韓国で先週、バラエティー番組「週刊アイドル」と自主制作コンテンツ「REAL NEXZ」が立て続けに配信された。そして翌日、NEXZのLINE公式アカウントができたと思ったら、いきなりの日本デビューの発表!うあーって思いながらDayDay.への出演を見守る。怒涛の供給に嬉しい悲鳴。
目次
「週刊アイドル」を見て
アイドル達が出演し、自己紹介的な特技披露やゲームなどを行う番組「週刊アイドル」。2人のMCが面白くリアクションして盛り上げてくれる。
特技といえばユウのアクロバティック。他の番組で披露したときは拍手喝采でした。今回もユウをみんなニコニコ応援していたが、ここでは全員が特技を見せなきゃいけない。
推しのユウキはどうするのかと思ったら、再びの愛嬌。MCが、次はNEX2Yへのモーニングコールをと追加の指示をしてくれて、最後はハッピーバースデーの曲を歌うというオチになった。みんな笑って盛り上がって、ほっとしましたよ。やっぱり、推しはウケてほしい。
ホントは早口言葉を披露してくれるかもと思ったんだけど、韓国の人にはどうかなっていうのがあったかな。オーディションでJ.Y.Parkさんも、あんまりウケてくれなかったもんね。
アイドルは、バラエティーに対応できるネタを持っておくことが必要だとわかりました。ヒュイのドナルドダックの真似は、MCの人も似たのを披露してすごくウケてましたね。なるほどね。あと、トモヤの二重にユウの一重。セイタの首の後ろに両足をかけるポーズ、ソゴンの動かせる血管…、すごかったですね。
さて、曲がランダムで変わるたびに瞬時にダンスを変えるチャレンジも楽しかった。あわてて場所を移動するのが可愛くて面白い。もたついてもぶつかっても、楽しいです。そして、またダンスが上手いので、見ていて快感。
もう一つ、リレー式でミッションに挑み、時間内に全員連続でクリアできたら終了のゲーム。初めがユウキの愛嬌というのが最初は不思議だったが、次はトモヤがボウルをバウンドさせて背中のかごに入れて進んでいく。意外にヒュイとセイタの風船挟み割りに時間がかかったり、ユウのボール移しがスムーズだったり。ソゴンのリンボーダンスは特技のようだし。でも、最後がちょっと難しい。ハルとユウキの向き合っての縄跳び。やっとここまでたどり着いて飛ぼうとしたら縄が絡まっていて、時間オーバー。ユウキはここで、また出てくるのねとちょっとうれしかったですよ。
最終的にはユウキの愛嬌がとても素早くなって、時短してたね。
成功して終われて良かった。
最後に「Ride the Vibe」のダンス動画、そしてメンバーのチッケムまで配信してくれた。手厚くて嬉しい。
感謝しています。
「REAL NEXZ」
「CLUB NEXZ」のデビュー後バージョンみたいな感じかな?毎週水曜日に配信されるの?まだよくわからないけど第2回もあるようだ。
1回目はメンバーだけのトークショー。ユウキは、ユウと2人でソファに座っている。ユウ兄弟は実は大好きなケミ。ユウ兄さんにお姫様抱っこされるユウキを見てからかな。ファンクラブのコンテンツのボイスダイアリーで、ユウキが「無人島に一緒に行きたいのはユウ」、ユウが「1日メンバーの誰かと変わるとしたらユウキ」と、お互い名指しをした唯一のカップル?だったのも印象に残っている。合宿で同室だった時もあるそうだしね。2人ともJYP練習生じゃなかったので、一緒の苦労があったのかも。オーディション中は、一度も同じチームにならなかったけどね。
おおっと、トークの内容のほうだけど。このコンテンツで言う掛け声を考えようとソゴンが提案する。みんな考えてきた?との問いかけにユウキが「もちろん!」と言ってからのもごもご。可愛い顔してもう。
トモヤ「NEXZが何者か見せてあげる!REAL NEXZ!」
ソゴン「君は偽物なの?いいや僕は本物だ。REAL NEXZ!」
みんな「アイスティー!ミルクティー!ネクスティ―!REAL NEXZ!」
ミルクティーって、あの、あの・・・。オーディションでユウキの歌った曲!奇跡のミラクルボイス(わたしにとってね)。ユウもハルも歌ってたから、それいいねーと思ったが、誰もそこは口に出さなかった。それと、トモヤが20年後恥ずかしい・・って言うのは?20年後も彼らはアイドルを続ける予定なのだろうか?さりげないひとことが、絆の深さを感じさせてくれる。嬉しいよ。結局トモヤ案に決まった。
NEXZが円陣を組むときなどの掛け声って、NEXZアーカイブ第2弾アレックス先生振り付けのRing-a-Lingのビハインドで生まれましたよね。初めはヒュイが「明日すごいのを見せましょう」って言って。ソゴンが窓を開くような、紙を裂くようなポーズをして。ハルが真似してからかって。コメントしようと言葉に詰まったユウキも「すごいのを見せよう」とまた言ってみんなで笑って、ポーズをみんなでして、最後にトモヤが話をまとめるときにまた言って、開くポーズして笑って・・・。そこから生まれたんだよね。
感慨深いわ。
さて、REAL NEXZのほうの内容は、まずは自己紹介中心。アンケートを見て誰が書いたのかを当てる。
ユウキのはわかりやすい。「好きな色は黄色、そして君という色」これはもう駄洒落ですよね。ユウキ以外にいないということです。それにしても、メンバーみんなのも、すぐわかるものです。ホントに7人のこと詳しくなっちゃったな。
みんなが投票で選ぶ「〇〇な人は誰?」という感じの質問コーナー。
面白いメンバーとして票を集めたのはソゴン。2番目がユウキ。2人が組めばお笑い担当。
しゃべるの1位はセイタ。2位ハル。おお、1位はハルかと思ってた。
話を聞いてくれるのは、1位トモヤ、2位ハル。やっぱりリーダーなんだね。しかも投票したのが、オーディションの最終グループメンバーかな。そしてハルはソゴンで、トモヤはハル…ということは、ハルとソゴンが相談しあう仲なんだね。ちょっとわかる気もする。
でも言いたいこと言って、本当に仲良しですね。家族みたいって言ってるもんね。
DayDay.に出演(6月14日)
なぜ、日本での出演と放送がこんなに嬉しいのか。緊張してドキドキでした。
始まったら、日本語でしゃべっているのだけでも感動。武田アナウンサーが歌う前に「緊張しなくていいからね」って、もう保護者の気持ち。それ!一緒!
もちろんNEXZはインタビューに慣れていない点もあるけど、パフォーマンスは堂々たるものでした。あんなに明るい情報番組のスタジオでも、かっこいいムードでいっぱい。カメラワークも頑張ってくれていた。感謝。
みんなが見事にやってのけたことで、武田アナが「ほっとした」って言って、涙ぐむ。もう、つられますよ。
日本デビューしたら、ぜひ歌番組にも出演してね。今度はそれを楽しみに待ってます。
ひとこと NEXZ日本でのショーケース当たった
ショーケースはファンクラブ会員の先行予約抽選がある。もちろん応募していましたが、2日間当たりました。嬉しい。
ウマチュン、国立競技場、ショーケース2回。
さて、この夏に向けて帽子を購入。予定があるって素晴らしい!全力で楽しむ!