)
- ニンジン 1/4本
- こんにゃく 1/4枚
- 豆腐(半丁) 200g(2コパックのもの)
- すりごま 25g
- ラカント(液体) 20g
- 醤油 20g
ボウルにすりごまとラカントと醤油を入れて混ぜる。
豆腐を入れて、レンゲの背で潰すように混ぜ合わせる。
ほうれん草、ニンジン、こんにゃくをゆでたら、水分を良くとってから混ぜ合わせて出来上がり。
特にほうれん草は、食べやすい大きさに切ってからよく搾るようにするのがこつ。
分量を計ったら、ラカントと醤油は20g前後で、ほぼ同量だった。目分量なのに、ちょっと驚いた。
(ちなみに、調理用はかりの上にボウルを置いて、食材や調味料をバンバン入れ、味をみて足しながら計測した。)
ラカントは糖質0なので、私にもたくさん食べられる。優しい甘みが嬉しい副菜。
昼食
手作りチーズバーガー
ローソンの低糖質もち麦ぱんは糖質3.1g。バター入りで香りも良い。
○牛ひき肉・チェダーチーズ・低糖質ケチャップ1/2(カゴメ)・レタス・パセリ
○塩・コショウ・片栗粉
牛挽き肉に塩、コショウ、片栗粉を少量ずつ入れて混ぜ、小判型にする。フライパンで片面2分ほど焼き、ひっくり返す。切ったチェダーチーズをのせ、再度2分ほどふたをして焼く。もち麦ぱんにのせ、ケチャップをかけてレンジでチンする。
レタスとパセリを挟んで、完成。
シンプルな味のチーズバーガー。牛肉100%の旨みが味わえる。
ランチのおかずは、豚ニラ炒めと、鶏のさっぱり煮。
鶏・豚・牛がそろった肉ランチになった。結構ボリューミー。
ひとこと 野菜が高い!のがある。
野菜が高くてショック。この小さいトマト1コが200円?と、驚く。白ネギも細いのに3本260円。
さらに、カゴに入れてから気付いた。ほうれん草が278円だった。旬のはずなのにー!
でも、今日はほうれん草の白和えが食べたいんだ!と、渋々買った。
よく見ると、他の野菜はそんなに高くはなかった。キャベツやキュウリ、ナスはいつも通りだし、もやしとカイワレも同じなので、それらを買ってしのぐ。
それにしても、キノコやもやし、カイワレの安定値はありがたい。
キャベツの千切りはたっぷり作り、カイワレをみそ汁の具にした。
野菜の値段は気候に随分左右される。組み合わせて購入していきたい。