糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「肉じゃが」「刺身」「餃子」「ベビーホタテの味噌汁」

糖質オフをしていると、イモ類がものすごく食べたくなる。食べ過ぎは良くないが、少しなら味わって食べたい。肉じゃがはピッタリ。こんにゃくが入るので、満腹感もある。豚肉と玉ねぎが軟らかくなり、出汁の味が染みこんでいる。ジャガイモを崩して一緒に食べるとしみじみ旨い。

刺身はミル貝とサーモン。つまの大根は、自分で刻むとシャキッとしていて甘い。わさびをつけて。
ここまでは予定通りのメニューだったが、スーパーに出かけたらまたベビーホタテが売っていた。この春二度目の購入。今日は味噌汁でいただく。良い出汁が出ている。

肉じゃが

「肉じゃが」「ミル貝とサーモンの刺身」「ベビーホタテの味噌汁」「餃子」
ベビーホタテの味噌汁          ミル貝とサーモンの刺身

メニュー
「肉じゃが」・・・豚肉・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・インゲン・ウズラたまご・糸こんにゃく・出汁・醤油・酒・ラカント
「刺身」・・・ミル貝・サーモン・大根・わさび

「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「餃子」市販の生餃子
「味噌汁」・・・ベビーホタテ・ネギ
 

*1年寝かせた芋
今日のジャガイモは新ジャガではなく、1年寝かせた芋という表示のものだった。男爵いもだ。寝かせたからか、ほくほくというよりは、ねっとりした食感。味は良くしみるが、煮すぎてもくずれにくい感じ。肉じゃがに良く合っていた。
新ジャガは今出回っているが、また今度油で揚げたり、オーブンで焼いたりして食べたい。

 

肉じゃがの残りは、明日の副菜へ。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村