糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

おうち居酒屋『かのい』の「居酒屋風メニュー」低糖質タレで焼き鳥を焼く!

昼食「低糖質麺のチーズカレーパスタ」  夕食「おうちで居酒屋風メニュー/枝豆・冷ややっこ・刺身・焼き鳥…」

昼食「低糖質麺のチーズカレーパスタ」

おとといのカレートーストで使った、レトルトカレーの半分が冷凍庫にしまってある。今日は、チーズとトマトをのせてカレーパスタに。軽くチンしてチーズをとろけさせる。

もったりとした食べ応えが嬉しい。チーズがカレーと低糖質麺にからんで伸びる!

低糖質麺のチーズカレーパスタ

夕食

「おうちで居酒屋風メニュー」枝豆・冷ややっこ・刺身・焼き鳥・だし巻き卵・揚げナス・その他

今日の夕食は居酒屋風メニュー。漫画の異世界居酒屋「のぶ」ならぬ、おうち居酒屋「かのい」だ。

枝豆は2分茹で。塩を効かせるために、上下をハサミで切ってゆでた。
冷ややっこは何と言ってもショウガとネギ。

枝豆 冷ややっこ 

刺身はイカ、マグロ、サーモンで。

刺身

本日の焼き鳥は、ラカントでタレを作って焼いてみた。あっさりした甘みのタレだ。これなら何本でも食べられそう。

低糖質タレの焼き鳥

だし巻き卵はだしの素と塩と醤油少々。

揚げナスは醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

だし巻き卵 揚げナス

野菜スティック その他(市販のたこわさ・餃子・スイカ)

野菜スティックは大根が我が家の定番。からしマヨネーズで食べることにしている。市販の練りからしを混ぜこむだけだが、辛くて鮮烈な味になる。キュウリ、ニンジン、セロリには味噌か普通のマヨネーズだ。

家族では、居酒屋はあまり行くことがない。おうちで料理を楽しむのがいいかな。

今日の料理ポイント

焼き鳥を食べたい時には、自分用にはいつも塩焼き鳥を買ってきていた。本当はたれの焼き鳥が好きだけど、砂糖を控えているから…。でも、ラカントで作ったら良いんじゃないかと、ふと思い立つ。
醤油、料理酒、ラカントを混ぜ、煮詰めてみた。焦がさないよう弱火で、とろりとするまで煮詰めた。ちゃんと甘い。オーブンで、焼き上がる前にたれをかけて再度焼いた。最後に焦げをつけたいのでガスの火で炙る。
焼き鳥が楽しめたので、これからも手作りで食べたい。

*叔母さんちで大根にからしマヨネーズ

絵を描くことと料理が好きな叔母が1人いる。

叔母と私の母は7人姉妹で、母が長女。6人も妹がいるのは、なんだかすごい。
母とその妹たちは腹違いだ。複雑な事情があっても、仲のいい姉妹だった。

さて、30年前になるが、叔母の家を尋ねたことがあった。遠方に住んでいるので、会うのは私の結婚式以来2度目だ。
料理に御馳走が出されたが、内容は覚えていない。ただ、大根スティックに練りからしを混ぜたマヨネーズをつけて食べた記憶がクリアだ。マヨネーズに何かを混ぜたことはあっただろうが、練りからしは初めての組み合わせだった。叔母のオリジナルの食べ方だったみたいで、家に戻って夫に出したら大うけした。

その叔母も数年前に亡くなった。それまで年賀のやり取りは続いていた。いつも風景を油絵で描いて年賀にしていた。絵を描く親戚はこの人だけだ。遠方なので会うのはそれっきりだが、油絵とこのからしマヨネーズの味は思い出す。

大根スティックにからしマヨネーズ

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ