糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「魚介のタルタルサラダ」と「卓上串揚げ」でパーティーメニュー

保険会社から退職祝いの品が届いた。選んだのは卓上鍋。揚げ物OKなので、今夜の

パーティーメニューは串揚げ。

退職祝いの卓上鍋

昼食「低糖質豆腐麺のジャージャー麺」夕食「魚介のタルタルサラダ」「卓上串揚げ」

昼食「低糖質豆腐麺のジャージャー麺」

低糖質豆腐麺でジャージャー麺を作った。豆腐麺の糖質は6.9g。かなり低いが、肉みそをかけるとなると、その分の糖質も計算に入れておく必要がある。

肉みそを手作りするなら、糖質はラカントで抑えられるが、ジャージャー麺の深い風味はなかなか難しい。手作りの味噌だれに市販のものを少し足す。それができるのは、家族のをちょっともらうから。よろしくー。

キュウリたっぷりジャージャー麺。豆腐麺のおかげであっさりだけど、みそとラー油でこってりして旨い。

低糖質豆腐麺のジャージャー麺

夕食

家族の誕生日なので本日はパーティーメニュー。
冒頭に書いたとおり、数日前にちょうど卓上調理器が届いた。退職祝い品は他にも血圧測定器や目覚まし時計等色々あったが、メニューに幅が広がるかもと思ってこれにした。私の憧れの串揚げもできるらしい。

「魚介のタルタルサラダ」

パーティーメニューの前菜は、つぶ貝、ホタテ、スモークサーモンのサラダ。タルタルソースにいくらをのせるのがお気に入り。そして、食べられるお花「エディブルフラワー」を用意した。エディブルフラワーを使ったサラダはきれいで大好きだが、毎日の食卓にはぜいたくな感じがするので、うちではお祝いメニュー限定だ。ケーキを買うついでにデパ地下で買ってきた。
花コーナーに3パックだけ置いてあった。必ず置いてくれているので、あてにしている。それぞれみんな違う色。

今日はスモークサーモンを使う予定だったので、その色を思い浮かべて、目立つ青紫の花を選んだ。そして野菜にはベビーリーフと「イタリアンパセリ」を購入。いつものパセリの爽やかな苦みもいいが、イタリアンパセリは味がマイルドでそのままの形で散らして食べられる。

エディブルフラワー イタリアンパセリ

華やかさを徹底する。極め付きはさくらんぼ。楽しいサラダを一人前ずつ盛り付ける。

魚介のタルタルサラダ

クレイジーソルトにレモン、フレンチドレッシングで味付け。手作りタルタルソースと混ざって、味もいけますよ。

「卓上串揚げ」

メインディッシュは串揚げ!
何でも好きな具をちょいちょい揚げて、熱々で食べられる。ソース2度漬け禁止~!って言ってみたい。
パン粉の糖質が気になるので、外食はなかなかしづらい。
本日は低糖質パン粉を用意して、いざ挑戦。
具材は多く。肉は牛と豚。魚介は、海老とホタテ。野菜は玉ねぎとアスパラ、ズッキーニ、しいたけ。うずらの卵。そして、カマンベールチーズ。

串揚げの具材 小麦粉 卵 低糖質パン粉 低糖質ソース

卓上に、小麦粉、溶き卵、パン粉を置いて、揚げた後のキッチンペーパー、お手拭き、つける用のソースを並べる。スープとサラダも。
準備は大変だが、その甲斐あって熱々サクサクを心ゆくまで楽しめた。次は天ぷら揚げたてはどうかな。

卓上串揚げ

魚介のタルタルサラダ たまごスープ

おつまみは低糖質セット。食べ過ぎなければ意外に低糖質なセット。ちょっとつまんで。

おつまみセット

メニューと食材

「魚介のタルタルサラダ」…スモークサーモン・つぶ貝・ホタテ・マスいくら・レタス・ベビーリーフ・イタリアンパセリ・フラワー・さくらんぼ・調味料(クレイジーソルト・レモン・フレンチドレッシング)・タルタルソース(卵・マヨネーズ・レモン・玉ねぎ・パセリ・塩・こしょう)
「卓上串揚げ」…豚肉・牛肉・ホタテ・海老・カマンベールチーズ・玉ねぎ・ズッキーニ・アスパラガス・しいたけ・ウズラ卵・衣(小麦粉・卵・低糖質パン粉)・日清キャノーラ油・低糖質ソース
「卵スープ」…昨日の鶏手羽元炊きのスープ・ネギ・卵
おつまみ(ビーフジャーキー・サラミ・マカダミアナッツ・じゃこアーモンド)

本日の料理ポイント 串揚げもヘルシーに

本日の串揚げのヘルシーポイントは、まず油について。日清キャノーラ油コレステロール0を用意。揚げてすぐに余計な油をとるため、キッチンペーパーも用意。これは、熱々すぎるので少し冷ますのにも便利。
油は意外に浅いので、串に一個づつ刺していたが、そのうちそのまま揚げ始めた。そうすると誰のかということや何の具かが分からなくなるので、やっぱり串は必要。できるだけ長い串を用意した方が安全でいいね。
あといつもの揚げ物のように、塩コショウを振っておく方が良かった。あっさりしすぎる。あわてて途中で下味をつけた。
その方が美味しい。

*卓上串揚げ 本日の具材の人気ランキング

いつものとんかつ用豚肉が旨いのは当然だが、熱々なのが意外な美味しさで驚きの声があがる。本日の串揚げ人気ランキング。

5位 豚肉

とんかつってどうしてこんなに旨いのか。からしもつけて。やっぱり串揚げに豚肉を欠かすことはできない。

4位 ズッキーニ

熱々のジューシーと旬の旨味。揚げたてを満喫の野菜揚げ。

3位 海老

デパ地下のむきエビ。今日のお勧め品はかなり大ぶり。塩と酒で臭みを抜いておく。また、本日は魚介のフラワーサラダ用にタルタルソースがある。これは合う!驚くほどのぷりぷり食感に、海老の実力を味わった。

2位 ホタテ

衣がサクッとするころ、ホタテはまん丸くなる。刺身用なので半生を目指す。おお。衝撃の旨味。繊維が感じられる歯ごたえ。ぜいたくな味。

1位 カマンベールチーズ

液状になって流れ出す白いチーズのコク。お腹いっぱいでもいくつも食べたい味。串揚げでは毎回用意したい。

 

問題はお腹がいっぱいになってしまい、ケーキを食べる余地がなくなったこと。

ところがヘルシー油のおかげか、しばらくしてみなケーキを食べ始めた。私も少しだけいただいた。メロンのタルト、別腹だわ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク