糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

牛肉の赤ワイン炒めにポテトとカマンベールチーズを添えて レトルトを使って簡単ミネストローネも

本日の牛肉はすき焼き用のローススライス。赤ワインとバター醤油で洋風に。ポテトとカマンベールチーズがバッチリ合う。

牛肉赤ワインバター炒めにポテトとカマンベールチーズを添えて撮った写真 

牛肉の赤ワイン炒めにポテトとカマンベールチーズを添えて 

目次

夕食

牛肉の赤ワイン炒め

○牛肉

○赤ワイン・バター・塩・コショウ・コンソメスープの素・ラカント・醤油

 

フライパンに牛肉、赤ワイン、バター、その他の調味料を入れて火にかける。2分ほどで出来上がり。

牛肉赤ワインバターを撮った写真
牛肉赤ワインバターを炒めて撮った写真
牛肉赤ワインバター炒め

あまりに簡単。洋風すき焼きという感じ。塩分は濃くなりすぎないように。

ポテトとカマンベールの炒めもの

○ジャガイモ・ニンジン・カマンベールチーズ・パセリ

○オリーブオイル・塩・黒コショウ・パプリカパウダー

 

ジャガイモをよく洗って、芽の部分をとる。ニンジンとともに、乱切りする。

2分ほどレンジでチンしてから、オリーブオイルで炒める。塩と黒コショウで味付け。串を刺して固さを確かめる。

火を止めて、カマンベールチーズをちぎって入れる。

皿に盛り付けたら、パプリカパウダーとパセリを散らす。

ポテトとカマンベールの炒めものを撮った写真

ポテトとカマンベールの炒めもの

ポテトと牛肉を取り分けて盛り付ける。美味しい。

牛肉赤ワインバター炒めにポテトとカマンベールチーズを取り分けて撮った写真

牛肉の赤ワイン炒めにポテトとカマンベールチーズを添えて 取り分け

お供のワインは、赤でも白でも合うメニュー。

シャインマスカットの生ハム巻き

○シャインマスカット・生ハム・クリームチーズ

 

生ハムにシャインマスカットとクリームチーズを入れて巻く。

これだけなのに、良い前菜です。箸休めにも。

シャインマスカットの生ハム巻きを撮った写真

シャインマスカットの生ハム巻き

シャインマスカットって、冷蔵庫の中で結構保つので便利。ちょっとずつ楽しめる。

ナッツはローソンの低糖質シリーズのもの。「メープル香るミックスナッツ」1袋37gで糖質8.4g。お気に入りです。

ミネストローネスープ

本日は市販のインスタントスープを使って簡単に。

クノールスープ ミネストローネのパッケージを撮った写真

クノールスープ ミネストローネ

○ベーコン・キャベツ・クノールスープ ミネストローネ(味の素)

 

鍋でベーコンとキャベツを炒め、水とスープの素を入れる。

煮えれば出来上がり。

炒めたベーコンを撮った写真
炒めたベーコンにキャベツを入れて撮った写真
炒めたベーコンにキャベツ

すごく簡単、美味しい。

スープの素を入れて撮った写真
スープの素を入れ煮込んで撮った写真
スープの素を入れて煮込んだスープ

退職前は結構お世話になった簡単スープ。子供たちには、マカロニなど入れると好評だったなあ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

天ぷらおろしうどん  

平麺風とうふ麺(町田食品)は、2食分がセットで売られている。昨日に引き続き、低糖質うどんを天ぷらと大根おろしで食べる。

○天ぷら(昨日の夕食メニュー)・平麺風とうふ麺(町田食品)・大根・レモン

○つゆ・・・醤油・出汁の素・塩・ポン酢

 

平麺風とうふ麺の水を切り、温めたつゆに入れる。あまり煮ないよう早めに火を止める。

皿に盛り付け、レンジでチンした天ぷらと、大根おろし、レモンの輪切りをのせて完成。

天ぷらおろしうどんを撮った写真  

天ぷらおろしうどん  

天ぷらはちょっとしんなりしているが、つゆに浸って美味しくなる。レモンとポン酢のおろしで楽しむ。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 電子レンジが壊れた

ベランダの崩落に続き、電子レンジも終わった。ドアが壊れたのだが、はめ直してなんとか使っていた。

でも、もうだめだ。抑えないと動かなくなった。危ない。

解凍するし、温める。焼く。レンジがないと最早、一日も過ごせない。

仕方ない、買ってきました!高いものではないけど、同じメーカーにしたので、ボタンの配置や機能も似ていて私には便利。

古いレンジの引き取りは、基本2,200円。ただし、新しいのを購入するときに自分で持ち込めば無料になる。それなら持ち込もうと、車に積んでいった。

積むのは良いけど、店の中を担いでいくのは大変だから、夫と2人がかりでも気が重かった。

でも、店の人が買ったレンジを車まで運んでくれて、古いのを持っていってくれた!ああ、ありがたや。夫も年寄り。若い従業員さんの、なんてことありませんよ、という姿勢が嬉しいね。

予定外の出費はあったが、新しいきれいなレンジとともにハッピーな気持ち。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ