豚肉は厚切り。ポークソテーをどんな味にしようと考える。ガーリックと塩、それにリンゴで甘酸っぱさを加えるなら、バター醤油のソースをかけたい。
もうひとつ、スーパーできれいなアンコウのセットを見てしまった。買うしかない。
目次
夕食
リンゴのガーリックポークソテー
○豚肉・リンゴ・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・ニンニク・バター・醤油
豚肉はスジ切りし、肉たたきで厚みを均等にする。調理2時間ぐらい前に、赤ワインにつけておく。
塩、コショウして小麦粉をふる。フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りしたリンゴと一緒に焼く。皿へのせる。
フライパンに醤油、バターを落としてソースを作り、かける。
肉がワインのおかげで軟らかくジューシー。リンゴの甘酸っぱさと肉とガーリックとバター醤油が、ちょうど良くて美味しい。
アンコウ汁
○アンコウ・生あん肝・蒸しあん肝・豆腐・白菜・ネギ・昆布・出汁の素・味噌・醤油
鍋に昆布を入れ出汁をとり、アンコウ、生あん肝、白菜、ネギを入れて煮る。
豆腐を加えて温まったら、味噌、醤油、出汁の素で味を調える。蒸しあん肝をのせて。
購入したアンコウのパックに「蒸しあん肝」もセットになっていた。あん肝は多いのが好きだ。味噌味にしてコッテリした旨みに、日本酒を合わせる。最高でしょう。
昼食
アンコウ汁とおかずのランチ。ブランパンにクリームとイチゴをのせて。
アンコウ汁
○アンコウ汁・卵・ネギ
昨日のアンコウ汁に、レンジでチンした卵を落とす。刻みネギを入れかける。
アンコウ汁は昼に食べても美味しい。温まる。
おかずはミニトンカツとあんかけ肉団子。冷凍貯金だったので少量ずつ。
クリームイチゴパン
○ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネ・ラカント)・煮イチゴ(イチゴ・ラカント・レモン)
ブランパンに切り込みを入れ、チーズクリームを塗る。作り置きの煮イチゴを挟む。
定番の味。美味しいです。
ひとこと 「セクシー田中さん」読者の一人として
「セクシー田中さん」の作者、芦原さんが亡くなった。あまりのことに、我が家は大ショック。単行本の第7巻を読んだばかりだった。
ドラマの方は、放送が始まったときに少し見た程度。どんなことがあったか、報道の後に知った。
どうしてこんなことに・・・。
私はもの凄く漫画好きだが、ドラマの方まではほとんど追いかけない。二次元の中で自分勝手に感じている世界観や空気感とは違っているかもしれないから。
作者にとっては、もっともっと色々、苦しいことがあるだろうと思います。でも、しばらく逃げても隠れてもいいので生きていてほしかったです。
この度のことは、何が原因だとかどうすれば良かったとか、よく分からないことが多いです。
ネット社会では、誰でも顔を隠して感想や意見を気軽に自由に言える。そのせいなのか、色々な人が誹謗中傷のコメントをするのを見ることがあります。知り合いが相手だったら、気軽な感想だとしても、相手のことを考えて述べるだろうから・・・有名人に対しても、そうあるべきじゃないだろうか。と、よく思います。
こんな悲しいことが二度と起こりませんように・・・。