糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質トーストでランチ ハムチーズ、たらこ、ブルーベリー、オレンジのサクサク4種!糖質チェック!

低糖質パンを2つに切り分けて、その分多くの種類の具がのせられる。少量ずつ色々楽しもう!

低糖質トースト

低糖質トーストと作り置きおかず

○低糖質ブランパン(ローソン)・チェダーチーズ・トマト・マヨネーズ・ハム・たらこ
○低糖質ブランくるみパン(低糖工房)・マスカルポーネチーズ・ラカント・ブルーベリージャム・オレンジ

作り方

ブランパンのハムチーズのトーストにはトマトを合わせる。もう一つは、たらこをのせて焼く。
くるみパン(フルーツのほう)の具は、後のせで。
グリルで11分トースト。少し冷ましたらマスカルポーネを塗って、ブルーベリージャムとオレンジをのせてできあがり。

オレンジ・ブルーベリージャム・ハムチーズ・たらこチーズ

おかずは、作り置き冷凍のものをチンして添える。ハムと玉ねぎのスープと、ランチに。かなり多い。

低糖質トーストでランチ

本日の料理ポイント

小ぶりのブランパンを切ってトーストした。色々な味で食べたい。
しかし、小さいから味の強さには気をつけたい。ハムチーズにはトマトを加えたので、ちょうど良い味になった。たらこのほうは、ちょっとしょっぱかった。
フルーツのほうは、バッチリ。
サンドイッチも美味しいけれど、トーストにすると、食感もサクサク楽しくていいランチになった。・・・が、食べ過ぎの感じも・・・

*糖質チェック!

おかずは作り置きなので、おおよそで計算する。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

糖質は19g。しかし、私にとってはカロリーがなかなか高い。608Kcalだ。
それでも炭水化物や甘味料を徹底すれば、糖質は抑えられる。美味しく食べて糖質オフ。体重も順調! たまには良いんじゃないかな。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク