糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食「低糖質麺の海鮮焼きそば」低糖質麺とは思えないもっちり感!海鮮をとろりとかけて

昼食「デリカーボの低糖質麺で海鮮焼きそば」夕食「牛バラ唐揚げ」「ソーセージのパンケーキ」「イカのチーズマヨ串」

昼食「デリカーボの低糖質麺で海鮮焼きそば」

焼きそばの海鮮の具材は、海老とカニカマ。豚肉も加えていい出汁が出る。スープは片栗粉でとろみをつけ、チンゲン菜のシャクシャクと麺のもちもち食感でとても美味しい。塩味のあんがぴったり合う。
麺はデリカーボの低糖質スパゲッティ麺。1人前の半分で作る。

低糖質麺の海鮮焼きそば

野菜がたくさん入るので満腹になる一品だ。

チンゲン菜・人参・しいたけ

海鮮焼きそばランチ

メニューと食材

「低糖質麺の海鮮焼きそば」…低糖質麺(デリカーボ)・海老・カニカマ・豚肉・チンゲン菜・人参・しいたけ・調味料(鶏ガラスープ・糖質0日本酒・塩・コショウ)・片栗粉

「生ワカメのサラダ」…レタス・キュウリ・生ワカメ・トマト・塩昆布・梅ドレッシング

コーヒー

夕食

「牛バラ唐揚げ」

牛バラは薄切り。脂身が少なめのスペイン産だ。どうやって食べようか。
鶏や豚の唐揚げはあるが、牛唐揚げはあまり聞かない。バラは脂身が多いからかな。それとも硬くなるのかな。
今日の牛バラは脂身が少ない。ニンニク、ショウガ醤油につけてベーコンのようにカリっと食べてみるのも面白そう。イメージ通りできるかどうか。

牛バラのから揚げ

唐揚げは、牛肉の風味がいい感じ。カリっとなる部分もあったが、しっとりと柔らかい。味は、豚とも違う。美味しかった。これはいい。

「イカのチーズマヨ串」

スーパーオーケーで買ったイカの串刺しの冷凍が気に入っている。前に甘辛醤油焼きで楽しめたので、常備することにした。今日は、チーズとマヨネーズで調理。焼くとますます美味しいチェダーチーズで。

イカのチーズマヨ串

チェダーチーズをイカの風味と一緒に食べることで、もっと旨味がプラス。食感もイカのプリッとチーズのもっちりが楽しい。良い味でした。

「ソーセージのパンケーキ」

ソーセージの大袋を空けてしまったので早く食べてしまいたい。

子供が小さかったころは、ホットケーキミックスで良く作った、アメリカンドッグ風パンケーキ。今日は、低糖質パンケーキミックスがある!やってみよう。
小さいパンケーキにソーセージを挟んで。

牛バラ唐揚げ イカのチーズマヨ串 ソーセージのパンケーキ 

パンケーキは、懐かしい味。低糖質パンケーキミックスをありがとう、低糖工房さん。

デザート ミニパンケーキにバターとメープル風味シロップ

メニューと食材 

「牛バラ唐揚げ」…牛バラ肉・調味料(ニンニク・醤油・酒・ラカント)・片栗粉・油・つけ合わせ(レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング)
「ソーセージのパンケーキ」…低糖質パンケーキミックス・ソーセージ・ケチャップ
「イカのチーズマヨ串」…イカ・チェダーチーズ・マヨネーズ・パセリ
「味噌汁」…豆腐・ワカメ・油揚げ
さくらんぼ

本日の料理ポイント

牛バラの唐揚げは美味しかった。ただし、脂身の少ないバラ肉であることがポイント。
このごろ見かけるスペイン産のバラ肉で作った。
ショウガ、ニンニク、醤油、酒、ラカントの調味料。これらに20分漬け込んでから片栗粉をまぶし、少な目の油で揚げる。油も家ではヘルシー油。油の値上げ上昇の中では、お安めだ。

やっぱり、実際の食材を見てからメニューを考えるのがいいのかな。今までやってなかったメニューが浮かぶこともある。

*食品成分表を買ってきた

中学校の家庭科の授業で配られた資料「食品成分表」。これが大好きで、子供の頃はよく眺めていた。

そうだ。実際食べたメニューの糖質、計算したら面白そう。

早速、本屋さんで探した。食品成分表の本は数種類置かれていたが、三大栄養素の項目を見ると「タンパク質・脂質・炭水化物」とだけ書かれていて、糖質には特に触れられていないものもあった。

その中から一冊、「糖質」の欄があるものを見つけた。実際手に取って見て良かった。

グラムを計ったりするのは面倒かなと思いつつ、エクセルで簡単な計算表を作ってみようと思う。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク