糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質カリフラワーライスと低糖質サイリウム餅 糖質オフのランチを2つ紹介

カリフラワーライスとサイリウムもちは、かなりの糖質オフになる。しかも、一度に作って冷凍しても美味しく食べられるので便利。小分けして常備している。数種類のブランパンや低糖質麺とともに、力強い私の味方だ。

カリフラワーライスのダブルカレーを撮った写真

カリフラワーライスのダブルカレー

目次

昼食

カリフラワーライスのダブルカレー

〇カリフラワーライス:カリフラワー・ジャガイモ

〇市販のレトルトカレー(グリコのLEE 辛さ×20倍)(ヤマモリ タイカリー イエローカレー)・卵・サラダ油

カリフラワーとジャガイモを細かく刻む。フライパンにジャガイモと少量の水を入れて煮詰める。カリフラワーを加え、炒める。

レトルトカレーを2種類温め、半分ずつかける。目玉焼きをのせる。

レトルトカレー2種を撮った写真

レトルトカレー2種

レトルトカレーは2人で分ければ、2種類食べられて嬉しい。

本日のレトルトカレーは辛さ20倍。うお、なかなかだ。甘みや旨さもあるので、美味しい!

イエローカレーも香りが独特で好きな味。カリフラワーライスは米より辛さをより感じやすいので、目玉焼きは正解だ。一緒に食べる。

サラダとコーヒーを添えて。

カリフラワーライスのダブルカレーランチを撮った写真

カリフラワーライスのダブルカレーランチ

サイリウムもち

〇サイリウムもち(サイリウム・おからパウダー・牛乳・ラカント)

〇低糖質あんこ・のり・醤油

サイリウム(オオバコファイバー)10g、おからパウダー20g、顆粒のラカント少々を混ぜながら、牛乳を少しずつ加える。

ラップして、レンジ500Wで2分。混ぜてから、もう一度1~2分ほどチンする。膨らんだら出来上がり。

冷凍あんこを解凍し、温めてのせる。もう一つは、のりで巻いて醤油をつけて。

サイリウムのあんこ餅と磯辺餅を撮った写真

サイリウムのあんこ餅と磯辺餅

あんこもちも、海苔巻き醤油もちも、柔らくて美味しい。食べ応えもあるが、かなり低糖質なのでありがたい。作りたてはやっぱり美味しいけど、冷凍も便利。

おかずは、スペアリブ煮込みとジャガイモの炒め物。サラダとコーヒーを添えて。

サイリウム餅のランチを撮った写真

サイリウム餅のランチ

ひとこと サイリウムとおからパウダー

サイリウム(オオバコファイバー)はドラッグストアで購入した。健康食品のコーナーだ。ダイエット食品の並ぶ中にある。ちょっと値段はお高い。160g入りだったが、一度に10gで何度も食べられるのでなかなか減らない。好みの飲み物に溶かしてもいいらしい。

ただ、1日16gまでが目安になっている。確かに、こればかりでお腹いっぱいになったら、いろいろな栄養が不足する。気をつけなければいけない。また、水分を多めにとるようにすることも勧めている。

おからパウダーは、豆腐のコーナーの所に置いてあった。とても安い。

水で生おからに戻して食べる方法と、小麦粉に混ぜて糖質オフにする方法がパッケージに書いてある。

おからはたんぱく質が多く含まれるし、低糖質の食材。いろいろ使うといいようです。

サイリウムとおからパウダー。初めに組み合わせた人、すごい。ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ