糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

NEXZユウキ推し 福岡ショーケース2日目 ライブビューイングの様子をレポート

NEXZのデビューショーケースは福岡、大阪、東京で2公演ずつ開催される。私は東京の2日間を押さえたが、福岡と大阪はライブビューイングと無料生配信で味わうことにしました。特に福岡の初日は行けないので我慢。参加したNEX2Yさんの感想に、ますますワクワク。

そして、福岡の2日目は配信あり。いよいよライブビューイングを体験。

(※当日の演出などネタバレありです。)

ライブビューイングのローチケを撮った写真

ライブビューイングのローチケ

ペンライトと、ユウキのうちわ持参!

NEXZユウキのうちわとペンライトを撮った写真

NEXZユウキのうちわとペンライト

もくじ

映画館に到着

映画館って涼しくて環境が抜群。これまでにNEXZの推し活で参加した、韓国音楽番組ウマチュンがあったベルーナドームと、Jリーグの国立競技場が暑さで大変だったから、本日は余裕たっぷり。16:00からなので早く帰れるし、助かります。

アイスコーヒーを買って中へ。

シアターは思ったよりこぢんまりとしている。もうほとんどの人が席についている。会場ではNEXZくんたちによる掛け声練習用の動画が流れていた。皆さんとても静かに待っているので、前を横切って入るのが申し訳ない。

座席につくと、近くのお客さんは結構年配の方っぽい。まあ、私ほどではないけど。

1人で来ている人が多かったかも。

16:00開始

草原で撮影された動画が始まる。初めて見る動画なので新鮮。

そしてメンバーがステージに登場。韓国のショーケースと同じように、並んだみんながステージの下からせりあがって登場する演出。福岡の会場は大歓声。

映画館では、ペンライトをふった。ああ、目の前で登場してくれたら大興奮なんだろうなあと思いながら。

全体的にキラキラした白い衣装。トモヤ、ユウは袖なしで腕が見えるが、ムキムキというよりは引き締まっていてきれい。やっぱり似合いますね。

推しのユウキ、ヒュイ、セイタ、ソゴン、ハルは長袖。

ユウキは上着があって紳士的で上品。似合う。特に黒いリボンと肩で揺れるキラキラは、可愛すぎる。黒い短パンも品が合ってGOOD。お顔もハンサムすぎてため息が出る。この瞬間の写真欲しい…。

もちろんメンバーみんな美しかったです。

Ride the Vibe(Japanese Ver.)とStarlight

始まったのがRide the Vibeの日本版とStarlight。MVと服装が違うせいか、何か違って見える。そう、ダンスが凄く上手く感じる。ライブの迫力か。

いや、MVを撮影してから4か月ほど経っている。それまでの成長を考えれば、なお一層上達しているのに違いない。

そして、歌がいい。エコーが響き渡るからなのか、マイクのバランスがいいのか、音程もしっかりしていて力強い。この間の国立競技場でのパフォーマンスよりかなりいい。(屋外の競技場だものね。条件が違いすぎるか…。)

お話タイム

これは最高!と、喜んでいるうちに、MCの方が現れた。お名前は古家さん。韓国の大衆文化ジャーナリストとか、広報大使、産業カウンセラーといった、たくさんの肩書をお持ちの方みたい。とっても大人な方で、メンバーに好意的に優しく話しかけてくれる。古家さんのお話では、昨日の初日公演はみんなすごく緊張していたとのことでした。それも見たかった気もしますが、結構長い質問コーナーをこちらも落ち着いて見ることができました。

どんな時にデビューを実感できましたかという質問で、ユウキが「大きいステージに立ってNEX2Yに会えたとき」という答えに対し、古家さんが前に出て見渡してみることを促してくれた。

ユウキが前に出ていくと大きな歓声が。いいなあ。近づいてくるなんて!名司会!

そして大きく見渡して「デビューしたんだなあ」と演技。(セリフ違うかも)

それが、可愛くて面白くて思わず噴き出してしまいました。古家さん、ありがとうございます。

また、福岡バージョンとして、「NEX2Y、好いとーよ」を交代で言うというのが盛り上がった。ユウキは最後。とっても素敵に言えたのに、もう1回!って…どうしたのかと思ったら、例のアレ。「NEX2Y!好いとーよ。だけど、お腹がすいとーよ」と、オヤジギャグ。好きなんだけど、お腹も空いてるんだというのが、なんだかリアリティもあって可愛らしい。そんなこと言うと、何か食べさせてあげたくなっちゃいますね。

ダンスチャレンジ

楽しかったのがダンスチャレンジ。はじめはユウキとセイタ。ストレイキッズのCASE143。ストレイキッズチャレンジのショート動画でも、ユウキがダンスしていましたね。お得意の振り付け。長くてしなやかな手の動きが、滑らかで素敵なんですよねー。

全員では、2PMのMy House。みんなの顔が交互にアップになって画面に映し出される。「部屋に来て、今夜」という歌詞、あらら、まあ、10代なのに雰囲気あるね。

カバー曲を歌う

メンバーたちが歌の練習をしている動画が流れた。やがてステージの背景が満天の星空に。ユウキ、トモヤ、セイタ、ヒュイが現れ、4つのマイクスタンドの前に立って歌いだす。はじめはオリジナル曲かと思って、びっくりしました。

ヒュイ、セイタがしっとり歌い、サビには推しのユウキが!1オクターブ高い裏声の部分を、張りのある裏声で響かせました。ひゃーっ、うわーっ!美しくて息をのむ。トモヤもサビ、上手いね。みんな良かった。ため息。

ディズニー&ピクサーの「マイ・エレメント」の劇中歌「Steal The Show」だったそうです。家で聞きなおすと、確かに聞いたことある曲。

あの子たちが歌うと若々しくて、あまりにきらめいていて不思議な曲に感じました。どこかでまた歌って、何かに残してほしいです。

このメンバーは虹プロ2のときの決勝グループ、ヤッターズ。歌、上手い。

次がユウ、ハル、ソゴンのダンス。力強くてカッコよい。曲は自分たちの歌を録音したとは、後の説明で知りました。ダンス、上手い。

NEXZ Archiveより「Drop」

Kirstenさんの振り付けで踊った「Drop」がステージで見られて感激です。ユウキが、難しくて大変だったのではないかと思われるダンス。今となっては懐かしい。ユウのブレイクダンスはやっぱり見ごたえありますね。素晴らしい。

Keep on Moving

この曲、大好き。ユウキのボーカル「君といると胸高鳴る スペシャルエナジー溢れ出す」の歌いだしのキーが彼にピッタリ。響くのを聞くとウットリします。このメロディと歌詞が登場するのは1回だけ。ユウキだけのパートなのも特別感があって、嬉しいです。

もちろん「Like a burning fire fire」のところも好きです。ダンスが激しすぎて驚かされますが、メンバーがグッと中央に寄ってくる構成が魅力的。

そして最後のほうのトモヤのソロに続くユウキの高音も最高です。美しい。幸せ。しっかり聞こえました。

Because of You とWhatever Whenever

ニジプロ2の課題曲から2曲。トモヤチームのBecause of youと、ハルチームのWhatever Whenever。実は私、この2曲がデビュー曲だといいなあって思ったぐらい気に入っていたんです。特にWhatever Whenever。J.Y.Parkさん曰く「夢のため、君のためなら何でもできるという想いが込められた曲」だそうです。夏にピッタリの明るくてさわやかな曲。

ユウキのパートもしっかりあるし、似合うし上手いし、しかも本日は日本語バージョン。最高でした。この曲もいつかMVを見たいです。

Because of youは、カップリング曲にピッタリと思ってました。JYPのチャンネルにアップされている虹プロ2の動画ですが、いつも寝る前に聴いていた曲です。穏やかな気持ちになって、満足して眠れるんです。最近はもっぱらStarlightですけど。

ヤッターズが披露したときのBecause of youは、メンバーが4人なのでユウキの歌う箇所がより多い、というのもあったけど、このたびの担当はけっこうシャッフルされている。それでも、ユウキのところは、キラキラと私の耳によく届く。

歌いだしの部分がヒュイのパートになったのは、流石です。

そしてトークへ。ユウキがこれが「最後の曲」って言っていたけど、そんなわけない。Miracleは?Here & Nowは?まだまだ持ち曲が少ないから、みんなすべてを把握してます。アンコールっていうことですね。

Miracle

プレデビューは今から半年以上前。現在、ますますカッコよくなっていました。これからもずーっと成長が見られる曲なんでしょうね。ラストのユウキの声も健在。みんなのダンスに余裕を感じます。

Here & Now

本日のショーケースの、本当のラスト曲。Here & Nowは虹プロ2のシグナルソングでした。この曲が初めて披露されたときに、ユウキは合格するって思っちゃいましたね。その当時、ユウキの個人順位は8位で崖っぷちって自分で話していましたけど、この曲では歌が長めの箇所を担当しているうえに、センターに立ってラストを歌いあげる。思い出の曲です。

ひとこと

ショーケースの後半でMCの方が退出してから、その後は全て自分たちで進行し、一人ひとりの挨拶も頑張っていました。それにしてもトモヤのリーダーぶりが素晴らしい。しっかりしてるね。

昨日泣いちゃったという話もあり、現地で参加したファンによれば、ユウキが抱きしめるシーンだったとか。聞くだけで感動。

映画館での上映は終了。外へ出るとやっぱり暑くて現実に引き戻される。でも、思い出しながら味わうのも楽しいことです。

そして、東京公演の座席がどうなるかが、次の注目。

ただ、ただ祈っています。

 

ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ