糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夏の一品「チキンの香草蒸し焼きとラタトゥイユ」ローズマリーの香りの鶏肉に甘い夏野菜

昼食「低糖質豆腐麺の煮込みうどん風」夕食「チキンの香草蒸し焼きとラタトゥイユ」「スモークサーモンのカナッペ」「ツナと生玉ねぎのサラダ」「きんぴらゴボウ」

昼食「低糖質豆腐麺の煮込みうどん風」

昨夜のメニュー「豚軟骨煮込み」が少し残っている。これに豚肉とネギを足して低糖質豆腐麺にかければ、味は煮込みうどんだ。麺が柔らかいので、煮込むことはできないが、美味しく食べた。唐揚げとソーセージ炒めを添えて。

低糖質豆腐麺の煮込みうどん風

さあこの後、病院に行って健康診断だ。退職して3カ月。運動量は少なくなった。前回4月と比べてどうだろう。HbA1cは…。

夕食

「チキンの香草蒸し焼きとラタトゥイユ」

初めにラタトゥイユを作る。夏野菜を沢山切って炒める。今日はトウモロコシも入っている。冷蔵庫の野菜を何でも入れるのが我が家流かな。温かくても冷たくても美味しい。冷凍庫で保存すれば、色々な料理の付け合わせになるし、スープにもなる。

夏野菜を刻んで ラタトゥイユ

チキンはオーブンで焼く。地域の野菜コーナーに生のローズマリーの束があったのを見つけた。ビニールの外からもくっきりした強い香りがする。よもぎや菊の葉のよう。淡白な鶏肉をこの香りで食べる。
甘いラタトゥイユとともに。

チキンの香草蒸し焼きとラタトゥイユ

「スモークサーモンのカナッペ」

低糖工房のパンを取り寄せた。今日はデニッシュ食パンでカナッペを作る。スモークサーモンをのせて。

スモークサーモンのカナッペ

「ツナと生玉ねぎのサラダ」

ローズマリーの香りが部屋中に広がっている。サラダも香りで楽しむ。ルッコラと生玉ねぎを合わせ、冷たくして爽やかに食べる。

ツナと生玉ねぎのサラダ

チキンの香草蒸し焼きとラタトゥイユ スモークサーモンのカナッペ ツナと生玉ねぎのサラダ きんぴらゴボウ

メニューと食材

「チキンの香草蒸し焼きとラタトゥイユ」…鶏肉・ローズマリー・白ワイン・塩・コショウ・レモン・ラタトゥイユ(玉ねぎ・ズッキーニ・トウモロコシ・ナス・カブ・パプリカ・トマト・ベーコン・塩・コショウ・スープの素)
「スモークサーモンのカナッペ」…低糖質パン・スモークサーモン・ゆで卵・チーズ・シラス
「ツナと生玉ねぎのサラダ」…ツナ・玉ねぎ・レタス・ルッコラ・梅ドレッシング
「きんぴらゴボウ」…ゴボウ・ごま油・だしの素・ラカント・酒・醤油

今日の料理ポイント ローズマリー

チキンにローズマリーを使った。今日は、肉の匂い消しというより、いつものさっぱりしたチキンソテーに、鮮烈な香りをまとわせて楽しむためだ。
ボウルに鶏肉を入れ、肉の間にローズマリーを敷き、白ワインを振りかけておく。30分ほど置いて、取り出したら塩コショウを振って、ローズマリーとともにフライパンで蒸し焼き。焼けたら、肉汁とつけていた白ワイン、塩でソースを作る。煮詰めて最後にレモン少々。
家で作るのも、まだ数回目。何年越しだろう。食卓に出すとみな香りの強さに驚いてくれる。
付け合わせのラタトゥイユは塩コショウでさっぱりと作る。ローズマリーの香りの後に優しい甘さの野菜。ムシムシする夏の夕食に、この組み合わせがとても気に入った。

*定期健診を終えて

本日、2~3カ月に1度の健診。

HbA1cはちょっとだけ、さがっていた!OK!
このところ良く食べていて、お腹がそれほどすかないので心配だった。
全てが手作りの食事になっているので、糖質オフが効いているかもしれない。はたまたストレスが少ないのか。
ますます、料理を工夫して頑張ろうという気持ちが湧いてきた。もちろん運動も心がけて。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ