昼食「低糖質麺のタンメン」夕食「サーモンフライにタルタルソース」「軟骨煮込み」
昼食「低糖質麺のタンメン」
退職前の職場で、中華の店が出前に入っていたことがあった。チャーハンやラーメン、定食など色々ある中で、いつも頼んでいたのがタンメンだ。
塩味に野菜たっぷり。中華屋さんはとにかく野菜炒めが美味しい。肉はちょっぴり少なめ。
おうちごはんでは、肉も好きなだけ入れられる!野菜もたっぷり。
スープはタンメン用の市販を使用。麺は低糖質だが、野菜と肉で大満足のタンメン。
夕食
「サーモンフライにタルタルソース」
スーパーで皮なし銀鮭が並んでいた。フライやムニエルにどう?と、呼び込みのポップが。昨日カレイのムニエルを食べたばかりなのに…、お誘いには弱い。
じゃあ…フライで!
フライは長時間揚げすぎないように気をつける。
「豚軟骨煮込み」
もう一品は、肉を食べたい。
豚の軟骨を購入した。脂抜きをして煮込むことに。コラーゲンたっぷり。
メニューと食材
「サーモンフライにタルタルソース」…銀鮭・玉ねぎ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・油・タルタルソース(卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・マヨネーズ・塩・コショウ)つけ合わせ(レタス・トマト・キュウリ・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「軟骨煮込み」…豚軟骨・大根・ニンジン・味噌・醤油・ラカント・だしの素
「味噌汁」…ワカメ・玉ねぎ
漬物(カブ・キュウリ)さくらんぼ
今日の料理ポイント
サーモンフライは揚げ加減。ふっくらサクサクで食べたい。
塩コショウしたサーモンに軽く小麦粉を軽く振って卵にくぐらす。そして、低糖質パン粉をまぶせば、衣の薄いフライになる。衣が薄いと揚げ時間も短く済む。うっすらきつね色になったら出来上がり。
そして、揚げたてを食べるのが手作りの良さ。タルタルソースが旨い。途中で低糖質ソースもつける。これがまた美味しいの。
卵が残っていれば玉ねぎもフライにする。ついでだが、これも美味しい。
*さくらんぼ
年中は食べられない果物さくらんぼ。この時期、日本のものが店頭に並ぶ。
若いころ、初めてアメリカンチェリーが輸入され大いに宣伝された。食べてみたら、たっぷりの果汁に濃厚な甘み。1粒の食べ応えに驚いた。ああ、日本のさくらんぼは小さくて酸っぱい…。負けるなあ。みんながアメリカンチェリーを買うだろうと思った。
でも、そんなことはなかった。山形のさくらんぼがでれば、やっぱり食べたくなる。今日は、山形産「小さな恋人」という商標の物とアメリカンチェリーのミニパックを買ってきた。
まずは日本産「小さな恋人」に手が伸びる。ちょっと黄みがかっていて程よい酸味と優しい甘み。いくらでも食べたい。甘みが強いことだけが美味ではないね。そしてアメリカンチェリー。あら、やっぱりこれも甘くて美味しい。
どちらのサクランボも良い。個体によって味が違うのも楽しい。