通販サイト「デリカーボ」の低糖質麺は、1食当たり(ゆであげ後)の糖質が10.8g。
昼食「低糖質麺のペペロンチーノ」でランチ
昼食にはおかずをいろいろ加えたいので、私にとって麺だけで10gを越えるのは考えもの。そのため、ゆでた麺は2回に分けて使っている。
今日は、おおよそ糖質6g分の麺でペペロンチーノを作ることにした。
多めのニンニクをオリーブオイルで炒め、ゆでた麺を入れる。本日はS&Bのペペロンチーノソースを半分加えた。アンチョビが入っていて美味しいので時々使っている。付属のトッピングに唐辛子も入っていて、とても良い。
おかずは冷凍庫の作り置き、「大根の煮物」。そして、目玉焼きも作る。
サラダも添えてランチに。
メニューと食材
「低糖質麺のペペロンチーノ」・・・低糖質麺(デリカーボ)・ニンニク・ペペロンチーノソース・オリーブオイル
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
「目玉焼き」・・・卵・サラダ油・塩コショウ
作り置きおかず「大根の煮物」・・・牛肉・大根・出汁の素・醤油
コーヒー
本日の料理ポイント 低糖質麺のゆで時間は2分
デリカーボの低糖質麺はスパゲッティだ。低糖質なのに、もちもちの食感があるありがたい麺だ。私は焼きそば、焼きうどんのレシピにも使っている。
ゆで時間が2~3分というのも便利。炒めるパスタのときは、2分ゆでている。
ゆでた麺は半分使って、もう半分は冷凍するが食感は変わらないのがとても良い。手軽にチンしてランチに添えられる。
糖質チェック
本日は、ペペロンチーノ・サラダ・目玉焼きのほか、作り置きのおかずも含めて、昼食全部の糖質の合計を計算した。
ペペロンチーノソースと梅ドレッシングは市販の物で、糖質は表記されていない。
ペペロンチーノの方は、原材料の中に砂糖とある。少なからず糖質は含まれているだろう。私が毎日使っている梅ドレッシングの甘味料はステビアだ。ステビアはキク科の植物から抽出する人工甘味料。どちらの糖質も、上の表では「不明」とした。
本日の昼食は372Kcal、糖質は約13g。えらくヘルシーだ。
実は、その後おやつにピーナツと低糖質アイスを食べている。次の食事までにやっぱりお腹が空くのだった。
お腹が空くのって、凄いメカニズムなんだと思う。感心してしまう。