糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サイリウム餅の焼きカレーを熱々で 飲めそうなくらい柔らかい食感におどろく!

サイリウム餅は冷凍しても美味しく食べられる。先日のアラビアータのニョッキ風の料理が気に入ったので、本日は焼きカレーにしてみた。

サイリュウム餅の焼きカレーを撮った写真

サイリウム餅の焼きカレー

目次

昼食

サイリウム餅の焼きカレー

サイリウム餅の作り方は、以前薬局で購入したオオバコファイバーのパッケージに表示されていた。そのとき大量に作った餅を、小分けして冷凍してある。

○サイリウム餅(オオバコファイバー・おからパウダー)

○レトルトカレー大辛(プロカレー)・ハム・玉ねぎ・チーズミックス・スライスチェダーチーズ・マヨネーズ・パプリカパウダー・パセリ

 

冷凍のサイリウム餅を解凍して、サイコロ状に切りグラタン皿に入れる。

刻んだサイリュウム餅を撮った写真

刻んだサイリウム餅

温めたレトルトカレーを流し入れ、チーズをのせる。

レトルトカレーをかけて撮った写真
チーズをのせて撮った写真
レトルトカレーとチーズ

玉ねぎスライスとマヨネーズをのせて撮った写真

玉ねぎスライスとマヨネーズ

焼いて焦げ目が付いたところで、さらにレンジで500W3分。熱々にする。

パプリカパウダーとパセリで彩り良く。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

スプーンですくってびっくり。サイリウム餅が、チーズとともに柔らかく伸びる。カレーと混ぜてすするように食べる。ズゾッ、ズズゾッと呑む。本当の餅は飲むと危ないけど、それよりもっと柔らかくて、溶けていくような感じ。

いやあ、これは旨い。面白い。玉ねぎの食感もいい。

次はお汁粉に溶かしたいですね。もちろんラカントで煮た手作りあんこで。

夕食 

本日は家にある食材でお手軽メニューに。冷凍の塩サバは便利。

塩サバの味噌煮

○塩サバ・酒・味噌・ラカント・出汁の素・ショウガ


塩サバと輪切りのショウガをフライパンへ。

酒、味噌、ラカントに、水と出汁の素を混ぜてかける。

8分煮て出来上がり。

塩サバの味噌煮を撮った写真

塩サバの味噌煮

塩サバなので、味噌とラカントのみで塩分控えめの調味料にするのがこつ。簡単メニューだけど旨いです。

肉野菜炒め

○豚肉・白菜・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・シイタケ・モヤシ・ニンニク

○ゴマ油・塩・コショウ・香味ペースト(Cook Do)・鶏ガラスープの素・片栗粉

 

フライパンにゴマ油をひく。刻みニンニクと豚肉を炒め、塩、コショウする。

野菜を入れてしんなりしたら、香味ペースト、塩、コショウ、鶏ガラスープの素で味を調える。水溶き片栗粉を少々。

肉野菜炒めを撮った写真

肉野菜炒め

野菜がいっぱい食べられる。香味ペーストは味に深みが出るので、たまに使っている。
コショウ多めが美味しい。

キュウリの梅和え、生昆布サラダ、吸い物を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと  病院で血糖値チェック!

今週、2ヶ月に1度の通院の日があった。

昼食から2.5時間後の血糖値は145。いつも昼食後は、結構上がりやすい私。その割りにまあまあかな。

この日の昼食は、くるみのブランパントーストとおかずのランチだった。これは退職前のお弁当の昼食に似ている。おかずがまぁ多めだったので満足して、デザートはがまんした。やっぱりこのぐらいがいいんだなあ。

HbA1Cは0.1上がっていた。あんまり変わらないのだが、増えるのはやっぱり残念。

秋が来て食欲全開。次の食事の前の空腹感が少ない日もあったからね。

退職に伴い、環境が変わって半年。食事のちょうどいい量と内容をつかんでいく1年間にしなくては。

美味しく食べて、調整がんばる!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ