糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ポークビッツの卵とじ ガトーショコラとグリコのSUNAOアイスでランチ。糖質チェック!

子供がまだ小さかった頃、良く使っていた懐かしのポークビッツで、お一人様のランチを作る。ブルーベリーとアイスをのせて、ケーキも食べることにする。

ポークビッツの卵とじ ガトーショコラと低糖質アイス ランチ

 目次

ポークビッツの卵とじ

ポークビッツのおかず。卵で調理するとケチャップが合いそうだけど、お出汁でとじるのが食べたくなった。

○ポークビッツ・玉ねぎ・卵・ネギ

○ごま油・だしの素・ラカント・醤油

作り方

玉ねぎとポークビッツを少量のごま油で炒めて、水と調味料を入れ、卵でとじる。ネギを散らして。

ポークビッツの卵とじ

ポークビッツは火が通るのが早いので、短時間でできる。

ガトーショコラと低糖質アイス

○ガトーショコラ(低糖工房)・マカダミアナッツアイス(グリコSUNAO)・ブルーベリージャム(ブルーベリー・ラカント・レモン)

作り方

低糖質カップアイスを半分に切り分けて皿へ。その上に、ガトーショコラをのせる。手作りのブルーベリージャムをかけて、デザートに。

ガトーショコラと低糖質アイス

アイスはマカダミアナッツ、ガトーショコラにはくるみ。香ばしくて、冷たくて甘くて、酸っぱくて、美味しい。幸せ。

メニューと食材まとめ

「ポークビッツの卵とじ」・・・ポークビッツ・玉ねぎ・卵・ネギ・調味料(ごま油・だしの素・ラカント・醤油)
「ガトーショコラと低糖質アイス」・・・ガトーショコラ(低糖工房)・マカダミアナッツアイス(グリコSUNAO)・ブルーベリージャム(ブルーベリー・ラカント・レモン)
「生ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
 コーヒー

本日の料理ポイント 

ランチのおかずに、ポークビッツを使う。

細くて小さなポークビッツは、ソーセージを薄切りにしたのでは味わえない不思議な食感がある。塩っぱさもマイルドなので子供が小さい頃は良く買っていた。お弁当にも入れやすかった。
卵でとじて、甘辛くしても美味しかったですよ。時短おかずに便利。

糖質チェック!

ケーキやアイスを食べると、糖質をチェックしておきたくなる。全て低糖質でかためているが、カロリーも気になるところ。

食品表(主婦の友社 きほんの食品成分表より)

合計で752.4Kcal。糖質は20g。糖質は何とか大丈夫だったが、なかなかのカロリー。そのほか、コレステロールを意識することも大事だ。

毎日はダメだと思う数値だったけど、たまのご褒美にはいいかな。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ