糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

鶏肉と栗の照り焼き 栗の皮をむいてポクポクした食感と甘みを楽しむ秋の料理

鶏肉の照り焼きは家族も大好きなメニュー。栗をプラスして美味しい秋を味わいたい。

栗と鶏肉の照り焼きを取り分けて撮った写真

栗と鶏肉の照り焼き 取り分け

目次

夕食

栗と鶏肉の照り焼き

○栗・鶏もも肉

○塩・コショウ・合わせ調味料(醤油・酒・ラカント・鶏ガラスープの素)

 

栗の粗皮を包丁で剥く。水につけてレンジで6分ほど加熱。続いて渋皮を剥く。

鶏もも肉1枚に切り込みを入れ厚みを均一にして、1/6に切る。塩、コショウしてオリーブオイルをひいたフライパンへ。皮目を下にして焼く。栗も入れる。

鶏肉と栗をひっくり返してしばらく焼き、合わせ調味料をかける。煮詰まってきたら絡める。刻みネギを振りかける。

栗と鶏肉の照り焼きを撮った写真

鶏肉と栗の照り焼き

モッチリとした鶏が、しっとりした栗とバッチリ合う。

甘辛い味に栗の甘みとコクが深みを加えてくれる。秋の味を満喫。

ちくわと豆腐の卵とじ

○挽肉・ちくわ・豆腐・ニンジン・ネギ・卵

○醤油・中華出汁の素・塩・コショウ

 

フライパンにゴマ油をひいて挽き肉を炒め、千切りのニンジン、輪切りのちくわ、ネギを加える。

塩、コショウで下味をつけ、豆腐を割り入れる。

その他の調味料を入れて味を調え、最後に卵を落としてとじる。

ちくわと豆腐の卵とじを撮った写真

ちくわと豆腐の卵とじ

簡単、美味しい定番の副菜メニュー。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

おかずとブランパントーストのランチ

○くるみのブランパン(低糖工房)・バター・ももハム・ミックスチーズ・パセリ

 

低糖工房のくるみパンを2つに切ってバターを塗る。

ひとつはちぎったももハム、もうひとつにはミックスチーズをのせて焼く。食べる時は、重ねてトーストサンドにする。

さっくりパンにくるみが効いている。ハムチーズと合う。

ブランパントーストを撮った写真

ブランパントースト

おかずは、肉だんごとカジキの甘酢炒め。サラダを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 栗を剥く

栗剥きは大変だが、最近ではネットで簡単にコツが調べられる。凍らせたり熱湯につけたりすると簡単らしいんだが・・・。

本日は、鬼皮をそのまま普通に剥いてみた。包丁の根もとの角部分を使って切り込みを入れ、引っ張るようにとれれば、あとはそこから剥いていく。

栗に包丁の角をたてて撮った写真
栗の鬼皮を半分剥いて撮った写真
栗の鬼皮剥き

半分出来たら、あとはパカッとはずれる。

しかし、かなり腕が疲れたので、中の渋皮は水につけてレンジでチンすることにした。

渋皮の付いた栗を撮った写真

渋皮の付いた栗

レンジ500Wで3分だと、あまり変わらない。もう3分すると、少ししっとりしたかな。

包丁で剥いてみた。スルッと皮だけがとれる部分もあるが、包丁で切るところもあり、むらがある。やっぱり大変だった。

今度は冷凍してみようかな。でも、買った日にすぐ料理したい。

せっかちなんだな、要するに。これまでは、剥いてあるのを買っていた。

でも、苦労したからか今日の栗はすごく美味しかった。

いや、確実に味が違ったように・・・思う。

美味しい栗メニューだった。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

スポンサーリンク