糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

甘酢の野菜炒め焼きそば 目玉焼きと唐揚げをのせて。家にあるもので節約ランチ

作り置きおかず「甘酢の野菜炒め」を、低糖質麺(通販サイト・デリカーボ)と合わせてみた。唐揚げも低糖質麺も冷凍のストック。レンジでチンして使う。

甘酢野菜の焼きそばを撮った写真

甘酢の野菜炒め焼きそば

目次

○低糖質麺(通販デリカーボ)・ごま油・塩・甘酢の野菜炒め(ニンジン・パプリカ・レンコン等)

○唐揚げ・卵・サラダ油

作り方

フライパンにごま油をひき、塩を少々振った低糖質麺と甘酢の野菜炒めを炒め、皿に盛り付けておく。

空いたフライパンにサラダ油をひいて、目玉焼きを焼く。レンジでチンした唐揚げとともにトッピング。

甘酢野菜の焼きそばを撮った写真

甘酢の野菜炒め焼きそば

甘酢の野菜炒めと塩焼きそばは、悪くない。変わっていて面白い。目玉焼きには醤油をかけて、一緒に美味しく食べた。

メニューと食材

「低糖質の甘酢の野菜炒め焼きそば」・・・低糖質麺(通販デリカーボ)・ごま油・塩・甘酢野菜炒め(ニンジン・パプリカ・レンコン等)・唐揚げ・卵・サラダ油

「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング

コーヒー

本日の料理について

冷凍庫のストックおかずは中身がよく見えず、解凍するまで味が思い出せない。

今日選んだのは、野菜炒めっぽい。ということは分かるが、解凍してみたら甘酢だった。肉が入っていたはずだが、包みの中には無い。どうするか。

そんな時は、肉系のおかずの冷凍ストックを探す。

唐揚げみっけ。

節約の喜び?

ひとこと 家のリフォーム

先日、家のリフォームの見積もりをしてもらうため、3件に電話した。そのうち、1件の人が熱を出したとかで、約束の日に行けなくなったと連絡が来た。

2件来てもらったところ、タイプが全く違っていると感じた。一つは、職人風の社長が自ら来て、計測も簡単に済ませていった。元気で話しやすい人だった。長年閉まりにくかった台所のドアも、チェックしているうちに直していった。

もう一件は、大手の会社で3人来た。女性がふたり男性ひとり。建築士2名とインテリアコーディネーター。人数が多いので狭くなり、「こちらで計測する」と言うので、作業中は一緒にいなかった。あちこち良く計っていたようだ。でも、複数だといろいろ見られてちょっと・・・。という感じがした。

見積もりも全然ちがう物になりそう。どうするかなあ。

見積書を見ながら家族で話し合いですね。着工まで、けっこう長丁場になりそうだ。

ああ、きれいな台所で料理が作りたい!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ