糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ピーマンの肉詰め ワタ・種入りで食べてみる! 美味しいの?

とても大きくて肉厚なピーマン。ジューシーで美味しそう。これはTVで見た、種とワタ入りの肉詰めという食べ方を試してみる価値あり。

夕食「ピーマンの肉詰め」「レモン寒天とキュウリのサラダ」「キャベツのペペロンチーノ」

ピーマンの肉詰め レモン寒天とキュウリのサラダ キャベツのペペロンチーノ

ピーマンの肉詰め

ピーマンの料理は数あれど、肉詰めは秀逸。立派なピーマンに敬意を表して。

ピーマンを半分に切る

○ピーマン・ひき肉・玉ねぎ・低糖質パン粉・卵

○調味料・・・牛乳・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉

○ソース・・・低糖質ケチャップ・低糖質ソース・鶏ガラスープ・水

作り方

玉ねぎのみじん切りを炒める。ボウルにひき肉、卵、調味料を入れて混ぜる。
ピーマンを半分に切って、本日は種・ワタを残したものと、取り除いたものを用意した。シイタケは、軸を少々残して固い部分を切り落としておく。

ピーマンとシイタケにひき肉を詰めたら、オリーブオイルをひいたフライパンでふたをして焼く。最初は強火、途中で中火。肉側7分、ひっくり返して2分。
ケチャップ、ウスターソース、鶏ガラスープの素を水で煮立てて、かけるソースを作る。

ピーマン肉詰め シイタケの肉詰め

思いのほか肉厚のピーマンだった。さて、種とワタは?
食べられる…。言われなければ気がつかないくらいかも。知っていると種の食感で分かるかな。

レモン寒天とキュウリのサラダ

この頃サラダ用に、ゼラチンでジュレを作るのにはまっていた。でも、寒天ゼリーも食感があって楽しい。本日はレモン寒天のサラダ。

○サラダ・・・キュウリ・トマト・マヨネーズ・とびっこ

○レモン寒天・・・粉末寒天(かんてんクック)・玉ねぎ・ハム・コンソメスープの素・塩・コショウ・レモン

作り方

昼に作った刻み玉ねぎとハムのスープの残りに、粉末寒天を入れる。沸騰させて煮溶かしたらレモン汁を加え、型に流し入れて冷蔵庫で冷やしておく。
キュウリはできるだけ皮をむいて、細かく刻み、軽く塩を振っておく。トマトとパセリも刻む。レモン寒天は、7mm角くらいに刻む。

具材を合わせたらレモンをしぼり、器へ盛り付ける。

マヨネーズをにゅっと入れ、飛びっこを飾る。

レモン寒天とキュウリのサラダ

グラスに盛り付けて、スプーンでかき混ぜて食べる。寒天も冷たくて酸っぱくて、美味しいですよ。

キャベツのペペロンチーノ

時短メニューの副菜として、キャベツのペペロンチーノを作った。もう一品ほしい時に重宝している。

○キャベツ・ニンニク・ベーコン・ツナ缶・オリーブオイル・塩・コショウ・ペペロンチーノの素

作り方

オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクを炒めたら、一気にキャベツ投入。結構、強火で炒め、味付け。最後にツナ缶を入れたら出来上がり。全5分ぐらい。

キャベツのペペロンチーノ

本日は、スパゲティ用のペペロンチーノの素を使ったので、アンチョビ風味もついていて美味しい。ふりかけもきれい。しかも簡単。

メニューと食材

「ピーマン肉詰め・シイタケ肉詰め」・・・ピーマン・シイタケ・ひき肉・玉ねぎ・低糖質パン粉・卵・牛乳・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉・ソース(低糖質ケチャップ・低糖質ソース・鶏ガラスープ・水)

「レモン寒天とキュウリのサラダ」・・・キュウリ・トマト・マヨネーズ・とびっこ
・レモン寒天(かんてんクック・玉ねぎ・ハム・コンソメスープの素・塩・コショウ・レモン)

「キャベツのペペロンチーノ」・・・キャベツ・ニンニク・ベーコン・ツナ缶・オリーブオイル・塩・コショウ・ペペロンチーノの素

「みそ汁」・・・ちくわ・油揚げ・ネギ・だしの素・味噌

本日の料理ポイント ピーマンの種入り肉詰めはどうなのか

テレビの情報番組で、肉詰めの作り方ポイントをいくつか見た。すでに、やっていることもあった。
しかし、ピーマンの種とワタを残して肉詰めすると、肉がはがれないで良い・・・というのは初耳だった。昔から、ピーマンの種は苦いから取り除くのだと思っていたから。話では、食べても気にならないし栄養があるということだった。
栄養はあっても、苦みと食感はどうだろう。試してみました。
家族に、ワタと種入りの肉詰めを1つずつ出して、食べ比べをしてもらった。入っていることを、事前に教えたり黙っていたり。

食べて平気なほうが多かった。苦いという声もあがったので、万人にOKではないかな。
私は、ピーマンがより感じられたし、妙に面白い種の食感があって悪くないと思った。
が、次の時どうするかは、考え中。

*ピーマンの種の有無 種明かし

ピーマンの肉詰めに種が入っているかいないか、分からないようだったので、種明かししよう。

と、考えたとたん! 種の有無を種明かし、という言葉が頭に浮かんだ。

これが「種明かし」の語源だったりして?
と思ったが、種明かしとは、手品などの仕掛け(仕込み)を種といい、その仕掛けを明かすことだった。仕込みを種と呼ぶのは、植物の種がやがて花開くことからきているようだ。
種が入っていたことを明かすという意味では無さそう。ただのダジャレだったね。

ブログだとダジャレも言える。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ