糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

辛めのエビチリをぷりぷりに作るコツ 豚肉と野菜の揚げ焼きもカラっと

大袋に入ったむきエビは、明らかに大ぶり。これは食べ応えがありそう。甘辛いエビチリにして、ぷりぷりの触感を思う存分味わいたい。片栗粉や日本酒でちょっと丁寧に下ごしらえする。

エビチリ、豚肉と野菜の揚げ焼きの夕食を撮った写真

エビチリ 豚肉と野菜の揚げ焼き の夕食

目次

夕食

糖質オフのエビチリ

〇エビ・ショウガ・ニンニク・長ネギ・青ネギ

〇塩・醤油・ケチャップ1/2・ラカント・豆板醤・鶏がらスープ・片栗粉・酒・ごま油

エビに片栗粉と塩をまぶし、水でよごれをよく洗い落とす。

水を切り、すりおろしたニンニクとショウガに酒と塩を加えたものにエビを漬ける。

醤油、ケチャップ、ラカント、豆板醤、鶏がらスープの素を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

フライパンにごま油をひき、刻んだショウガとニンニクを炒めてから、つけ汁ごとエビを入れる。長ネギを刻んで加え、火が通ったら合わせ調味料を入れて煮立たせる。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

ごま油を少量ふって、刻んだ青ネギをかける。

エビチリを撮った写真

エビチリ

味付けが手作りなので、せっかくだから豆板醤多めで辛くして楽しんだ。ラカントと糖質オフのケチャップで低糖質にしているが、甘みはしっかりあるので、甘辛で旨い。

エビは塩と片栗粉を揉みこんでから流すと、少し濁った色の水になった。きれいに流すと臭みがとれる。それから、酒にちょっと漬け込んで炒めた。もう、ぷりぷり。

食べる快感を堪能。

豚肉と野菜の揚げ焼き

〇豚ロース肉・かぼちゃ・レンコン・マイタケ・ベビーコーン・片栗粉・サラダ油

〇醤油・大根おろし

豚肉は2つ折りにして食べやすい大きさにする。かぼちゃとレンコンは薄切り。マイタケは一口大に割く。ベビーコーンはラップしてレンジで1分ほど加熱しておく。

具材に塩、コショウし片栗粉をまぶして、少なめのサラダ油で揚げ焼きする。大根おろしを添えて。

豚肉と野菜の揚げ焼きを撮った写真

豚肉と野菜の揚げ焼き

簡単なメニューだが、しっかりおかずになる。豚肉は2つに折ることで、外側はカリッと、中がジューシー。野菜も香ばしい。

野菜スティック

〇キュウリ・人参・セロリ・大根

〇マヨネーズ・黒コショウ・カレーパウダー・味噌・ゴマ・ラカント・だしの素

野菜は皮をむき、スティック状に切る。

マヨネーズに黒コショウ。マヨネーズにカレーパウダー。味噌、ゴマ、ラカント、だしの素。3種類のソースを作る。

野菜スティックを撮った写真

野菜スティック

キュウリにはマヨネーズ系、大根とニンジンには味噌系が美味しかった。簡単ソースだが、3種類あると楽しい。

カニカマともやしの味噌汁を添えて。

昼食

カリフラワーライスの低糖質カレーチャーハン

〇カリフラワーライス(カリフラワー・ジャガイモ)・ニンニク・合い挽き肉・卵・玉ねぎ・人参・ピーマン・ごま油・塩・コショウ・中華スープの素・カレーパウダー

フライパンにごま油を引き、刻んだニンニクと合い挽き肉を炒める。刻んだ野菜を入れて卵を混ぜる。冷凍してあったカリフラワーライスを解凍し、具材と混ぜたら、コーンを加える。塩、コショウ、中華スープの素で味付けし、カレーパウダーをふる。

真ん中に卵を落として。

カリフラワーライスの低糖質カレーチャーハンを撮った写真

カリフラワーライスの低糖質カレーチャーハン

卵を落とした後、火をつけておいたらチャーハンを少し焦がしてしまった。火加減が強かったようだ。味はいい。カレーの香りとピリ辛が美味しかった。

カップヌードルPROのシーフードを半分、サラダ、コーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと パソコン購入

15年ほどだましだまし使っていたパソコンとお別れすることにした。

なにせ古いので、バージョンアップしたソフトがひしめき合っていたんだろうね。なかなか立ち上がらないし、時々止まる。

それでも、職場では新しいパソコンを使っていたし、自宅用はこんなに長年のつきあいになった。特に退職してからは、パソコンはブログと動画鑑賞に使うだけなので新規購入にはためらった。でも、もう限界。

買った!夕方ネットで申し込んだら翌日の午前中には配送された。はやーい!

ノートパソコンが届いて撮った写真
中を出して撮った写真
ノートパソコン購入

しかし、それからが大変だった。15年前に設定したパスワードがわからない。どれだか探すのに時間がかかり、確認しようとすると今は使っていないメールアドレスに連絡が届いてしまう。ぐえー。手続きは夫がやってくれたが、時間がものすごくかかってしまった。

そして、極めつけはデータのお引越し。5時間かけたあと突然止まった。

なんでもっと早く買い換えないんだ、…とは言わないで…。

結局、翌日やり直して無事終了。

申し訳ないんで、夫が好きななめこの味噌汁を夕食につけることに。お詫びの一品です。

新品のノートパソコンを撮った写真

新品のノートパソコン

さて、新しいノートパソコンは、もう感動です。とっても速い!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ