糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「ピーマン肉詰め」「ミズダコをポン酢で」

ピーマンは年中手に入るが、夏に向けて大ぶりな物が出てくるとすぐ食べたくなる。今日は肉詰め。ケチャップとソースでいつもの家庭料理の味。ピーマンの苦みがいい。最近では、合い挽き肉に豆腐とブランパンを入れることで、あっさりさせている。コレステロールも心配なので、ちょっとヘルシーに。
ミズダコは冷凍だったが、スーパーで見付けたからには夏を待たずして購入。ポン酢で、あっさり。とびっこのプチプチとともに食すと、楽しい一品。

ピーマン肉詰め  ミズダコをポン酢で

ミズダコをポン酢で

ピーマン肉詰め

メニュー
「ピーマン肉詰め」・・・合い挽き肉・ピーマン・玉ねぎ・豆腐・ブランパン・たまご・醤油・ケチャップ・ソース・ソーセージ
「ミズダコをポン酢で」・・・ミズダコ・とびっこ・レモン・ポン酢・玉ねぎ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「肉じゃが」昨日の夕飯の残り物
「味噌汁」・・・生ワカメ・揚げ・ネギ

*ピーマンは何歳から食べられた?
子供の頃、食べられないものが沢山あった。その中でもピーマンと人参は特にだめだった。大人になってから、母が語った言葉を今も思い出す。「あんたはどんなに細かく刻んでも、全て取り出すので、恐ろしくて食べさせるのをやめたよ。」言われてみれば、意地でも食べないように頑張った気がする。
だが、ピーマンの肉詰めを初めて見た時のショックは、強烈に覚えている。丸ごとかあ、これはひどいなあ・・・と思った。

 

苦みは旨みのひとつだ。でも、子供には食べにくい味なんだよね。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村