糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

揚げたてのトンカツで夕食はがっつりメニュー 副菜は糖質オフで優しい甘さのほうれん草の白和え

揚げたてのトンカツはやっぱり旨い。低糖質のパン粉とソースで糖質オフもバッチリ。ラカントで優しい甘さの白和えとの組み合わせがいいんです。

トンカツとほうれん草白和えを撮った写真 

トンカツ ほうれん草の白和え 

目次

夕食

低糖質トンカツ

○豚肉・卵・小麦粉・低糖質パン粉・サラダ油・塩・コショウ

 

豚肉を包丁でスジ切りし、肉たたきで均一の厚みにする。塩、コショウをふり、小麦粉を混ぜた卵液にくぐらせ、パン粉をつける。サラダ油で揚げれば出来上がり。

卵液が残ったので、玉ねぎも一緒に揚げる。

トンカツにはキャベツが合う。マヨネーズを少々。

トンカツと玉ねぎフライにキャベツを添えて撮った写真

トンカツと玉ねぎフライにキャベツを添えて

トンカツにたっぷりの辛子をつける。揚げたてのトンカツってどうしてこんなに?と言いたくなるほど美味しい。玉ねぎのフライもだ。

ほうれん草の白和え

ちょっと手間がかかるが、トンカツに合わせたいのが白和え。ラカントを使って糖質オフ。いつもは適当に味を加えていくが、本日は分量を計ってみた。

○ほうれん草・ニンジン・こんにゃく・豆腐

○すりごま・ラカント・醤油

 

分量

  • ほうれん草 1束(200g)
  • ニンジン     1/4本
  • こんにゃく    1/4枚
  • 豆腐(半丁)   200g(2コパックのもの)
  • すりごま      25g
  • ラカント(液体)  20g
  • 醤油        20g

ボウルにすりごまとラカントと醤油を入れて混ぜる。

豆腐を入れて、レンゲの背で潰すように混ぜ合わせる。

ゴマだれを撮った写真
ゴマだれに豆腐を入れて撮った写真
ゴマだれ 豆腐を入れて

ごまだれと豆腐を混ぜて撮った写真

ごまだれと豆腐を混ぜる

ほうれん草、ニンジン、こんにゃくをゆでたら、水分を良くとってから混ぜ合わせて出来上がり。

特にほうれん草は、食べやすい大きさに切ってからよく搾るようにするのがこつ。

野菜を入れて撮った写真
混ぜ合わせて撮った写真
野菜を入れて和える

分量を計ったら、ラカントと醤油は20g前後で、ほぼ同量だった。目分量なのに、ちょっと驚いた。

(ちなみに、調理用はかりの上にボウルを置いて、食材や調味料をバンバン入れ、味をみて足しながら計測した。)

ラカントは糖質0なので、私にもたくさん食べられる。優しい甘みが嬉しい副菜。

昼食

手作りチーズバーガー

ローソンの低糖質もち麦ぱんは糖質3.1g。バター入りで香りも良い。

○牛ひき肉・チェダーチーズ・低糖質ケチャップ1/2(カゴメ)・レタス・パセリ

○塩・コショウ・片栗粉

 

牛挽き肉に塩、コショウ、片栗粉を少量ずつ入れて混ぜ、小判型にする。フライパンで片面2分ほど焼き、ひっくり返す。切ったチェダーチーズをのせ、再度2分ほどふたをして焼く。もち麦ぱんにのせ、ケチャップをかけてレンジでチンする。

レタスとパセリを挟んで、完成。

手作りチーズバーガーを撮った写真

手作りチーズバーガー

シンプルな味のチーズバーガー。牛肉100%の旨みが味わえる。

ランチのおかずは、豚ニラ炒めと、鶏のさっぱり煮。

ハンバーガーと豚ニラ炒めのランチを撮った写真

ハンバーガーと豚ニラ炒めのランチ

鶏・豚・牛がそろった肉ランチになった。結構ボリューミー。

ひとこと 野菜が高い!のがある。

野菜が高くてショック。この小さいトマト1コが200円?と、驚く。白ネギも細いのに3本260円。

さらに、カゴに入れてから気付いた。ほうれん草が278円だった。旬のはずなのにー!

でも、今日はほうれん草の白和えが食べたいんだ!と、渋々買った。

白和え用のゆでて水につけたほうれん草を撮った写真

白和え用のゆでて水につけたほうれん草

よく見ると、他の野菜はそんなに高くはなかった。キャベツやキュウリ、ナスはいつも通りだし、もやしとカイワレも同じなので、それらを買ってしのぐ。

それにしても、キノコやもやし、カイワレの安定値はありがたい。

キャベツの千切りはたっぷり作り、カイワレをみそ汁の具にした。

野菜の値段は気候に随分左右される。組み合わせて購入していきたい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ