糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食 ぶっかけネバネバ冷やしうどん 夕食 ハラペーニョのカレーベーコン巻き・ランプフィッシュの油揚げカナッペ・アラカルト

オクラ、山芋、納豆、ねばねば食品がそろったら、卵の黄身を添えてぶっかけうどんが美味しい。低糖質の平打ち風とうふ麺メニュー。

目次

ぶっかけネバネバ冷やしうどんを撮った写真

ぶっかけネバネバ冷やしうどん

○平打ち風とうふ麺(町田食品)・オクラ・山芋・納豆・卵黄・ミョウガ・ネギ・大根おろし

○醤油・だしの素・ラカント

低糖質の「平打ち風とうふ麺」は水を切ったらそのまま食べられる。刻んだオクラ、すり山芋、混ぜた納豆、おろし、ミョウガと刻みネギをのっけて、卵黄を落とす。つゆをかけて、のりで飾って。

ぶっかけネバネバ冷やしうどんとサラダのランチを撮った写真

ぶっかけネバネバ冷やしうどんのランチ

ねばねばとつゆで、低糖質麺が旨い。まだまだ、暑いので食べやすいメニューだ。

夕食 ハラペーニョのカレーベーコン巻き

○ハラペーニョ・昨日のカレー・ベーコン

昨日、ハラペーニョのみじん切りをカレーに混ぜて食べた。火を通せば、激辛ということもなかったので、本日は丸ごと食べるメニューに挑戦!

カレーをのせてベーコンを巻き、グリルで15分。

ハラペーニョのカレーベーコン巻きを撮った写真

ハラペーニョのカレーベーコン巻き

ベーコンのカリカリに負けないパキュッとした歯ごたえ。雰囲気は焼きピーマンだが、歯ごたえが違っている。なんだか楽しい。そして、じんわりくる辛さ。口の中はホットに。

実によって辛さが少々違うみたいだ。

良いです。この辛さと歯ごたえ。香りも!

ランプフィッシュキャビアの油揚げカナッペ

○油揚げ・チェダーチーズ・ランプフィッシュキャビア(GABAN)・パセリ

栃尾の油揚げに、チェダーチーズをのせて焼く。ランプフィッシュキャビアは、キャビアとちょっと似ているが、値段は安い。パセリとともに後乗せで。

油揚げのランプフィッシュキャビアのカナッペを撮った写真

ランプフィッシュの油揚げカナッペ

牛ステーキ

○牛肉・塩・コショウ・赤ワイン・醤油・わさび

ステーキ肉は1枚。丁寧に焼いて切り分ける。焼きすぎないように、注意を払う。
肉質が良い。シンプルに焼いてわさびで食べるのが旨い。

牛ステーキを撮った写真

牛ステーキ

ホタテバター焼き

○ホタテむき身・バター・醤油・ラカント・日本酒

ホタテをフライパンで焼いただけ。でも旨い。甘辛醤油にバターが最高。

ホタテバター焼きを撮った写真

ホタテバター焼き

水だこの刺身

○水だこ・醤油・スダチ

水だこを吸盤ごとに切っただけ。

弾力がある。スダチの香りでさっぱりと。

水だこの刺身を撮った写真

水だこの刺身

本日は、ちょこちょこ少しずつ色々な物を作った。素材を活かした簡単調理。

ご飯を食べたい人は、昨日のカレーをどうぞ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと ランプフィッシュキャビア

カナッペやサラダに重宝しているランプフィッシュキャビアは、デパ地下でいつも売っている商品。ドイツの輸入品だ。ちょっとキャビアに似ているので、贅沢感も出る。

「キャビアの代用品」とのことだが、その違いは?

本物のキャビアは、淡水魚であるチョウザメの卵の塩漬け。

ランプフィッシュは、海水魚であるダンゴウオ科の魚らしい。

ダンゴって名前が気になったので資料写真を探したら、あの魚じゃないですか。まんまるで可愛いと評判の、ダイバーのアイドル。テレビのダイビング番組で見たことある。

卵をとるのは、和名でヨコヅナダンゴウオと言う種類らしい。大きいんでしょうね。

安いのでありがたい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ