糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質麺のライス風をトマトソースで炒める サイコロステーキを添えてランチ

低糖質麺を刻んでライス代わりにするのが、マイブーム。ある程度の食べ応えがあるし、ご飯ものメニューが色々食べられるようになった。使用しているのは通販サイト「デリカーボ」のスパゲッティ麺で、一袋の半分。前日の昼食の余りを使ったメニューです。

低糖質麺のライス風トマトソース炒めとサイコロステーキを撮った写真

低糖質麺のライス風トマトソース炒めとサイコロステーキ

もくじ

昼食

低糖質麺ライスのトマトソース炒め

〇低糖質麺ライス風(低糖質麺・玉ねぎ・グリンピース)・アラビアータ(市販のスパゲッティソース)・卵・サイコロステーキ(冷凍おかず)

フライパンに昨日の低糖質麺ライス風を入れ、アラビアータソースを入れて混ぜる。横に卵を落とし、冷凍おかずのサイコロステーキを解凍して入れる。

低糖質麺ライスとサイコロステーキと卵を撮った写真

低糖質麺ライスとサイコロステーキと卵

蓋をして蒸し焼き風にして出来上がり。そのままお皿に移す。

低糖質麺とはいえ、アラビアータソースで炒めるのは、スパゲティ用の麺だけにピッタリ。グリンピースも美味しい。その上、サイコロステーキの冷凍があったので、思わぬごちそう感あり。シンプルな目玉焼きをつけて、塩味を調節。

サラダとコーヒーで、なかなかいい昼食になりました。

昼食を撮った写真

昼食

夕食

生ハムイチジクのサラダと蒸しブリ梅の夕食

家族に、新米で鶏ゴボウの炊き込みご飯を作ることにした。炊き込みご飯の具材で煮物を作って米は我慢する。その代わり生ハムイチジクは、甘いけど少々いただくことにします。

生ハムイチジクサラダ

〇生ハム・イチジク・レタス・キュウリ・オリーブオイル・フレンチドレッシング(市販)

お皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリを敷いて、皮をむいて串切りしたイチジクを並べる。生ハムをのせて、オリーブオイルをかける。レタスとキュウリにはフレンチドレッシングを少々。

生ハムイチジクのサラダを撮った写真

生ハムイチジクのサラダ

生ハムと果物の組み合わせが好きですが、一番はメロンとイチジク。塩分があるので、果物の甘さがとても合いますね。

蒸し梅ブリ

〇ブリ・梅干し・ワサビ塩・ネギ

薄切りしたブリを皿に並べ、ワサビ塩をかける。たたいた梅干しをのせて、ラップしてレンジで1分ほどチンする。刻みネギをのせて。

蒸し梅ブリを撮った写真

蒸し梅ブリ

ずっと生で食べていたが、ある時残った一切れをレンジでチンして食べてみた。旨味が凝縮されて、これまた美味しい。本日は全て同じようにして蒸しました。

梅干しが合う。味変として醤油もいいかも。

炊き込みご飯の具材で作った煮物と、ニラモヤシ炒め、レタスの味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

ひとこと NEXZ NOWが今回も面白い

NEXZの冠番組「NEXZ NOW」は日テレの深夜枠。Huluの特別版もある。私は翌日、はじめに日テレ版(約30分)を見てから、Hulu版(約45分)を見る。第4回はティモンディの2人がゲスト。

予告のショート動画「ちょい見せNOW」で、ティモンディの母校・済美高校の挨拶のネタを披露するユウが出ていましたね。声がごつくて、びっくり仰天っていうのは知ってたけど、まさかそのネタをユウキもやってたとは。Hulu版で公開された、文字にできないような濁音の叫び。そして、やっぱり高音。だけど、お題の言葉よりも、ずいぶん短くなっているような。けっこう笑いました。そして中西さんが「最後シャシャシャー言うてたー」と突っ込み、また笑う。

次の握力勝負のコーナーは、予告で見た通り、ユウキがニャーって言いながら測定して、スイッチが入ってないというオチ。大爆笑。猫がカーテンをずり落ちていくイラストが添えられて、ナイス。

ニャーが天然すぎると思っていたが、MCからの追加ルールだったのね。納得。みんなもいろいろなニャーを叫んでいた。可愛い。ユウキは2回連続でかわいそうだったが、それにしてもまさかの26.5kg。ほかのメンバーは40kg以上という結果に。

ユウキの腕の細さからするとありえるが、それでみんなと同じ、あのキレッキレのダンスが踊れるってどういうこと?握力は関係ないのかな?

他には、「ダンス山手線ゲーム」が楽しかった。前の人の振り付けを覚えて即興ダンスするなかで、ユウの側転を、ユウキがでんぐり返しに変える。そして、何ごともなかったようにカッコいいダンスで締めくくる。素晴らしい!拍手喝さいだわー。最初のティモンディ前田さんの振り付けをまねるユウキの映像が、中西さんいわく「小僧が入ってきた」とリプレイされてホントにおかしい。可愛すぎる。

毎回、本当に見どころ満載で楽しい。

最後はBecause of youのパフォーマンス。ショーケースの時の映像でした。録画できたので最高!

次回が最終回。永遠に続いてほしい!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ