スーパーで色とりどりの恵方巻きが山のように並んでいる。美味しそう。でも丸ごと食べると血糖値の安定は望めないので、いつも1切れだけ・・・。思いっきり食べたいじゃないか!だから、自分で作る。
目次
夕食
低糖質の恵方巻
家族用には酢飯を作る。昆布で炊いたご飯に、酢・ラカント・塩で作った寿司酢を混ぜたもの。砂糖を使わないから少しは糖質控えめだが、米の糖質がなかなか高い。
では、どうするか。酢飯代わりに、酢漬けの大根を作る!
○サーモン・ブリ・エビ・ホタテ・卵・キュウリ・レタス・大根
○寿司酢(ラカント・酢・塩)・出汁の素・塩・醤油・わさび
溶き卵にだしの素と塩と醤油を加えて、卵焼きを作る。刺身の柵とキュウリを細長く切る。大根の細切りは寿司酢につけておく。
巻きすにのりをのせ、よく水切りしたレタスを置く。その上にキュウリと、寿司酢に漬け込んだ大根を、軽く絞ってのせる。
刺身類をのせて簀巻きで固く巻く。
少しおいてなじませたら、出来上がり。
醤油とわさびをつけて食べる。
うん、巻き寿司の味。寿司酢に漬けた大根が良い仕事をしている。ブリ、サーモン、ホタテ、エビが甘い。卵も嬉しい。ああ、早く作ってみれば良かった。わさびをつけて、時々辛いー !ツーン!とモリモリ食べた。食いちぎり感が最高。
レンコンとトマトの甘辛肉巻き
○豚ロース肉・レンコン・プチトマト・小麦粉・サラダオイル・ラカント・醤油
レンコンの輪切りとプチトマトに、薄切りの豚ロース肉を巻く。塩、コショウして小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油をひいて両面焼く。ペーパータオルで余分な油を拭き取ってから、ラカントと醤油のタレを注ぎ、絡め焼きする。
サラダを添えて。
恵方巻きの合間に、食べる肉巻き。肉もレンコンも旨い。プチトマトは丸くて焼くのがちょっと面倒だったが、さっぱりしていて面白い味。
大根とカニカマとネギの味噌汁を添えて。
ひとこと 恵方巻
2月3日に恵方を向いて、願い事をしながら黙って食べる。立春前という季節の変わり目に、邪気をはらい幸せな1年を願うという。
ただ恵方巻なる言葉は、子供の頃はあったかどうか。急に人気が出た商品というイメージがある。
調べてみると起源についてははっきりしておらず、大阪発祥で初めは江戸時代からという説を読んだ。ほかにも大正時代からという説も。ちなみに「恵方巻」と命名したのはセブンイレブン。へー。
デパ地下、スーパー、コンビニに毎年山積みされ、美味しそうだがなかなかの値段。縁起物だから飛ぶように売れるんだろう。毎年一応買っていたが、自分は持病で食べないことにしていた。
今日は、酢漬けの大根を使って低糖質で作ってみた。というのも以前、お寿司のチェーン店のチラシで、酢漬けの刻み大根をシャリの代わりにした糖質オフ寿司を見たことがあった。また、巻きずしにサラダ巻きというのがあることも思い出した。
本日は見よう見まねで。レタスを巻けば、少しはのりが湿らずに保つかな。
出来上がってみれば、美味しくて夢中で食いちぎりました。美味しー!
家族も自分で巻く。喜んでくれた。何より酢飯が旨いって。魚もたっぷりだし、買ってくるのより好きだと言う。
うらやましすぎるので、最後の一口に米を詰めて食べてみました。
ほんとだ、何?この酢飯?確かに固めに炊いたけど、黒酢にしたけど、さらっとモチモチな食感と旨みが、具とのりと合わさって最高です!
桶を出して酢飯を作るのは久しぶり。ちょっと手間がかかるけど、こんなに美味しいならやっぱりこれからも作りたいですね。
食べ過ぎないようにだけ気をつけて。