糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「シーバスリーガル アルティス 20年」を楽しむ 手作りポテトチップスをおつまみに

夫がものすごく重厚な箱入りのウイスキーを買ってきた。今夜は氷と水を買って、おつまみを並べたい。家族のリクエストは手作りポテチ。手間がかかるが昔はおやつ、今はつまみとして大好評。

おつまみセットを撮った写真

おつまみセット

目次

夕食

生姜焼き

〇豚肉・キャベツ・キュウリ・トマト

〇ショウガ・ニンニク・醤油・酒・ラカント(甘味料)・鶏がらスープの素

ショウガとニンニクをすりおろし、醤油、酒、ラカント、鶏がらスープの素を混ぜ、豚ロース肉を30分ほど漬ける。

フライパンで肉を両面焼いて、千切りキャベツやキュウリを盛りつけた皿へ。

しょうが焼きを撮った写真

しょうが焼き

肉が柔らかくなって、ショウガだれが染みている。たれとキャベツも美味しい。食後のウイスキーとおつまみを楽しむために、あっさり済ませる。

おつまみ盛り合わせ

市販のおつまみを撮った写真

市販のおつまみ

〇市販:ベビーチーズ(QBB)・レーズンバター(小岩井)・チーザ(グリコ)・なすの天ぷら(MDホールディングス)・国産うずらの味付けたまご(なとり)・TABLE&FROMAGE(バジルオイルづけモッツアレラチーズ)・メープル香るミックスナッツ(ローソン)

市販のおつまみとオレンジを盛り付けて撮った写真

市販のおつまみとオレンジを盛り付けて

手作りポテトチップス

〇ジャガイモ・サラダ油・塩

スライサーでジャガイモスライスを作り、ペーパータオルにのせて乾かす。

フライパンにサラダ油を入れ、両面揚げる。塩をふって。

手作りポテトチップスを撮った写真

手作りポテトチップス

スライサーが薄いので、揚げるのは大変。でも、軽くサクサクに仕上がるので頑張る。シンプルなジャガイモの香ばしさが本当に旨い。なかなか作らないので、我が家の貴重なメニュー。子供が小さい頃は、よく作っていた。いつの間にか、おつまみ。

ウイスキーをグラスに注いで、夜を楽しむ。

シーバスリーガルのオンザロックを撮った写真

シーバスリーガルのオンザロック

ひとこと シーバスリーガル アルティス 

夫が買ってきたシーバスリーガルアルティスを楽しむ会。

箱入りのシーバスリーガルアルティスを撮った写真

箱入りのシーバスリーガルアルティス

まず香りを楽しむ。ストレート。

シーバスリーガルアルティスをストレートで撮った写真

シーバスリーガルアルティス ストレート

久しぶりのウイスキーです。しかも、とても高級感のあるボトル。そっとグラスに顔を寄せる。

うおー!ですね。

ふわーっと立ち上るこの香り。よく飲んでいたウィスキーとは、明らかに違う、まろくて深い…、神々しくさえある。

つい、ぐっと飲んでしまう。

ウっとむせる。ゲホゲホゲホゲホッ。

香りにだまされた。強い。そりゃそうだ。アルコール分40度。用意したチェイサーを飲む。アルミボトル缶入りの地下水。これも美味しい。フー。

しばらく楽しんで次は、オンザロック。氷も買ってきたやつ。いいなあ、これ。どれ、つまみは低糖質チョコとナッツ。

水割りでしめる。

シーバスリーガルアルティスの水割りを撮った写真

シーバスリーガルアルティスの水割り

手作りポテチが減ってきた。やっぱり一番人気。合間にチーズ。

大騒ぎしながら楽しみました。

すごいです。20年以上かけて作りあげられた味と香り。

一度に飲んでしまわないように、約束。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ