糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

柔らかスペアリブ煮込みの辛味噌鍋 肉に味噌と豆板醤が染みて旨辛!

スペアリブを味噌味で煮込みたくなった。豚汁っぽいのも美味しいが、本日は辛くしてポカポカで食べたい。豆板醤、コチジャン、ラー油で辛味噌鍋の調味料を作ってみた。

スペアリブ煮込みの辛味噌鍋の夕食を撮った写真

スペアリブ煮込みの辛味噌鍋の夕食

目次

夕食

スペアリブ煮込みの辛味噌鍋 

○スペアリブ・白菜・大根・ネギ

○ニンニク・味噌・醤油・ラカント・豆板醤・コチジャン・すりごま・鶏がらスープの素・ラー油

フライパンを熱して、スペアリブに焼き目をつける。水を入れた鍋に移し30分煮込む。火を止めて、鍋に水を足して冷やし、ラードを取り除く。

鍋に浮くラードを撮った写真
鍋のラードを取り除くところを撮った写真
鍋のラード

鶏がらスープの素を加え、1時間煮込む。

切った白菜やネギを入れ、さらに煮る。

スペアリブ煮込みの辛味噌鍋

スペアリブ煮込みの辛味噌鍋

味噌、醤油、ラカントを混ぜ、すりおろしたニンニクや豆板醤などを加え、合わせ調味料を作り、鍋に溶かし入れる。大根は薄くスライスして入れる。煮立たせてラー油をかける。

柔らかくなった肉が、辛味噌に溶け合うようになじむ。うん、辛くて旨いです。白菜もネギもトロリとして旨辛。スライス大根は、少しシャキシャキ感を残すために少しだけ煮た。食感も楽しむ。

家にある調味料でできるんですね。辛味噌鍋。好みの辛さで。

メカジキの磯辺揚げ

○メカジキ・アオサ・天ぷら粉・出汁の素・醤油・サラダ油

メカジキの切り身を1㎝角の棒状に切る。天ぷら粉にアオサ、出汁の素、醤油を混ぜたものに切り身をくぐらせて、サラダ油で揚げる。

生野菜とハムやチーズと盛りつける。

メカジキの磯辺揚げを撮った写真

メカジキの磯辺揚げ

衣に味がついているのでそのまま食べる。アオサが香る磯辺揚げ。メカジキ、美味しい。一緒に揚げた山芋もシャクシャク。

昼食

低糖質塩パンのベーコンエッグホットサンド

○低糖質塩パン(低糖工房)・卵・ベーコン・チェダーチーズ・マヨネーズ

低糖質塩パンに切り込みを入れて広げ、切ったチェダーチーズをのせてオーブントースターで2分焼く。フライパンでベーコンエッグを作り、軽く塩、コショウする。焼いたパンに挟みマヨネーズをかける。パンをとじて、オーブントースターで再度1分焼く。

塩パンにベーコンエッグを挟んで撮った写真
塩パンのベーコンエッグホットサンドにマヨネーズをかけて撮った写真
塩パンのベーコンエッグホットサンド

香ばしく焼けた塩パンはバターたっぷり。ベーコンエッグとチーズで、もったりとした旨みがたまらない。これは美味しい。

冷凍おかずは、フキの煮物、ピーナッツカボチャの挽き肉味噌がけ、牛肉炒め。和の感じのおかずでランチ。サラダとコーヒーを添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと NEXZ デビューはいつ

NEXZはデビュー前のアイドルグループ。デビューはしていないがプレデビュー曲は意外に早く配信された。「Miracle」。そして、1月にはヒップポップダンスの動画が出てから、その後が出ない。

そんな中、フールーの冠番組MiracleZで、いよいよあさっては一番マンネ(年下)のユウキ編。最終回でもある。推しのユウキは非常に楽しみにしているが、寂しくなります。

ただ、何らかの次の活動のメッセージが入るのではと、期待している。

デビューはいつ?

先輩グループのNiziUは、オーディションが終わって半年後にデビューだったというから、5月か6月なのかなあ。遠い・・・。コンサートに行ったりしなくちゃいけないんで、足腰が弱る前にしてほしいんですよ。出かけるのが面倒になったらと思うと、焦ります。

いや年のせいにする前に、自分ができることをして元気を保っていなくてはいけませんね。例えばユーチューブをただ座って観るのではなく、踊る(からだを動かす)とか?
人には見せられない姿・・・には違いない。

いやいや、ファイティン!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ