糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

いつもの食材でパーティーメニュー 近所の小さなケーキ屋さんで洋酒たっぷりのサバランを

新しいパソコンが届いたのはうれしいが、準備が何かと大変。今日は家族のお祝いなのに時間がない。家にある食材でパーティーメニューを作る。ケーキは昔からある近所の小さなケーキ屋さんに走った。

パーティーメニューの夕食を撮った写真

パーティーメニューの夕食

目次

夕食

生ハムキウイ

〇生ハム・キウイ・マスカルポーネチーズ

キウイをひとくち大に切って生ハムを巻く。マスカルポーネチーズを上にのせる。ルッコラとオリーブの塩漬けを添えて。

以前、かっぱ橋で購入したカッティングボードにのせれば、ちょっといい感じの前菜に。

生ハムキウイを撮った写真

生ハムキウイ

生ハムとキウイが美味しいし、マスカルポーネのクリーミーさがぴったり。柔らかな生ハムを巻くのはちょっと大変だけど、価値あり。スパークリングワインに合う。

油揚げのいくらカナッペ

〇油揚げ・チェダーチーズ・マヨネーズ・玉ねぎ・いくら

油揚げを1センチの厚みに切り、小さく切ったチェダーチーズをのせ、マヨネーズをかける。玉ねぎスライスをのせて、オーブントースターで4分焼く。いくらとパセリをのせて。

油揚げのいくらカナッペを撮った写真

油揚げのいくらカナッペ

我が家の定番副菜だが、冷凍庫にいくらがあったのでちょっと華やか。味はもちろんOK。焼いたマヨネーズと玉ねぎは最強です。

マグロソテー

〇マグロ・オリーブオイル・ふ~塩

フライパンにオリーブオイルをひいて、柵の冷凍マグロを4面焼く。焼きながら「ふ~塩」をかける。皿にルッコラを敷き、切ったマグロを並べる。

マグロソテーを撮った写真

マグロソテー

ガーリックをはじめ色々な香辛料が入っているので、本日はシンプルに焼いただけのメニュー。冷凍のまま焼くと、半生になって美味しい。

手羽先の煮込み

〇手羽先・ウズラの卵・ネギ

〇塩、コショウ・片栗粉・ごま油・醤油・合わせ調味料(酒・ショウガ・ラカント・中華スープの素)

手羽先に塩、コショウし、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひき、手羽先を焼く。余計な油をふき取り、合わせ調味料を加えて煮込む。ウズラの卵を入れて少し煮たら、ネギをふる。

手羽先の煮込みを撮った写真

手羽先の煮込み

トロトロの手羽先は、材料費は安くても柔らかくて旨い。食べ応えもある。

イチゴのサラダ

〇イチゴ・レタス・玉ねぎ・ニンジン・マヨネーズ

レタスを皿にちぎり入れ、塩をふったスライス玉ねぎと細切りのニンジンをのせる。その上にレタスをのせ、半分に切ったイチゴを並べる。マヨネーズをかける。

イチゴのサラダを撮った写真

イチゴのサラダ

塩気とマヨで食べる。特にイチゴがあると華やかで甘酸っぱくておいしい。煮イチゴ用に買ってあって良かった。

料理を取り分けて撮った写真

料理を取り分けて

ケーキ

イチゴのタルト、マスカットのタルト、サバラン、イチゴケーキ、チョコケーキ、クリームチーズケーキ、カスタードケーキを購入。名前は少々違うかも。

ケーキを撮った写真

ケーキ

低糖質ではないので、私はちょっとだけ。

ひとこと 近所のケーキ屋さん

よく行くスーパーの裏に、小さなケーキ屋さんがある。40年ほど前、この辺りに引っ越してきたときには、すでにあったんじゃないかと思う。数回買ったと思うが、デパートができてからはそちらの有名店に行くようになってしまった。

通りがかったときに見ると開いているようだが、お客さんがいるところを見かけない。やがて閉店することになるのだろうかと思っていた。

あるとき、飲み会の後で夜中に店の前を通ったらまだ開いている。しかもケーキがショーケースに並んでいる。あのケーキはこの時間に買う人がいるのだろうか、それとも廃棄する分? 気になるお店だった。

さて、今日は料理の下ごしらえが終わり、時間がないのでお祝いのケーキはあきらめようとしたが、このケーキ屋さんを思い出した。ここなら、今からでもあっという間に買ってこられる。

自転車に飛び乗って数分で到着。

店に入ると、夕方なのにたくさんの種類のケーキが並んでいる。

昔からこのサバランは覚えている。ものすごくお酒でだくだくのやつだ。チーズケーキ美味しそう。イチゴがきれい。そして、1個330円程度ですごく安い。ほとんど値上げとかしていないみたいな感じ。

こんにちは、と声をかけると白髪のおじいさんがゆっくり出てきた。作った方が自分で売っている?

ケーキを注文していたら、後ろのドアが開いて、お客さんが次々入ってきた。若い女性、子供2人を連れた男性、そして女性がもう1名。店の中はもういっぱい。

お会計は計算機を使って丁寧に。お客さんもゆっくり待っている。

このお店を続けていくんだろうなあ、と思いながら、感謝して急いで帰った。

パーティーの最後にみんなで少しずつ分けて食べた。特に白いクリームチーズケーキが大人気。サバランは相変わらず酒だくだく。癖になるあの味だ。

なんだか不思議なケーキ屋さん。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ