糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

憧れの合羽橋でランチとお買い物・・・ウキウキ気分からの大ピンチ!

誕生日のお祝いは合羽橋でのお買い物。付き合いで、お財布になる夫と一緒に。

和食器が素敵だし、キッチンばさみ、岩塩おろし金も買う。途中のランチはステーキ。すぐに歩けば運動になるから、普段は控えているライスを少し食べちゃった。旨ーい!米に肉!

キッチンばさみ、岩塩おろし金を撮った写真

キッチンばさみ・岩塩おろし金
白地に青い模様の和食器を撮った写真
青地に渦巻き模様の
和食器

目次

昼食

ステーキランチ

○サラダ:レタス・ニンジン・玉ねぎドレッシング

○スープ:牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ブイヨン系

○ビーフステーキとチキンステーキ:牛肉・鶏肉・コーン・ブロッコリー・ニンジン

ステーキはビーフとチキンを頼んで、夫と半分ずつシェアした。

鉄板がカンカンに焼けている。ソースをダーっと入れて、ビチビチ沸騰する。もの凄く熱くて熱くて、ヒーヒーハフハフと食べる。私はビーフの方が美味しかったけど、2種類あるのが嬉しい。ライスを1/4だけ食べる。この旨い肉と美味しいソースとライスが、とっても合う。

ごちそうさま。(お腹が空いてて写真を撮るのを忘れました・・・)

かっぱ橋道具街ツアー

楽しいお買い物、そして・・・

合羽橋で買い物続行。フライパン返しもこんなに長いのは他では売ってない。プロっぽい。

フライパン返しを撮った写真

フライパン返し

ああ、有名な食品サンプルの店。その昔、テレビ東京のTVチャンピオンで「食品サンプル選手権」がありました。本物そっくりで、笑える。美しい。

次は「生ビールあります」や「氷」ののぼりの店。屋外用のスタンド看板。卓上の「予約席」のプレート。メニュー表。ああ、お店をやってみたくなる品揃え。

かっこいい刃物屋さんには外国人観光客でいっぱい。包丁も欲しいなあ。

夢中で、時のたつのも忘れる。

まだ半分しかまわっていないが、もう夕方の16時を過ぎた。また今度だね。家にワンコも待っているし、そろそろ帰ろうとした時、ハッと気がついた。ポケットに入れたクレジットカードがない・・・。

大ピンチ

午前中、家を出て駅に着いたとき、いつものSuicaを忘れたことに気がついた。切符を買うのはめんどくさいなあとクレジットカードを取り出す。でも、普段は使っていないし、もし落としたら・・・と思ったとき、やめておけば良かった。

血の気がひく。こんな都会の真ん中で・・・。何度探してもない。どうしよう。どうしよう。

捜索開始

真っ白な頭で考える。ランチの時にコートを脱いだ。10分歩けば店に戻れる。

ステーキ屋に向かい、店員さんに聞いたが、届いていない。一緒に探してもくれた。念のため連絡先を渡して店を出る。

そして、とにかくクレジット会社に連絡することに。歩道で電話すると、カードは、警察署に届いている!と言う。

ああ・・・、とりあえずホー・・・。腰抜けそう。

ところが、もう遅い時間なので今日中の受け取りは難しいだろうと担当者が言う。夫が横から「帰宅する前に今、寄りたい」と事情を説明。すると「警察に直接たずねれば何とかなるかも」と教えてくれた。

警察に電話だ。同じように事情を話したら「17時までなら」と教えてくれた。さあ、警察署はどこだ!歩けるのか、電車に乗るのか。

私がスマホで地図を調べようとすると、タクシーだ!と手を挙げる夫。空車のタクシーが通りかかるも、車線が遠くて止まらなかった。

確かに、電車に乗る時間はもうないし、歩いてすぐの場所ではなさそう。警察の方も待つと言ってくれている。何とか間に合わせたい。

16:43。ようやくタクシー停まる。乗り込むが、信号多いね。夕方で混んでいる。どうにもならないので、心の中で運転手さん頼むと念じる。私たちのただならぬ気合いを感じてか、見事な運転テクニックで車線変更。

16:56。到着。どこ?信号渡る?きっと大丈夫と念じながら、早足。入り口はシンプル。間違えていなければセーフのはず。左に受付が!声かける。受け取り窓口を聞いて向かう。

先ほど電話した・・・の言葉に、書類を渡され、サインしてすぐ受け取れた。なんて、ありがたい・・・。

拾ってくださった方から「名前は言わないでいい」との伝言。わざわざ、交番に届けてくれたようだ。人の親切が身に染みる。感謝しています。

17:01。お礼を言って警察署を出た。

ごめん!

夫に謝る。1時間も無駄にしたねと言うと、「1時間はかかってないよ。凄く早い対応ができて、これ以上はない。完璧だ」と意外なほど清々しく答えてくれた。そして、帰りに「今度はなくしちゃダメだよ」。(笑)

やるなー、夫。一度も怒らないで、てきぱき動いてくれた。私は、まるで子供のようだったわー。

私にできたのは、その辺を歩いている人に駅の場所を聞くことぐらい。意外に近くにあって、すぐ電車に乗れました。

お疲れ様でした。おうちに帰ろう。

夕食

楽しい買い物のことより、クレジットカード大捜索にばかり話がいく私。夫は、合羽橋の印象がとても良かったみたい。予定より遅くなったけど、ワンコの散歩はいつもと同じ時間にできた。夕飯は急ピッチ。何か、早くできるメニューに変更だ。

ビーフカツレツ

○牛肉(ローストビーフ用かたまり)・低糖質パン粉・粉チーズ・オリーブオイル

○ソース:ケチャップハーフ・低糖質ソース・醤油

牛肉を1センチの厚みに切り、スジ切り。塩、コショウして、粉チーズをパン粉に混ぜたものをまぶす。オリーブオイルで両面焼いて出来上がり。

ソースは、調味料に少量の水を混ぜ、レンジで30秒チンしたもの。

ビーフカツレツを撮った写真

ビーフカツレツ

本当は、丸ごとしっかりした衣をつけて、ビーフカツにしようとしていた。本日は時間がなくなったので、急きょ肉を薄く切るカツレツに変更。ポークカツレツとは違う味わい。

粉チーズでカツレツに風味がつく。ソース多めで旨い。

ゆでジャガイモのマッサマンカレーがけ

○ジャガイモ・カリフラワー・ニンジン・ソーセージ・マッサマンカレー(西友 みなさまのお墨付き)・福神漬け

鍋に、水、切ったジャガイモ、ニンジンを入れて煮る。煮えたらカリフラワーとソーセージを入れる。同時にレトルトカレーを温める。

皿に具材を盛りつけ、カレーをかけてパセリをふる。福神漬けを添えて。

茹でた野菜を撮った写真
マッサーマンカレーのレトルトパッケージを撮った写真
茹でた野菜にマッサーマンカレー

簡単だけど、マッサマンカレーの香辛料とピリ辛が、手の込んだ味にしてくれる。ココナッツの甘さとジャガイモが旨い。糖質オフでライスがなくても、おかずとして美味しい。

ゆでジャガイモのマッサーマンカレーがけを撮った写真

ゆでジャガイモのマッサーマンカレーがけ

味噌汁は、ほうれん草と油揚げ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

今日の合羽橋大冒険話で盛り上がる。

ひとこと 合羽橋の品々

カード紛失が発覚したのは、全ての物を買い終わってからだった。合羽橋に着いてすぐに落としていたのかな。不幸中の幸いか、気が付くまでは気分良く買い物ができている。

到着後は、初めに通りの入り口にあるシンボル「ニイミ洋食器店」のコックさんを撮影。

世界の食器と調理器具ニイミを撮った写真

世界の食器・調理器具 ニイミ洋食器店

まずは、向かいにある和食器の店に入って、きゃー!だ。早速、つかまった。素敵な和食器がいっぱい。2階もある。これは行くでしょ。作家さんの花器の作品が、凄い迫力。美術館みたい。はー、ため息が出る。一軒目からこれではどうなる。食器2点に目をつけておいて、先ほどのニイミ洋食器店に入ることに。

調理道具、食器は業務用の感じ。その中でカトラリーに目が行く。カトラリーといえば以前、結婚記念日に買ってもらったナイフとフォークが気に入っているが、それは私専用。いいデザインの物を増やしたい。特にナイフ。

大好きなデザインが見つかったが、ああ、残念。3本しかない。でも、大丈夫。もうないのかと聞いたら、奥からきれいな袋に入った物が大量に出てくる。在庫がバッチリだ。

フルーツナイフを撮った写真

フルーツナイフ

ビルの1、2階が売り場だったが、その上の階から取ってきてくれた。すごいね。

次は別の店。店員さんに聞いたら3階に案内されて、ワイングラスハンガーを購入。取り付け式なのでどう使うかは決めていないが、意外に安いので買っておいた。DIYで何とかなるだろう。

ワイングラスハンガーを撮った写真

ワイングラスハンガー

その後、2軒に立ち寄り和食器と洋食器を買う。素敵。洋食器は6枚ほど欲しかったが、重すぎた。2枚で断念。夫と共にリュックを背負っていったが、すでに結構重かったのだ。

でも、欲しかったものが手に入って、もう最高の嬉しさ。

お茶碗を撮った写真
洋食器を撮った写真
お茶碗と洋食器

カードの紛失事件も解決できたので、本当に良かった。心から感謝しています。私も、今後落とし物を見つけたら絶対、同じ事をしようと思います。(あ、もちろんこれまでもやっていますよ。大学で、封筒に入った9万円を拾って事務室に届けたことある。落とし主に届いて、授業料だったと後で聞きました。)

拾って届けてくださった方に、良いことがたくさんありますように!

浅草の人力車を撮った写真
スカイツリーを撮った写真
浅草

夕飯を食べて、買ってきた物を眺めています。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ