糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

フライドオニオンを家でたっぷり作りたい サイコロステーキにのせて

以前作ったフライドオニオンが美味しくて、また作ろうと思う。ただしもっと量を増やしたいので、切り方を変えてみた。

サイコロステーキとツナサラダの夕食を撮った写真

サイコロステーキとツナサラダの夕食

もくじ

夕食

フライドオニオンのサイコロステーキ

〇サイコロステーキ用牛肉・塩・コショウ・バター・醤油

〇玉ねぎ・小麦粉・サラダ油・塩

玉ねぎをスライサーで薄切りにし、ペーパータオルで水分をとる。

玉ねぎをスライサーにかけるところを撮った写真
玉ねぎを乾かすところを撮った写真
玉ねぎの薄切り

小麦粉をふってサラダ油で揚げ、塩をかける。今回のフライドオニオンはこちら。

玉ねぎを揚げているところを撮った写真
フライドオニオンを撮った写真
玉ねぎを揚げる

牛肉に塩、コショウし、バターを溶かしたフライパンで焼く。醤油を少々加えて味を調える。

お皿にサイコロステーキを盛り付け、フライドオニオンをのせる。

フライドオニオンのサイコロステーキを撮った写真

フライドオニオンのサイコロステーキ

このたび玉ねぎを横に切ったら、水分が多くなってなかなかカリッとしない。以前のように、繊維に沿って縦切りにした方がいいみたいでした。しかもスライサーで均一に切ったのに、端が焦げやすい。たくさん作るはずが、縮んで少ない感じです。次回はちゃんと作りたい。

味はいいです。美味しい。フライドオニオン、もっと食べたかった。

ゴーヤとパプリカも素揚げして添えました。

パセリたっぷりツナサラダ

〇ツナ缶・パセリ・ベビーリーフ・アボカド

お皿にベビーリーフを敷き、角切りのアボカドをのせて混ぜ合わせる。ツナをのせてマヨネーズ、刻みパセリをかける。

パセリたっぷりツナサラダを撮った写真

パセリたっぷりツナサラダ

パセリの苦みとアボカドの甘みが鮮烈な感じのサラダ。ツナが合う。

ワカメと玉ねぎの味噌汁、キムチ、スイカと。

昼食

ブランパンのベーコンチーズサンド

〇ブランパン(ローソン)・チェダーチーズ・ベーコン・キュウリ・マヨネーズ

ブランパンに切り込みを入れて、切ったチェダーチーズと焼いたベーコン、輪切りのキュウリを挟み、マヨネーズをかける。

ブランパンのベーコンチーズサンドを撮った写真

ブランパンのベーコンチーズサンド

おかずは冷凍の豚肉とズッキーニのジョンと煮物。

豚肉とズッキーニのジョンと煮物を撮った写真

豚肉とズッキーニのジョンと煮物

サラダとフーズドライの味噌汁、糖質0gコーヒーゼリーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

なかなか低糖質なランチ。

ひとこと 低血糖の心配

先日の検査でHbA1cの数字が良かった。そうするとやっぱりやる気が出てくる。前回は検査の1か月前に朝食と昼食を見直した。そこで、今回は初めからこの食事量にしようと決めた。

日曜に昼食をとった後、電車で映画館へ行き、ライブビューイングを鑑賞。買い物をしてから家へ。その間、結構歩いたりする。すると猛烈な空腹感とともに、もしかしてちょっと気持ち悪いかも?ということがあった。

以前病院で相談してリブレの測定器をつけたことがある。14日間、血糖値の変化を測定してみると、まれに低血糖になっているときがあることが分かった。それからは食べる量と運動量のバランスに気をつけている。特に、出かけて歩き回るようなときは、注意したほうがよいのかもしれない。気のせいかもしれないし、日曜の状態がどうだったのかはわからない。家で食事をとったら、すっかり元気になった。

これから推し活で、本格的に出かける日が増える。補助食などもしっかり準備して気をつけます。

 

*昨日、推しのNEXZの短い動画が公開された。「Ride the Vibe(Japanese Ver.)」のレコーディング風景!サムネイルに選ばれたユウキが…、ハッと息を飲む魅力の可愛らしさ。びっくりしました。動画の内容自体は「続きは購入してどうぞ」でしたが、ショート動画1つで心奪われる。カメラマンさんか、運営さんか、センスが抜群です。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ