糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「焼きカレーパングラタン」

いつでもできるのが「焼きカレー」。昼ご飯に、レトルトカレーはとても便利なので常備している。お米の代わりにブランパンを使って、チーズとたまごで「焼きカレーパングラタン」を作った。
オーブンで15分。ブランパンだけではカレーの味が濃く感じるので、トマトの角切りを入れている。パンにカレーやチーズを絡めながら食べる。辛口だが、焼いたトマトがジューシーでさっぱりする。

焼きカレーパングラタン

焼きカレーパングラタン(焼く前)

焼きカレーパングラタン

 メニュー
「焼きチーズパングラタン」・・・ブランパン・トマト・レトルトカレー・チーズ・たまご

「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・チーズ・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」・・・ベビーホタテ・ネギ(夕べの残り物)

*レトルトカレー
レトルトカレーは子育て中にも重宝した。仕事で遅くなると、子供がお腹を空かせていると思い焦ってしまう。もう、レトルトカレーだ!と、カレーコーナーに走った。辛口・中辛・甘口を含めると、結構いろいろある。どうしようと考え、10種類別々のにした。
家に帰ると、全て一緒に鍋で温めたら一つずつ違う皿に入れた。そして、その後ろに、10種類の箱をそれぞれに飾るようにして立てた。カレー皿にご飯と福神漬けを乗せて配り、みんなで試食会を開始。
ちょっと面白かった。

 

そういえば、時短料理もだいぶん作ったものだ。また今度書きたい。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村