朝はゆっくり起きて、昼食には餅を食べる日。のりで具材を巻く。大根おろし、納豆を楽しんだら、ラカントで甘みを付けたあんこときな粉でしめる。
目次
昼食
餅メニュー
昔、餅はホットプレートで焼いていた。レンジでチンしてから焼けば早くできるし、軽く焦げ目もつく。
ホットプレートが古くなってからは、家族にはチンした餅を鍋で少し煮たものを出している。加熱しすぎると皿にくっついてしまうので、加減が難しい。お湯で調節している。焦げ目がつかないと香ばしさはないが、柔らかくて美味しい。
サイリウム餅
○サイリウム・おからパウダー・牛乳・ラカント
サイリウムとおからパウダーの分量は、10g対20g。そこに液状タイプのラカントを一振りと、牛乳200gを加えて混ぜる。
500wのレンジで2分チン。混ぜて、また2分。
納豆おろし餅
納豆、大根おろしとともに、のりにのせて巻く。
きな粉あん餅
サイリウム餅、なかなかいける。
でも、1個を半分に切った分だけ、本当の餅を食べる。ラカントを加えたあんこと、きな粉をまぶしたやつ。最後に一口。本物の味を確認する。餅・・・旨すぎる。
夕飯
カニ鍋
1月2日、スーパーでカニを買ってきた。元日に広告が入っていたのだ。先日は買い損ねたが、よし、今度こそ。
おや、寿司も美味しそう。でも糖質を考えると、鍋のシメの雑炊が食べられなくなるので控えたいところ。
ちょっとだけ家族に買う。
カニ鍋と雑炊
〇カニ鍋:たらばガニ・白菜・豚肉・牛肉・豆腐・ネギ・大根・ニンジン・スダチ・レモン・七味
○雑炊:醤油・味噌・卵・ネギ・のり
出汁は、昆布とカツオ節でとったものを使う。少しだけ塩で味を付けた。
つけだれは、おろしポン酢。大根とニンジンをすりおろして、ゆず、スダチ、レモンを加えたもの。七味も振って。
カニ旨いー。タラバガニってすごい。肉太い。
おせちの残りをつまみつつ、白菜や豆腐も美味しい。大きなカニはおせちの次に、正月のごちそうだ。
巻き寿司も1切れ食べる。美味しい。
カニ鍋の雑炊は、少しだけど食べる。
全ての旨みエキスの雑炊。何とも言えない味と風味が、旨い!
おせちの最終形態
おせち料理が重箱に少しずつ残ったので、一の重は、皿に盛り付けて花をあしらう。
二の重、三の重は別の皿に盛りつけて、チンして温める。
これでほぼ終わり。食べきる。
ひとこと 箱根駅伝
正月2日目は箱根駅伝の往路を観た。駒澤大がこのところ強いので、他の大学が競う姿が見たいなあと思いながら。
3区でいきなりの実現。期待どおり!青山学院の選手の1時間を切る区間賞に、ほーっと感嘆のため息。素晴らしい。往路は2年ぶりに青山学院が優勝。こうなると復路は駒沢大を応援かな。
テレビで青山学院の監督をよく見るのでつい、ひいきしがちだが、やっぱりレース展開は抜きつ抜かれつに憧れます。明日寝坊しないようにしなきゃ。
ワンコの散歩は後回しにできないからね。