鶏肉の照り焼きは家族も大好きなメニュー。栗をプラスして美味しい秋を味わいたい。
目次
夕食
栗と鶏肉の照り焼き
○栗・鶏もも肉
○塩・コショウ・合わせ調味料(醤油・酒・ラカント・鶏ガラスープの素)
栗の粗皮を包丁で剥く。水につけてレンジで6分ほど加熱。続いて渋皮を剥く。
鶏もも肉1枚に切り込みを入れ厚みを均一にして、1/6に切る。塩、コショウしてオリーブオイルをひいたフライパンへ。皮目を下にして焼く。栗も入れる。
鶏肉と栗をひっくり返してしばらく焼き、合わせ調味料をかける。煮詰まってきたら絡める。刻みネギを振りかける。
モッチリとした鶏が、しっとりした栗とバッチリ合う。
甘辛い味に栗の甘みとコクが深みを加えてくれる。秋の味を満喫。
ちくわと豆腐の卵とじ
○挽肉・ちくわ・豆腐・ニンジン・ネギ・卵
○醤油・中華出汁の素・塩・コショウ
フライパンにゴマ油をひいて挽き肉を炒め、千切りのニンジン、輪切りのちくわ、ネギを加える。
塩、コショウで下味をつけ、豆腐を割り入れる。
その他の調味料を入れて味を調え、最後に卵を落としてとじる。
簡単、美味しい定番の副菜メニュー。
昼食
おかずとブランパントーストのランチ
○くるみのブランパン(低糖工房)・バター・ももハム・ミックスチーズ・パセリ
低糖工房のくるみパンを2つに切ってバターを塗る。
ひとつはちぎったももハム、もうひとつにはミックスチーズをのせて焼く。食べる時は、重ねてトーストサンドにする。
さっくりパンにくるみが効いている。ハムチーズと合う。
おかずは、肉だんごとカジキの甘酢炒め。サラダを添えて。
ひとこと 栗を剥く
栗剥きは大変だが、最近ではネットで簡単にコツが調べられる。凍らせたり熱湯につけたりすると簡単らしいんだが・・・。
本日は、鬼皮をそのまま普通に剥いてみた。包丁の根もとの角部分を使って切り込みを入れ、引っ張るようにとれれば、あとはそこから剥いていく。
半分出来たら、あとはパカッとはずれる。
しかし、かなり腕が疲れたので、中の渋皮は水につけてレンジでチンすることにした。
レンジ500Wで3分だと、あまり変わらない。もう3分すると、少ししっとりしたかな。
包丁で剥いてみた。スルッと皮だけがとれる部分もあるが、包丁で切るところもあり、むらがある。やっぱり大変だった。
今度は冷凍してみようかな。でも、買った日にすぐ料理したい。
せっかちなんだな、要するに。これまでは、剥いてあるのを買っていた。
でも、苦労したからか今日の栗はすごく美味しかった。
いや、確実に味が違ったように・・・思う。
美味しい栗メニューだった。