糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「サーモンとアボカドのチーズグリル」糖質オフでもチェダーチーズが溶けてクリーミーに!

昼食「低糖質豆腐麺の梅なっとう麺」夕食「サーモンとアボカドのチーズグリル」「豚しゃぶ」

昼食「低糖質豆腐麺の梅なっとう麺」

低糖質豆腐麺の梅ダレ付を買ってきた。大粒の南高梅も冷蔵庫にある。
ひきわり納豆もあった。今まで梅納豆で食べることはあまりなかったけれど、美味しそうなのでやってみた。
豆腐麺をどんぶりに出して。混ぜた納豆をのせる。梅ダレを注ぎ、梅干しとネギをのせたら出来上がりだ。火を使わない分、カップ麺より早い。

低糖質豆腐麺の梅なっとう麺

納豆と一緒にすすれば、そりゃあ美味しくなる。梅も良い。
梅ダレをちょっと混ぜたり、納豆だけで食べたり、梅干しだけで食べたり。色々な味を楽しんだ。冷たくて良い昼ご飯になった。

夕食

「サーモンとアボカドのチーズグリル」

サーモンはチリ産。アトランティックサーモンよりはちょっと安い。柵で買って切り身にし、アボカドとチェダーチーズでサンドした。
アボカドは2個。サーモンは小さいけど2柵。チェダーチーズも塊で購入。
切って重ねた。クレイジーソルトを振って、マヨネーズと玉ねぎ、黒コショウでオーブンへ。

サーモンとアボカドのグリル グリル前

今日のは、チェダーチーズが分厚いのでどうなるか、楽しみ。

伸びました。チェダーチーズ。しょっぱくなくて、ミルキーでクリーミー。サーモンとアボカドとチーズ!

サーモンとアボカドのチーズグリル

「豚しゃぶ」

暑くなって食欲がなくても、食べやすい豚しゃぶ。梅雨の合間で気温が上がったので作った。
意外なほど野菜も食べられる。ポン酢の力。
豚肉をしゃぶしゃぶするだけの簡単メニューにしたいので、市販のポン酢をぶっかける。

豚しゃぶ

いつも通りさっぱりと旨い。
ゆで汁のあくと油をとって、味噌汁に活用する。

豚しゃぶ  サーモンとアボカドのチーズグリル  

メニューと食材

「サーモンとアボカドのチーズグリル」…サーモン・アボカド・チェダーチーズ・トマト・マヨネーズ・玉ねぎ・クレイジーソルト・黒コショウ
「豚しゃぶ」…豚小間・レタス・水菜・ポン酢
「味噌汁」…水菜・玉ねぎ
漬物(しその実漬け)

今日の料理ポイント 塊のチェダーチーズを切る

チェダーチーズはナッツのような香りとオレンジ色で、大好きなチーズだ。淡い黄色の物もあるらしい。このオレンジ色はベニノキの天然着色料。よく行くスーパーでは、もっぱらレッドの方がチェダーチーズとして売られている。
サンドイッチにはいつもスライスされたものを使うが、今日は塊で買ったものを5ミリぐらいの厚みに切ってサーモン、アボカドに挟みこんだ。オーブンで250度15分。
箸でつまんだらチーズが、伸びること!しかもすぐには固まらない。アルミ箔で包まれていてほんのり温かいこともあるが、最後の1口まで柔らかかった。

チェダーチーズがのびーる

*サーモンのこと アトランティック?トラウト?

我が家では、サーモンは刺身やカルパッチョで食べることが多い。それには、ノルウェー産の脂ののった「アトランティックサーモン」を使う。黄みがかった柔らかいピンク色のサーモン。

本日は火を通すメニューだし、アボカドやチーズがこってり入るので、チリ産の「トラウトサーモン」を選んだ。アトランティックサーモンと比べると、養殖場の国の違いだけではなく、見た目も値段も異なる。身は脂肪が少な目でオレンジ色。少しお安い。

そういえば、「トラウトサーモン」のトラウトというのはマス(ニジマスやブラウントラウト等)のこと。マスサーモンとはどういう意味?ネットで色々な記事を読んでみた。

川に住むマスと、川で産卵し海に出る鮭は、本来区別される。川に住むトラウト(マス)を海水で養殖したものに「トラウトサーモン」という商品名がついているようだ。なるほどー。

イクラも、小粒だなと思って見ると「イクラ(マスコ)」って書いてある。これも、少しお安い。

それにしても「トラウトサーモン」旨そうな名前を付けたものだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク