糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

かごしま黒豚カレーのチーズのせカレーグラタン レトルトカレーとブランパンとカリフラワーで

レトルトカレーコーナーは、どこのスーパーもにぎやかだ。世界のカレーや日本のご当地カレー。本日手に取ったのは「かごしま黒豚カレー」。豚肉のカレーが一番好きなんです。

レトルトカレーのパングラタンのランチを撮った写真

レトルトカレーのパングラタンでランチ

目次

昼食

カレーパングラタン

○かごしま黒豚カレー(宮島醤油株式会社)・ブランパン・カリフラワー・ジャガイモ・チーズ・パセリ

 

カリフラワーとジャガイモをゆでながら、鍋でレトルトカレーを温める。

グラタン皿にブランパンを切って入れ、湯切りしたカリフラワーとジャガイモを一口大にして中心にのせる。

ブランパンとジャガイモとカリフラワーを皿に入れて撮った写真

ブランパンとジャガイモとカリフラワー

カレーをかけ、チーズをのせる。

カレーをかけて撮った写真
チーズをのせて撮った写真
カレーとチーズ

オーブントースターで5分焼く。

カレーパングラタンを撮った写真

カレーパングラタン

今年からカレーには、ライスの代わりにカリフラワーを細かく刻んだ「カリフラワーライス」を添えて食べることが多かった。

カリフラワーとカレーは相性がいい。ならば、刻まなくても美味しいのではないかと思い、本日はブランパンとともに、一口大のゆでた物を使ってみた。

いやはや美味しい。これはいい。カレーがたっぷり食べられた。パンのところも、ジャガイモも美味しかったが、カリフラワーの歯ごたえとジューシーさが合う。大満足だ。

でも、カレーの糖質はちょっと高い。

気をつけようっと。でも、美味しかったあ。

夕食

トンテキが焼き上がったのを見て、ちょっとびっくりの夕食。

トンテキ

○豚肉・塩・コショウ・小麦粉・サラダ油

○ニンニク・ショウガ・醤油・ラカント・酒・鶏がらスープの素

 

豚肉を肉たたきでたたき、厚みを均等にする。スジの方に切り込みを3本入れる。軽く塩、コショウして小麦粉をふり、サラダ油で両面焼く。合わせ調味料を流し入れ、煮立てる。

熊の形のようなトンテキを撮った写真

トンテキ

本日は、薄く切りすぎたのか、焼きすぎか。豚肉が、骨折した熊さん・・・?のようで、焼き上がりを見てびっくり。ちょっと固め。

味は美味しい。

ツナ豆腐の卵とじ

○ツナ・豆腐・卵・ニンジン・ネギ・ゴマ油

○醤油・出汁の素

 

フライパンにゴマ油をひき、千切りのニンジンと小口切りのネギを炒める。

豆腐をちぎり入れ、出汁の素と醤油で味付けしてから、ツナ缶を投入。卵を割り入れる。

かき混ぜて出来上がり。

ツナ豆腐の卵とじを撮った写真

ツナ豆腐の卵とじ

荒々しい調理法だが、味は優しい煎り豆腐。わが家の副菜の定番です。

ツナの代わりに挽き肉の時もあります。

味噌汁は春菊でした。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと ベランダの修理からはじまる

リフォームを前に、10月終わりにベランダ床の下の部分が一部滑落した。手すりのつなぎ目等のパッキンが劣化してそこから雨漏りし、中の木が傷んだのが原因らしい。

その後、ベランダ床下の穴が空いたままだったので、虫が入ったり、まさかの動物が住んだらどうしようと不安だった。

家の近くで夏の終わりにコウモリが飛んでいたのを見かけたし、ハクビシンらしい動物が、道を横切るのに近所で遭遇したこともある。(ハクビシンは、家の周辺ではないが)

1ヶ月間、特に何も起こらなかったので良かった。

本日は穴の補修作業。電動のこぎりで直接、ベランダ下の穴の周りを切っていた。もの凄い音。家の中に響き渡る。

うちのワンコが怒る。吠えて唸るが、そのうち慣れてきて寝てしまった。このぶんなら、来週のトイレ、洗面所、台所リフォームも大丈夫かな。

後日、雨漏りのガードをもう一度やるのだそう。前回のは、雨漏り箇所の確認のための仮ガードみたいだ。いろいろあるね。ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ