糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サンマの塩焼き 大根おろしにスダチをしぼって秋の味

暑いけど、スーパーで生サンマがぴかぴかしていたから・・・秋が来た。おろしにスダチで、サンマの塩焼き。

サンマの塩焼き、牛肉のアボカド焼きを撮った写真

サンマの塩焼き 牛肉のアボカド焼き

目次

サンマの塩焼き

○サンマ・塩

○大根・スダチ・醤油

作り方

サンマに塩を振りかけて、ガスグリルで9分。大根おろしとスダチを添えて。

サンマの塩焼きを撮った写真

サンマの塩焼き

塩をけっこう効かせている。私には少ししょっぱいと感じて、大根おろしで調整したが、仕事から帰った家族にはちょうど良いらしい。今日はあまりに暑かった。

私のサンマには卵が入っていた。初めて食べた。白く細長い膜の中に粒が並んでいる。歯ごたえが確かに魚卵。普通に美味しかった。

牛肉のアボカド焼き

アボカドと牛肉を焼く。味付けは、作り置きの赤ワイン煮込みをベースに、バター、醤油、赤ワインを加えたもの。ポイントは醤油。牛肉に醤油は合う。

○牛肉・アボカド

○塩・コショウ・赤ワイン煮込み・醤油・バター・赤ワイン

作り方

塩、コショウした肉とアボカドのくし切りを、ひっくり返しながらフライパンで5分焼く。赤ワイン煮込みの残りに、赤ワインと水、ラカント、醤油を足して煮る。小麦粉少々を水に溶き、混ぜてとろみをつける。
皿に肉とアボカドを交互に盛り付け、ソースをかける。

牛肉のアボカド焼きを撮った写真

牛肉のアボカド焼き

赤ワイン煮込みの残り物のラストは、本日のソースに。焼いた牛肉に合うのはもちろんだが、焼いたアボカドにピッタリ。こってりと旨い。

メニューと食材

「生サンマの塩焼き」・・・サンマ・塩・薬味(大根・スダチ)・醤油
「牛肉のアボカド焼き」・・・焼き肉用牛肉・アボカド・ソース(塩・コショウ・赤ワイン煮込み・醤油・バター・赤ワイン)
「しらすサラダ」・・・しらす・レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」・・・ちくわ・ネギ・だしの素・味噌
漬け物(いぶりがっこ) 

本日の料理について

スダチは大好きな柑橘類。特にサンマの塩焼きには、スダチだと思っている。スダチが手に入らないときには、サンマは買わないほどだ。
徳島の特産で、昔は母方の親戚から実家に届くことがあった。大量にあるときは鍋のポン酢や焼き魚に、ジャブジャブ使っていた。でも今は、スーパーで買ってくるだけなので、数個を大切に使っている。
他の使い方では、松茸の土瓶蒸し。国産の松茸にはなかなか手が出ないが、中国産かカナダ産のものを買って、土瓶蒸し風にして楽しんでいる。その時もスダチは大切だ。あと日本酒も!秋の楽しみだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ