大きなローストチキンの肉がまだ残っている。細かくして大鍋で煮込もう。身がホロホロととれて、骨から旨味たっぷりの出汁が出る。玉ねぎとニンジンを入れ、シチューにリメイクしてランチへ。そして、夕飯の鍋の出汁にも。
もくじ
昼食
ローストチキンのクリームシチュー
〇ローストチキン(残り)・玉ねぎ・にんじん・コーン・牛乳・シチューの素
ローストチキンを骨ごと大なべに入れる。水を注いで1~2時間煮込む。骨を取り出し、身をほぐして鍋へ。刻んだ玉ねぎ、にんじん、コーン、シチューの素を入れ、牛乳で味を調える。
温かいシチューは昼食にも美味しい。そのうえ、この骨からの出汁は濃い。旨味がしっかり味わえる。柔らかくなった肉も旨い。
ローソンの低糖質もち麦パンに、冷凍しておいた低糖質あんこを挟みました。
サラダとコーヒー。合鴨ローストと豆炒め(夕飯の残り)を添えて。
夕食
鶏スープ入りもつ鍋
〇鶏スープ(ローストチキンの出汁)・牛モツ・キャベツ・ニラ・もやし・豆腐・ニンニク・唐辛子・塩・出汁の素(カツオ)
鍋に一口大に切ったキャベツを敷き詰める。その上に、牛モツとモヤシと切った豆腐をのせ、最後にニラを置く。輪切りのニンニクとあ唐辛子を入れ、塩と出汁の素を加えた鶏スープを注ぐ。卓上鍋で煮る。
本日は鶏スープを使用したので、味が深い。
柔らかく煮えたキャベツもニラも旨い。牛モツは、こてっちゃんのパックと、生のものを使用しました。生はやっぱり甘みがあって、それはもう最高の味です。また今度買いに行きたい。
マグロのアラのたれ焼き
〇マグロのアラ・ごま油・醤油・ラカント・出汁の素
フライパンにごま油をひいて、マグロのアラを焼く。醤油、ラカント、出汁の素を混ぜ合わせてかける。煮詰めてできあがり。
マグロのアラは脂が乗っていて、すき身になりそうな感じ。でも、生で美味しいかどうかわからないので、焼いてみた。食感はマグロの柵を焼いたのと同じ。普通に美味しい。
甘辛くしたら、ご飯のおともにちょうどいい。七味マヨネーズをつけるとサッパリと食べられました。
ご飯を控えている私は、生ワカメサラダと一緒に。
ひとこと クリスマスに推しのNEXZからのプレゼント
丸鶏のローストチキンを作るとき、いつもは中にご飯などの詰め物をして、最後は鶏粥にしている。今年は骨付きのもも肉にしたため、シチューへリメイクした。スープも大量に出るので、最後はモツ鍋にしてみた。食べつくし感があって満足する。
さて、推しのNEXZから、シーグリ(シーズングリーティング)のセットが届き、来年用の写真入りメモ帳やポスター、カード、DVDなどが入っていた。ユウキが黒髪なので、ちょっと前に撮影したものだとわかる。やっぱり黒い眉毛が凛々しい。いい写真でした。DVDも日本語で楽しい。クリスマスイブに届くのは本当に気分が良かった。ありがたい。
そして、ホリデーメッセージのショート動画が配信される。今はメリークリスマスって言わないんだね。頭にクリスマスのかぶりものをつけて撮影している。うん、ユウキは去年と同じで、うさ耳だ!同じのをつけてる。世界で一番うさ耳の似合う高校生男子だってファンに言われていたもんね。髪の色を変えても、成長してきても、いつも可愛い。
韓国でクリスマスシーズンに放送される音楽祭「SBS歌謡大典」にも出演した。レッドカーペットで、ユウキがかわいい黒い頭巾みたいなのをかぶってきたのに、ぶっ飛ぶ。あれかぶるの、小さな女の子だけかと思ってたよ。スタイリストさんもいろいろ頑張るね。
インスタのリンクをはりました。
クリスマスに、プレゼントをいっぱいありがとう!