糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

温泉卵の彩りサラダでランチ 低糖質クリームパンとヨーグルトを添えて

サラダを思いっきり食べるランチにしてみた。

温泉卵の彩りサラダ 低糖質クリームパン 糖質0寒天レモンゼリーヨーグルト

温泉卵の彩りサラダ 低糖質クリームパン 糖質0寒天レモンゼリーヨーグルト 

目次

温泉卵の彩りサラダ

○レタス・キュウリ・トマト・ベーコン・くるみ・温泉卵・パセリ

○ヨーグルト・マヨネーズ・ケチャップ・擦りニンニク・塩・コショウ・レモン・パプリカパウダー

作り方

ベーコンを刻み、フライパンで熱する。砕いたくるみも入れて一緒に少し炒める。

ちぎったレタス、角切りキュウリ、トマトを皿に盛り付け、冷ましたくるみとベーコンをふりかける。

温泉卵を真ん中に落とし、調味料を和えたドレッシングをかけてから、刻みパセリとパプリカパウダーをふる。

温泉卵の彩りサラダ

温泉卵の彩りサラダ

けっこう量があって、美味しく食べた。ノンアルコールビールでつまみ風に食べて楽しんだ。

レモンゼリーヨーグルト

糖質0の寒天ゼリーのレモン味、オレンジ味は常備している。そのまま食べるとけっこう甘いので、無糖ヨーグルトに混ぜて食べる。今日はレモン寒天ゼリーを使った。

○糖質0レモン寒天ゼリー・小岩井ヨーグルト

作り方

ゼリーは大さじ1。ヨーグルトは70gぐらい。少ないけどデザートがあるのが嬉しい。

メニューと食材まとめ

「温泉卵の彩りサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・ベーコン・くるみ・温泉卵・パセリ・ドレッシング(ヨーグルト・マヨネーズ・ケチャップ・擦りニンニク・塩・コショウ・レモン)パプリカパウダー・低糖質クリームパン(ローソン)
「レモンゼリーヨーグルト」・・・糖質0レモン寒天ゼリー・小岩井ヨーグルト

ノンアルコールビール

本日の料理ポイント

美味しそうなサラダは、盛り付ける順番がポイントでしょうか。

ドレッシングやマヨネーズを最後にかけると、食材が見えにくくなってしまう。また、写真を撮っているうちに塩分で野菜がしんなりしてくる。

目立たせたい具材や、彩りをつけるための香辛料などは、最後が良いですね。

温泉卵にはドレッシングをかけないようにして、最後にパセリとパプリカパウダーを振りかけている。黒コショウも素敵だが、パプリカパウダーは白や黄色の具材にめっぽう映える。

本日の温泉卵に彩りをもうひとつ添えるのに、香辛料パプリカパウダーを最後にちょいちょいと。

ローソンの低糖質クリームパン・低糖質ドーナッツ

定年前、ローソンの低糖質パンが仕事中の非常食だった。

10年前、糖尿病で通院し始めたときから2年間は薬を飲んでいた。出張で歩き回ったりしっかり食事がとれなかったりしたとき、今度は低血糖の心配があった。強い空腹感があった時、その頃は低糖質シリーズのドーナッツを食べていた。

最近はクリームパンが発売されて、出かけるときに用意するようになった。

具合の悪さが低血糖からくるものではない場合、普通のジュースや飴は血糖が上がりすぎるのではないかと心配だから、低糖質クリームパンがちょうど良いのです。助かってます!

小さいけど美味しいので、満足感がある。糖質は1個7.8g。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ