糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

猛暑に冷たいメニュー ハムとトマトのゼリー寄せ

猛暑ってこんなに続くんでしたっけ?暑すぎます。土曜日は推しのNEXZを見るために国立競技場に行ってきました。簡単弁当をつまんで、パフォーマンスとサッカー観戦。満喫しました。翌日も疲れがあって料理ブログができなかったけど、今日はゆっくり食事を楽しみたいです。

ハムとトマトのゼリー寄せを切り分けて撮った写真

ハムとトマトのゼリー寄せを切り分けて

もくじ

夕食

ハムとトマトのゼリー寄せ

分量

  • ハム            50g
  • トマト1/2個    120g
  • パセリ           適量
  • ゼラチン(顆粒タイプ) 10g
  • 水          400cc
  • コンソメスープの素   4.5g
  • 塩・コショウ        少々 

鍋に水を入れ、顆粒スティックのコンソメスープの素、塩、コショウを混ぜて沸騰させる。火を止めて1~2分ほど置き、温度が80℃ぐらいになったらゼラチンを溶かす。

型にトマトの角切りを入れ、ちぎったハムをのせ、刻みパセリをかける。少し冷ましたゼラチンスープを注ぐ。冷蔵庫に入れて4時間ほど冷やす。

ハムとトマトのゼリー寄せを冷やして撮った写真
ハムとトマトのゼリー寄せを型から出して撮った写真
ハムとトマトのゼリー寄せを型から出す

80℃に冷ますのは割と適当だが、沸騰していなければOKな感じです。夏場は冷やすのに十分な時間があると安心。

冷たいゼリーが、口の中でスーッと溶けていくのが快感です。トマトの酸味とハムが一層美味しく感じます。パセリの苦みと風味がアクセント。

しょうが焼き

〇豚ロース・ショウガ・ニンニク・醤油・ラカント・酒

すりおろしたショウガとニンニクに、醤油、ラカント、酒を混ぜ合わせて豚肉を漬ける。フライパンに肉と漬け汁を入れ両面焼く。千切りキャベツと盛り付ける。

しょうが焼きを撮った写真

しょうが焼き

我が家の定番メニュー。簡単だけど家族に好評。冷たいハムトマトゼリーを楽しんだら、がっつりのしょうが焼きは合いました。

チーズのおつまみ

〇ベビーチーズ(アーモンド)・干しイチジク・ピーカンナッツ

ベビーチーズを半分に切って、切った干しイチジクとピーカンナッツをのせる。

チーズのおつまみを撮った写真

チーズのおつまみ

この組み合わせが好きで、時々作っています。デザートのようにつまみながら飲むスパークリングワイン。ふふふな味です。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

カリフラワーと低糖質麺のライスでカレー

カリフラワーを細かく刻み、水少々とフライパンに入れて蒸し焼きにする。水が飛んだら、ゆでた低糖質麺を刻んで、一緒に炒める。

刻んだカリフラワーを撮った写真
低糖質麺をゆでるところを撮った写真
刻んだカリフラワーとゆでた低糖質麺

カリフラワーライス(カリフラワーと低糖質麺)を撮った写真

カリフラワーライス(カリフラワーと低糖質麺)

本日はレトルトカレーをかけ、目玉焼きと豚肉のケチャップ炒めを添える。

カリフラワーライスのカレーを撮った写真

カリフラワーライスのカレー

カリフラワーと低糖質麺のライスは、初めての組み合わせ。カレーが美味しく食べられた。アリですね。

サラダとコーヒーを添える。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと カリフラワーライスと低糖質麺ライス(ライス編)

糖質オフの食事を続けるなかで、どうしても食べたいものがある。カレーライス、チャーハン、丼物だ。しばらくはすっかり封印して、カレーは焼き野菜につけて食べていたし、丼物はごはん抜きでおかずにしていた。好きなお酒があれば何とかなる。でも、ご飯ものというのはやっぱり長年親しんできたから諦めきれずにいた。

ある日テレビで「カリフラワーライスのチャーハン」というダイエットメニューが紹介されていた。その後早速作ってみたら、なかなか美味しかったんです。明らかに米ではないが、チャーハン味が楽しめる。

これ以後、カリフラワーライスをはじめ、いろいろと試してメニューが進化していきました。

・カリフラワーとジャガイモのライス

・刻み低糖質麺と玉ねぎのライス

・カリフラワーと低糖質麺のライス

少々違いはあれど、私にはどれも助かるライスです。特にカレー、ビビンバ、チャーハン、ピラフがGOOD。

これからも探し続けて、美味しく食べたいと思います。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ