茎付きトウモロコシが売っていた。これだったら採りたてと変わらない新鮮さが保たれているはず。焼きトウモロコシで食べたい。
夕食「焼きトウモロコシとイカ串」「牛肉アボカド炒め」「漬けまぐろ」
焼きトウモロコシとイカ串
茎付きトウモロコシの茎が素晴らしい。青々しくまっすぐ。バキッと、もいでから皮を剥く。きれいなみずみずしい黄色の粒がぎっしり。
イカと一緒に屋台飯にしよう。
○トウモロコシ・塩・醤油
○イカ串・たれ(ラカント・醤油)
作り方
トウモロコシに塩を振り、ラップしてレンジ800Wで2分チン。熱いので少し冷ましてから、アルミホイルにのせて、醤油スプレーをまんべんなく吹きかける。
イカは冷凍庫から出して半解凍に。甘辛い醤油タレをスプーンでかけてアルミホイルにのせる。
魚焼きグリルでトウモロコシとイカ串を同時に焼く。初めの2分は焦がさないようにアルミで包んでおく。
その後、トウモロコシは回しながら醤油スプレーを、イカ串にはタレをかける。途中でトウモロコシに醤油を追加しつつ、約7分。焦げ目がついたらできあがり。
醤油の焦げたいいにおい。甘辛いイカ焼き。屋台の味で楽しむ。
牛肉アボカド炒め
本日のメイン料理は牛肉だ。さしが入って美味しそうな牛小間肉。アボカドと炒めてまろやかに。
○牛小間肉・アボカド
○調味料・・・バター・塩・コショウ・フォンドボー・デミグラスソース・糖質1/2ケチャップ・赤ワイン・黒コショウ
作り方
牛肉をバターで炒め、調味料、くし切りしたアボカドを入れて、黒コショウを挽く。調味料は味見しながら足して、味をまとめていく。
フォンドボーとバターの良い香り。まったりした肉とアボカドが美味しい。
漬けまぐろ
まぐろが安い時は買ってきて、パパッと作るメニュー。
○まぐろ・ショウガ・昆布だしの素・醤油・ネギ
作り方
まぐろを薄切りにして皿に並べる。昆布だしの素、すったショウガをのせて、醤油をかける。最後にネギを散らして。
メニューと食材
「焼きトウモロコシとイカ串」・・・トウモロコシ・調味料(塩・醤油)・イカ串・たれ(ラカント・醤油)
「牛肉アボカド炒め」・・・牛小間肉・アボカド・調味料(バター・塩・コショウ・フォンドボー《S&Bカレープラス フォン・ド・ボー》・デミグラス《ハインツちょっとだけデミグラスソース》・糖質1/2ケチャップ・赤ワイン・黒コショウ)
「漬けまぐろ」・・・まぐろ・ショウガ・ネギ・調味料(昆布だしの素・醤油)
「ゴーヤ炒め」・・・ゴーヤ・ニンジン・鶏ガラスープの素・醤油
「味噌汁」・・・カブ・だしの素・味噌
漬け物(しば漬け)・メロン
本日の料理ポイント 焼き時間に注意する
焼きトウモロコシもイカ串も、少し焦がしたいところだが時間が難しい。
本日は、様子を見ながらガスのグリルで調理した。焼きトウモロコシは美味しくできた。
しかし、新鮮なトウモロコシのほうに時間を合わせたら、イカはすぐに火が通り、水分が抜けてしまったのが残念。タレも煮詰めていなかったので、抜けた水分と混じってサラサラに。味は良いんだけど・・・。
別々に焼くと時間がかかって、すっかり冷めてしまうし・・・。やっぱり屋台はいいね。買ってすぐに口に運ぶのが美味しい。
*調味料のミニパックが便利
本日のメニュー「牛肉アボカド炒め」。食材は牛小間肉とアボカドだけ。調味料は結構多い。その中でも、フォンドボーとデミグラスソースは、市販のミニパックを買っておくと便利だ。
・S&Bカレープラス フォン・ド・ボー
・ハインツちょっとだけデミグラスソース
フォンドボーは、フランス料理で使われる出汁のこと。本日使用したものはカレープラスという名前がついているが、カレー以外に使い方は色々。
初めて購入したのは、随分昔のこと。ステーキソースを作ったときだった。赤ワインにフォンドボー、ワインビネガー、バターで作るソース。レストランの味に似ているものができて嬉しかった。
特に牛肉の料理にとても合うと思うので、常備している。
ソースや煮込み、シチューにも、使い切りミニパックは便利です。